※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンクのうさぎ
子育て・グッズ

2歳のイヤイヤ期に悩んでいます。子供は家でイタイイタイと泣き、反抗的。保育園では問題ない。どう接すればいいでしょうか?

2歳のイヤイヤ期について相談です。
日に日にイヤイヤがひどくなってきて毎日何度もある癇癪と反抗に参ってしまってます。

集合住宅なので奇声を発してバタバタと大声で癇癪を起こされると周りの目も気になってしまいます。うちの子はイヤイヤというのではなくなぜか『イタイイタイ!!』と騒ぎます。何もしてないのに触ってもいないのになぜかイヤ!という言葉をイタイ!と言ってきます。

声だけ聞いたら虐待してるみたいに聞こえちゃいますよね…主人ともなんでイタイ!なんだろうね!と困惑してます。

オムツ換えも、大好きなシャワーですらも、ベッドにゴロンするときも、何かとイタイイタイ!!と嫌がります。

言う事聞かない!という言葉は嫌いなのですがでも今は本当にほとんど何も言うことも聞いてくれません。反抗ばかりです。

育児が辛くて仕方ありません。
でも保育園ではほとんど癇癪を起こしたりすることはないそうです。おばあちゃんなどにも癇癪は起こしません。

どう接していくべきでしょうか?切実です(>_<)家では一時間に一回は必ず癇癪起こして泣いてます。

正直、子供はすごく可愛いけど自分を押さえるのが辛すぎて一緒にいるのが辛いとさえ思ってしまいます。

何がよくないのか…何か方法はないか…アドバイスお願いいたします!

コメント

うーたん

うちも同じです・・・😥

今まで「イヤイーヤッ」でした

なのに最近はなにをするにも、なんでもかんでも「イタイイタイッ!」で、反抗しだしたらギャンギャンわめいて泣いてもぅ大変です💦💦

「どこが痛いの?指さしてごらん」といっても泣くばかりでお手上げ状態です🤷‍♀️

回答になってなくてすいません…

• ピンクのうさぎ

ピンクのうさぎ

コメントありがとうございます!
    本当お手上げ状態ですよね!気持ちだけは子供に負けないように!!と気張っていたのですが完全に私の負け。私も成すすべなく泣いてしまいました。

お隣の部屋の方々にも一度事情話して謝罪に行った方がよいのでしょうか?(>_<)

• 10月16日
eri♡

2歳のイヤイヤ期大変ですよね...
毎日ご苦労様です☺️

私も集合住宅に住んでるので子ども達が癇癪を起こしたり夜中にギャン泣きされると周りが気になります...

イヤイヤじゃなくてイタイイタイだと余計に気になりますよね😥

保育園、おばあちゃんなどには癇癪を起こさないとのことですが旦那さんに対してはどうですか?

ママに甘えてる部分もあるんだと思いますよ!

私も上の子が3歳の反抗期、下の子は男の子でやんちゃ盛りなので毎日へとへとです。

今はこういう時期なんだって頭では分かってても気持ちが...って感じですよね😔

私は家にいるとついイライラしちゃうので少しでも外に連れ出したり、主人がいる時は子ども達をお風呂入れてもらったり、1.2時間子ども達と出かけてもらったりとたまにですが1人になる時間を作ってます。

• ピンクのうさぎ

ピンクのうさぎ

コメントありがとうございます!主人に対しても癇癪起こします。
    たまに全く起こさないこともあるのでオムツ換えとかドライヤーとかそのものが嫌なのではなく、気分じゃないと何事も嫌なのかな?と思います(>_<)

一人で楽しむ時間を作ってみてもまた帰ると悪夢が待っている…とナーバスになってしまっていて軽く鬱なのかもです(>_<)辛くて先程も自分が泣いてしまいました。

• 10月16日
  • eri♡

eri♡

旦那さんに対してもならパパとママに甘えてるんでしょうね!

うちの子も直前までは乗り気だったのにいざとなったらイヤイヤってことあります。

全て気分なんだと思います😥

まだ2歳になったばかりですしまだこれからイヤイヤが酷くなるって思うとピンクのうさぎさんがナーバスになられるのも仕方がないことだと思います。

保育園に預けられてるってことはお仕事もありますもんね...

• 10月16日
  • ピンクのうさぎ

ピンクのうさぎ

今日も抱っこしながらじゃないと寝ないと駄々こねて癇癪起こしてかれこれ一時間泣いてました。

抱っこはいいのですがそのまま寝たあとに横にしようとすると起きてまた更に泣き出し癇癪しだす始末で…抱っこしてほしいのは愛情不足なのでしょうか?

ただ自分が辛くて続かない方法の寝かしつけは続かないし自分がしんどいだけなので出来れば避けたいのですが…(私も仕事あるしさすがに夜寝るのはちゃんと横になって寝たいですしね)

座って抱っこされたままじゃないと嫌だ、ベッドには意地でも横になりたくない!!って感じでした。抱っこはパパではダメみたいで…
    パパも参ってしまっていました。いつまで続くのか考えるだけで恐怖です(。>д<)

• 10月16日
ふぅ

うちも全く同じ時期です😔

「イタイ〜!」も言いますが「やめて〜!」も大声で泣きながら言うので本当に虐待してるって思われてるんじゃないかってヒヤヒヤです💦

うちの子も保育園では落ち着いてるみたいなので、がんばってるぶん家でイヤイヤを発散してるのかな〜と思って、「いやだね」とか返しながら抱きしめて、自分のイライラしてる気持ちも落ち着かせようとがんばってます‥!
それでも中々うまくいかないですが😅

あとはアンパンマンが好きなので、「イタイ」と言われたら「どこが痛いの」と聞いて、そこにアンパンマンの絆創膏貼ったりしてます。

ちゃんとした回答になってなくてすみません‥
状況がとっても似てるのでコメントしちゃいました!

• ピンクのうさぎ

ピンクのうさぎ

コメントありがとうございます!

まさに今すっごい癇癪を起こして寝ないで騒いでいて叫び疲れたのかようやく寝ました(>_<)
    私まで辛くて泣いてしまいました。主人にも協力してもらいましたが全くダメで自信喪失です。かれこれ一時間は叫び泣きの癇癪でした。

色々してみてはいるんですが時期を待つしかないのでしょうかね?(。>д<)

• 10月16日