※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

新生児用のエルゴアダプトを使って練習中に安定感がなく怖くなりました。2週間検診で抱っこ紐を使いたいが、やり方がうまくいかず心配です。1ヶ月後には安定するでしょうか?

新生児から使えるエルゴアダプトを購入したので練習しようと思って途中までやったのですが、まだ小さいのか安定感がなく怖くて途中でやめました。

2週間検診があるので抱っこ紐で行こうと思ったのですが、、

足があまり出ないし埋もれちゃうんですがやり方がダメなのでしょうか?

1ヶ月経てばもう少し大きくなるので安定しますかね😞

コメント

ママ🧸

2週間はまだ使いにくいかも😵私もそれくらいから練習しだしましたが、、安定感ないですよね😵痛くないか苦しくないかハラハラして。
調べた時はお尻の所にタオルを挟むのがいいとありました!
あっ、いい感じかも♪となったのは1ヶ月過ぎてからです☺️👍

ママリ

新生児から使える抱っこ紐も、
縦抱きのものは基本的に新生児埋もれます💦

新生児ならまだ抱っこも軽いし、おくるみで抱っことかの方がいいかなぁ?とおもいます!

もし歩いて行かれるのであれば仕方ないですが、、!

みみ

私も同じものを使っていますが、怖くて新生児期は使えなかったです😢すれ違うエルゴの人達はなんで上手に使えるんだろう…と不思議でした😂
アカチャンホンポで相談したのですが、首すわり前はの使用は1時間程度にしといた方がいいと言われて、結局ベビーカーを購入しました😅

まだ首は座っていませんが、体が大きくなってきて、ようやく使えるようになりました😊

あいっくん

私もエルゴだと新生児からは怖くて使えませんでした💦
コニーの抱っこ紐は新生児でも良かったですよ!

はな

私もエルゴ使えませんでした😭😭
使ったのは1ヶ月過ぎてからです!
コニーは新生児から使ってます🙌💕

☆☆☆☆し

首座り頃から使い始めました。最近です。それまでは横抱っこ出来るの使ってました。二週間検診や一ヶ月検診は付き添いの人いるんじゃなかったですか?

ダッフィー

私もエルゴ買いましたが、やはり首が座ってないとなんかかわいそうで使えず、、、
2ヵ月になる手前くらいで、コニーを買い足しました◡̈❁
それからはずっとコニーつかってます🥰

エリリ

2週間検診の時はバスタオルをおくるみ変わりにして、徒歩30分の距離でしたがタクシーで行きました🙄🚗

産後初めての外出&1人で行ったのでどきどきでした😂

1ヶ月検診の時は、エルゴオムニ360で行けました🙌!

初めの頃は慣れなくて装着にだいぶ時間がかかりましたが、今では立ったままちょちょいと着けられるようになって、愛用してます☺️

⑅⃝

わたしはお尻部分のボタンをきつくしました!そしたら割といい感じになった気がします😳
良かったらお家で試してみてください☺️

miiin

私もそれ使ってて埋もれてましたが、お尻の下にハンドタオルをたたんでいれて使ってましたよ😌

deleted user

新生児といえども、家で練習したら苦しくて泣かれたのでトラウマになり、結局3ヶ月付近から使い始めました😅

それでも顔は胸に埋まり、呼吸がしずらそうです💦

3ヶ月ともなると体重も7キロ超えて、身長も70cm近いので、マジックテープはすでに二段階目の位置にしてます😂

のママリ🔰

何ヵ月~とかじゃなく、体重ではなかったですか?
古いタイプのもので申し訳ないのですが、2300で産まれてきた我が子、絶対にこれ埋まるわ‼️と思って調べたら新生児~ではなく、体重でした。

なので
私は使わずに横抱きのもの、もしくはスリング使いました。

あれ?合わない…と思ったら使わないほうがいいです。

リサイクルショップなどに安く横抱きの物が売ってますので新しく買わなくてもそちらで間に合えばそのほうが無難かな、と思います。

ぴぴ

私も出産一週間後に検診がありエルゴアダプト使ってみたんですが、怖いし息子も泣いちゃって、、結局おくるみで横抱きで行きました😂

1ヶ月検診ではだいぶ安定して、息子も泣かず使えました!
今ではお互い慣れてきて重宝してます☺️

腰のベルト思いっきりきつくすると、首が埋もれにくくなると思います😌💭

そうぷー

私もエルゴアダプト買いました!
1ヶ月検診で使おうと思ってましたが、同じく小さいのか安定感もなく、足?股?も広げるの苦しそうだし、泣いて嫌がるしで全然使えませんでした😂

同じく友だちもアダプト買っていましたが友だちは1ヶ月くらいには上手く使いこなして、赤ちゃんすやすや寝ちゃうほどでした💦

ちなみに友だちの赤ちゃんとうちの子は共にちょっと小柄ちゃんです。

生後2ヶ月くらいには無事抱っこ紐デビューできました。

まる

わたしはエルゴではありませんが、新生児期から使える抱っこ紐持ってます。
ですが、練習しはじめたのは1か月経ってからですよ💦
2週間ではまだまだ小さいし、ぐにゃぐにゃで抱っこ紐は逆に不安定かと思います💦

おくるみで巻いて普通に抱っこが安定するし、赤ちゃんにも負担にならないから良いと思いますよ😢
私のかかりつけは1ヶ月健診は集団でしたが、それでも抱っこ紐で来てる人は1人も居なかったです💦

ちょまま

その時期の縦抱きは厳しいと思います。
エルゴがとても流行ってますが、海外製品は基本的に海外の人の体型に合わせて作られてるみたいですし(母子とも)、日本人に合わなくても仕方ないって言われたことあります。
とはいえ、うちは上にも子どもがいて両手を開けないとキツかったのでリング付きスリングを使ってました。
最初は同じく練習が必要ですがコツを掴むとお腹にいた時と同じ姿勢になるのでとってもよく寝てくれます!
上の子はエルゴで育ちましたが、無理やり縦にまっすぐ伸ばすような姿勢は背骨の発達などに負担がかかるから、スリングのように背骨を丸く保てる抱っこ紐の方が発達にいいって助産師さんに言われました。抱っこ紐は必須アイテムになってくるので、色んなものを試してみてください。

いちご

私もエルゴ買いました。
4カ月で、いま68センチ、8キロです!
このぐらいで、やっと使える感じになってきました。
まだ埋もれてますが💦
首すわりからが良いと思います❤️

あや

新生児から使えるといいながら、1ヶ月くらいじゃないと使えないかなとか思いますよ。
うちは、3ヶ月くらいからはじめましたが足の開きかたが気になり、我が子もバスタオル敷いて試したら大丈夫でした。(膝裏が赤くなってたので)