※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちか
お仕事

来年度の保育所申込が始まります。復帰後の勤務形態や時間が決まっていないため、会社と相談して決めないといけませんか?会社に出向いた経験ありますか?

来年度の保育所申込が始まります。私の息子の誕生日の6月に復職をしたいと思っていますが、復帰後の勤務形態(時短なのかフルなのか)、勤務時間については何も決まっていません。今日市役所に書類を取りに行って、入所調査書(就労証明書)をもらいました。来月の申込までに会社に書いてもらわないといけないのですが、それまでに復帰後の勤務形態、勤務時間を会社と相談して決めないといけないということですよね…?
また、みなさんはこういうとき会社に出向きましたか?

コメント

あやぴょん

私は2人目なのですが
すでに保育園に上の子を通わせていたので、復帰したら大体この時間でしか働けないなーと分かっていたので、会社にもそのように伝えて書類を書いてもらいました。

• ちか

ちか

ありがとうございます!

• 10月17日
りる

自治体によりますが…私が申し込んだ時は育休前のフルでの就業時間で記入してOKでした。あくまで予定だからということで…。就労証明書には備考欄に育休取得中の文言を入れてもらいました。

正式に会社と勤務時間について話したのは認可の保育園の入園が決まってからでした。
退園にならない時間枠で時短を選んだ形で今も継続中です💦

しーさん、自治体の認可保育園希望でしょうか❓
その場合●月●日までに復職することとか、入園から1ヶ月以内等々の自治体の制約がありますので、6月に復職できるかも確認された方が良いかと…。

• ちか

ちか

ありがとうございます!
    そんな制約があるかもなんですね😱
    確認してみます!

• 10月17日