※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちく
お金・保険

育児休業明けで給料が減った時の制度について知識が不足しているかもしれません。会社に提出したところ、理解されなかったようです。制度の認知度は低いかもしれません。

養育期間の徒前標準報酬月額のみなし措置
育児休業等終了時報酬月額変更届

という2つの制度があることを最近知りました。
要約すると、仕事復帰後時短などで給料が減ったときに社会保険料を安くして将来もらえる年金は減らないようにする制度なのですが、認知度はどのくらいあるのでしょうか?
会社の総務にこれらの書類を出すと、知らなかったようで「ちょっと調べてみます」とすぐには回答もらえずでした。
1人目育休明けのときは知らず、会社からも教えてくれなかったので出してません…今回はたまたまネットで色々調べていてこの制度があることを知りました。
この制度は常識でみなさん知っていてたまたま、うちの会社が知らなくて教えてくれなかったのか…
世の中知らなくて損してる制度がたくさんあるんだろうなぁ…と思います。

コメント

ママリ

私はその制度知ってましたが、世の中知らなくて損してる人はいっぱいいますね!
自分で調べるということをしない人は損を重ねていくと思います。

• ちーちく

ちーちく

こちらが得することはこちらが請求しないとも受けれないのに、取られるものは何も言わなくても勝手に取っていく…無知は本当に損しますね😂

• 10月16日