※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃんママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が急に食欲減退し、元気はあるが喉の異常や変な咳が気になる。アレグラの影響か、食事を拒否する時期か分からず、教えてください。

1歳3ヶ月の子供です。
ここ2日程、急に食事の食べる量が減りました。
パンは3分の1、ご飯は半分、副食、ヨーグルトなども半分しか食べません。
元気はあり、走り回ったり大きな声を出したりしてます。
熱もありません。
今まで好きだった物も、食べなくて困ってます。
時々、コホコホと変な咳をします。
病院では、喉も肺の音も異常ないと言われました。
アレルギー薬のアレグラの影響なのでしょうか?
食事を食べだがらない時期なのでしょうか?
分からないので、教えて下さい。

コメント

みぃ

食べムラが始まる時期ですよね!

食べる時食べる分でいいと思いますよ!
半分もたべたるなら食べてる方だと思いますよ!

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

ありがとうございます😊
    食べムラが始まる時期なんですね💦

食べなくなった時期に、お菓子?を喉につかえたので、そのせいかなと心配してました。
    そう言う時期なんですね…😣

• 10月16日
🐼はじめてのママリ🐼

息子も、つい数日前まで同じでした😓
すごい食べていた子なのに、全然食べなくなりました…💦
元気だし、いつもと何にも変わらず、ただ食べない…。
首を振ってイヤイヤして怒ったり手を払ったりと、お手上げでした。

もう諦めて、食べてくれるものだけを半月あげ続け(量は少ないです💦)、数日前に食べる場所と椅子を変えたからなのか、その時期を抜け出したのか定かではないですが、急に前のように食べるようになりました😵💦

周りの同じ月齢の子達も、食べなくなったとよく聞きます💦

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

ありがとうございます😊
    あまりに急に食べなくなったので、色々と心配になってしまいました💦

食事より違う事に興味が向いている気がします。
    早く食べるようになって欲しい〜😣

• 10月17日
  • 🐼はじめてのママリ🐼

🐼はじめてのママリ🐼

本当に急に食べなくなるので、私も具合が悪いんじゃないかなと心配しました💦

息子も集中もしてなく、諦めてお行儀はよくないですが、ローテーブルに手掴みできる食べ物をお皿にいれて黙って置いておくと自分のタイミングで立ちながら食べていて、食べる量は増えました!!

きっとお子さんも、急に抜け出す日が来ると思うので、大変ですが…食べるようになる日を待ちましょ😫💦

• 10月17日
  • さとちゃんママ

さとちゃんママ

食べている途中から、イスの上に立ってどこかに行ってしまいます😢
    今朝、お握りにしたら食べてくれました。小さい物を一つだけでしたけど…
    お昼は、食べて欲しいな…💦

• 10月17日
♡♡

同じ月齢です!
うちの娘も食べ過ぎなんじゃない?と周りからも心配されるほどよく食べていたのに、最近急に食べる量が少なくなりました😭💦
アドバイスにはなりませんが、先輩ママさん達から、ご飯より楽しいことを見つけて、はやく遊びたい!あれやりたい!これやりたい!って落ち着かない時期だからね〜と言われました!
同じ過ぎてコメントしてしまいました🙏💦

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

ありがとうございます😊
    急に食事量が少なくなると、心配になりますよね…😣💦
    確かに、食事以外に興味が向いているように思います。自分でも出来る事も増えて来てますし。
    分かっていても、悩みますよね…

• 10月16日
2児の母

うちの娘も、急に食べムラが出始めました。
これまではパンが大好きで、朝は必ず食パン&ヨーグルトだったのに、パンを全く食べなくなりました💦食パン以外のパンもです。
諦めて、違うものをあげてますが、その日によって食べるものも食べる量も違います。そういう時期かなと思って割り切ってます😭

あと、うちの娘も咳が続いてます。季節の変わり目だからか、そういう子が周りにたくさんいます。お互い早く治るといいですね😣

• さとちゃんママ

さとちゃんママ

ありがとうございます😊
    本当に、急に食べなくなったので、心配で心配で💦
    どこか具合が良くないのか?とか、色々と心配してしまいました😣

長引く咳も気になりますよね…

• 10月17日
さとちゃんママ

今は、食事をすることよりも、色々なことに興味や関心がある次期なんだなと、前向きに捉えようと思います。
ありがとうございました😊