※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょぴ
妊娠・出産

お腹が硬くなるのは赤ちゃんの動きかもしれません。胎動とお腹の張りは違いますか?

初めての質問です!今妊娠30週目なのですが、今だに『お腹の張り』というのがよくわかりません(>_<)ただ、最近仕事中にお腹の一部だけ急に硬くなります。でもさすったり、つついたりすると柔らかく戻ります。これは赤ちゃんが中から蹴ったりしてるから一部だけ硬くなってるのでしょうか?仕事はサービス業の為基本立ちっぱなしです(>_<)胎動とお腹の張りは、やはり全然違いますか??

コメント

mama

一部分だけなら、きっと赤ちゃんの体のどこかが当たってるのだと思います((o(*>ω<*)o))
張りはお腹全体的がきゅーっと石みたいに硬くなりますよ!

  • しょぴ

    しょぴ

    早速お答え頂いてありがとうございます♩一部分なら赤ちゃんの体ですかね(*'ω'*)そう考えると愛しく思えます!!初期中期で痛みや辛みを経験しなかったので、不安でした…。

    • 4月19日
  • mama

    mama

    とんでもないです♡
    私も最初は張りとか全然わからなかったので気持ちよくわかります(´・ω・`)
    30週だと赤ちゃんも大きく成長してるので体の一部がお腹から突き出ることも多くなって愛おしいですよね★
    元気な赤ちゃん産んでください😊
    応援してます🌸✨

    • 4月19日
  • しょぴ

    しょぴ

    ありがとうございます♩
    nさんも34週なのでもう少しですね💓
    お互い元気な赤ちゃん産みましょ🌼

    • 4月19日
えんがわ

私は早くからお腹が張って張り止め飲んでるんですが、お腹が張ったらギューっと硬くなって指でも押せないくらいカチカチでした!
でも最近は赤ちゃんも大きくなってきてお腹の一部だけお腹から飛び出て硬くなってることがあります!足かな?とか考えると可愛いですよね(*^^*)

  • しょぴ

    しょぴ

    張り止め出されてたんですね(>_<)
    やはり指で押せないくらい
    カチカチなんですね( ; ; )
    最近は一部だけということで
    よかったです💓
    お答え頂いてありがとうございました♩

    • 4月19日
nako.haru

2人目妊娠30週の妊婦です!
最初は張っている感覚わからないですよね(+_+)
私のイメージだと、
お腹全体がきゅーっと突っ張り、身動きが取れないような感覚になります!
なので、しょぴさんの赤ちゃんはぐいーっと伸びたりして遊んでるんですかね?💕

私もサービス業、立ちっぱなしの仕事の為親近感湧いてコメントしちゃいました(o^^o)

質問と関係ないのですが…
1人目の時は何事もなく出産できたのですが、今回は切迫早産のため自宅安静と張り止め薬飲んで過ごしています(・・;)
私の場合立ちっぱなしの仕事が原因でしたので、
しょぴさんも少しでもおかしいと感じたら無理はしないでくださいね!

お互い母子ともに元気な赤ちゃん産みましょうね(o^^o)

  • しょぴ

    しょぴ

    回答ありがとうございます♩
    30週目一緒ですね💓
    2人目なので先輩様ですが😻

    やっぱり身動きが取れないくらい
    辛いんですね(>_<)
    私は身動き取れるし
    一部分だけなので赤ちゃんの
    動きだと信じる事にします!!

    立ちっぱなし辛いですよね( ; ; )
    周りのスタッフさんが
    助けてはくれるものの
    気を遣わせてしまってて
    申し訳なさすぎて余計辛いです…。

    仕事が原因で切迫早産という
    nako.haruさんを他人事と思えないです😢
    自宅でも上の子がいる様なので
    色々大変ですよね(>_<)💦
    無理しすぎないでくださいね💦

    約2ヶ月後みんな元気で
    笑ってますように(❁´3`❁)♪

    • 4月20日