※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆまゆ
子育て・グッズ

上の子と下の子の時間配分に悩んでいます。保育園通いも悩みの一つ。みなさんはどうしていますか?

年子育児、上の子優先っていいますが…
どう優先すればいいんでしょうか?
平日昼間は保育園です。なので、休みの日には一緒に遊んだり、2人でゆっくりお風呂に入ったり、なるべく2人の時間をとるようにはしていますが、どうしても下の子に時間をとられるので、寂しい思いをさせているんだろうなと思うと、かわいそうでなりません。。

授乳を嫌がったりして泣くこともありますが、基本的にはヨシヨシしてくれたり、泣いてたらおっぱいをあげてと胸を触ってきたりと妹を受け入れようと頑張っている感じです。。

保育園に通わせるのも、上の子との時間を考えるとこのままでいいのかな…とも思ったり、でも昼間2人見るのは、しんどすぎるし…とも。。

みなさんはどのように上の子と接していますか?
2人とも大好きで、大切にしたいという気持ちです。

コメント

いちご みるく

うちは家で2人を見てます。息子は週1でプレです。
家にいても下の子の授乳や離乳食で忙しくて寂しい思いをさせてるのかなと思います💦
でも遊ぶときは上の子と遊んでます!
下がまだ小さいから遊びに行くのも上の子に合わせて公園とか、子育てサロンとか。
休日は旦那に下の子を預けて上の子と2人で出掛けることもあります🙂
後は下の子が上の子のオモチャで遊んでたりするのですが、上の子が嫌がったときはすぐに「お兄ちゃんのだから返してね」と違うオモチャを渡すようにしたり。
優先、難しいですよね💦

3姉妹年子ママ

うちは朝早くから夕方まで幼稚園だから、殆ど相手できないけど、休みの日に長女と二人でお買い物とか、次女と二人でお買い物とか、何かしらちょっとでも二人の時間を作ってます。
旦那も長女か次女と二人で遊ぶとか時間を作る努力してます。
二人の時間の間、他の子は実家で見てもらってたり、二人じゃない方が子守りしてたりしてます。
長女にはかなり我慢とかさせてると思います。
ダメってわかってても、お姉ちゃんなんだから!って感じでつい怒っちゃうときもあるし💦
それを理解してくれてて、気持ちがわかるからって姉が長女をよく遊びに連れて行ってくれます。
同じ長女だから気持ちがわかるよ〜って言いながらよく相手してくれてありがたいです。