※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

朝ごはんで悩んでいる4歳の子供のため、食べやすくて栄養バランスの取れたメニューを知りたいです。

子どもが喜んで食べる、バランスの良い朝ごはんメニュー教えてください!

4歳の長男の寝起きが悪く、「ご飯は?」「やだ」「パンは?」「やだ」「おもちは?」「いらない」「麺は?」「食べない!何にも食べたくなーーい」と選ばせても全て却下で、なんとか食べ始めても時間がかかります。
7時半には園に送るので、この毎朝のやりとりで時間がなくなり、ドタバタイライラで家を出ることになります。
休みの日は野菜入りホットケーキにしたり、野菜と果物のスムージーを作ったりしますが、平日はなかなか。。。

子どもが食べたくなるような見た目や味付けのメニューを知りたいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は4歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

yuuu.01

うちは女の子なので、おにぎりをつくって好きなプリキュアのふりかけを自分でかけさせて食べさせてます😂

ぽっぷこーん

うちも寝起き悪いですが、朝食はスティックパンやレーズンパン、ヨーグルトやフルーツなどにしておくと、いやいや言いながら結局完食してます。

ままり

参考になるかわかりませんがあ、、うちの子は、小食で全然ご飯を食べてくれなかったので、お皿やコップスプーンなど好きなキャラクターにして自分だけの物にしてから食べるようになりました!
子供のタイプによると思いますが、食べてくれると嬉しいですね✨

momo

いやいやで食べなくなってから、「食べないよりはマシか?」と言い聞かせて、
パン(レーズンだっり、きな粉パンだったり色々種類は変えてます)、ヨーグルト、バナナ、牛乳!で定着しました(^^;
食パンも和食も色々冒険しましたが、安定して食べてくれるようになりました!

せっかくでしたら、野菜入りホットケーキなどを冷凍して、朝にチンで温めてあげるのはどうでしょう?(^^)

ここまま

バナナ好きなので、
バナナとパン(レーズンパン、苺ジャム塗った食パン、スティックパンが多いです)か、
おにぎりとバナナ、
バナナとコーンフレーク(牛乳入り)、
が多いです!
バナナはちぎって渡すだけなので助かります✨
缶詰フルーツもたまに出します!

うちの子は少食なのですが、このメニューだからなのか、朝が1番食べます😂
ただ、だらだら食べるのでそこを直したいですが🤔

はじめてのママリ🔰

お仕事されてたりしたら難しいかもしれませんが、まずは早寝早起きがいいと思います😊
我が家の4歳の娘は(下の子もですが)昼寝無し、18時半就寝、6時半起床、8時に幼稚園に行きます。
朝からちゃんとごはん食べてくれますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、下の子は昼寝します笑

• 10月23日
りんご

毎朝大変ですよね💦💦
我が家も平日はバタバタで、朝は食欲もないようなので、思いきって平日の朝だけはお米と味噌汁一口でいいから食べたら良しとしています…
その分、保育園で栄養バランスの取れた食事も食べてくるし、夜ご飯ももりもり食べてくれますし、大丈夫だと思いますよ🙋✨
あまり頑張りすぎないで、子育て楽しみましょうねー✨

ちい

思い切って晩ご飯の量を少なくしてみては?
うちの娘も朝ごはんの進みが悪く、時間もかかっていました。
市役所の掲示板で、夜ご飯はそんなに食べなくても大丈夫というのを見て、思い切って夜ご飯を少し減らしたところ、朝お腹が減っているので、否応無くパクパク食べてくれるようになりました。

み。

子供用3人、みんな性格がちがく今は三番目のイヤイヤ期で苦労してるママです😂
私はありがたいことに9時出勤なのですが、それでもなにも食べてくれず、なんなら幼稚園すら行きたくないと着替えもイヤイヤでイライラ…こっちは時間ないのにー😭!!!を何度も経験してるので気持ちは物凄くわかります!
我が家の最終手段は、朝から高カロリーですが暖かいご飯にバター(もしくはマーガリン)とお醤油をちょっと混ぜ味をつけたのを「今日は特別メニューなんだけど、ちょっと味見してみて」と言うと少し食べてくれ、するとおいしい!と食べてくれます☺もちろん毎度ではないですが、あれもダメ、これもダメ、時間もないというときにはこの手で乗りきってます😂

ゆづる

ワンプレートでお子様ランチ?ぽくしてました。
サラダ。オムレツ。ご飯。
サラダ。目玉焼き。ご飯。
サラダ。スクランブル。ご飯
たまにヨーグルトかフルーツつけたり。

ご飯は、朝クマとかうさぎの型に入れて子供にひっくり返させていました。

サラダは、夜に仕込んでおいて冷蔵庫。

卵は、夜に家族分まとめて作って冷蔵庫。
余裕があれば、オムレツは、うさぎとか、ハートとかにくり抜き。

基本は、夜に準備しちゃいますね。朝になったらチンして盛り付けてって感じですね。

うちは、人数が多いので、子供達に手伝ってもらってるのものあると思いますが、参考になれば嬉しいです。

SSR★

うちは子どもが1歳4か月の頃から仕事復帰して働きました。朝は1歳半過ぎると、簡単な食パンだったりレーズンが好きなのでレーズンパンだったりとずっと洋食でした。コーンスープ(クルトン入り)とバナナ、ヨーグルトも欠かせませんでした。
最近は夏の暑い時に、コーンフレークにハマり、砂糖があまり入っていないプレーンタイプのものに、フルグラのレーズンだったりかぼちゃのタネだったりを自分の分から取って入れてあげてます。フルグラは堅いと言って、好きじゃないみたいなので、少々面倒ですがこんな感じです。バナナをスプーンで切って、コーンフレークに入れたり、コーンフレークを少なめにして、好きなパンがあったらパンも少し出したりしてます。チーズをのせて焼いた食パンも、レーズンパンと同じく好きでよく食べます。色々なジャムをのせた食パンも食べます。
コーンフレーク、種類も色々あるしオススメです!
それとやはり、早寝ですかね。うちも年少になってから昼寝をしなくなり、21時には布団に入ってますが、もっと早く20時半くらいには寝させてあげたいです💦幼児の間は、11時間睡眠が理想なんだそうです。こども園の方から年少に上がる際にすごく言われました。

いちご みるく

うちもです😢
息子の場合は寝起きすぐはお腹空かないみたいで、少し経ってから食べたりしますが、保育園だと忙しいですね。
とりあえず出しておくと、いらないと言ってても食べてたりします。
どうしても食べないときは野菜ジュースとかどうでしょう?あとは、たまにならと菓子パンやドーナツもご飯代わりにしてます。

りんか

保育士さんによると、保育園の昼食だけで一日の栄養は、足りてるようです。
友達が家では、全然食べなくて相談したことありました。

うちは、6時位にには起きないと間に合わないので
子供は、大変ですよね💦私も仕事終わって帰って、ご飯して風呂入って21時に寝かすので精一杯です💦💦
朝は、抱き抱えて起こす時も(笑)
なのでパンと牛乳でよしとしましょう!

4歳イヤイヤ問題😭
最近幼稚園の保護者たちの間で話題です😅
夏の疲れですかね秋から調子が悪くなりました。
ご飯、パン、おもち、麺、メニュー豊富ですね✨
Eテレのすくすく子育てと言う番組で視聴者アイデアで同じく保育園に通う子で朝の準備がノロノロ、イヤイヤ。
アイデアはサイコロに朝起きてからの支度の内容が絵で書いてあって(歯磨き、お着替え、トイレなど)サイコロの出た目から始めると言うものでした。
その子はとてもたのしんでお支度出来るようになってめでたしと言う内容でしたが、どのみち聞いてメニュー決めるならサイコロでふって決めてもらったら楽しそうですよね。
私はメニューの内容問題ないと思いますよ。
あとはゆで卵とかチーズとかたんぱく質もあったら良いかなと思います。
どちらも食べなくてもまた出せますしね😉
最悪、食べたかったーと愚図られても持って出られますし。
ただでさえ朝早くて大変なので無理せずに🙋

タミ子🐍🐴🐮🐇🐈️🐕🐗

寝ているときに血圧が低くなりすぎて起きても血圧が上がりきってないせいかもしれません。ご飯を食べれるまでの血圧になっていないものと思われます。

低血圧とか関係なく、
安静時と活動時の血圧の差が激しいと陥りやすい症状です。

血圧が低くなりすぎるときの対処。

早く起こす。
水を一杯飲ませる。それですこしずつ血圧を上げます。
ぼーっとさせて起きてすぐ食べずにいる時間を作る。座ってるだけで血圧が徐々に上がっていきます。30分から一時間ぐらいが目安です。

とうもろこし🌽

本当に朝は大忙しですよね😱
何で朝はあんなに忙しいのか…毎日毎日、思います。

うちの子達は玉子料理が大好きなので、
「簡単オムライス」
って私が命名した料理があります。

フライパンにバター又はマーガリンを溶かし、その中に、卵かけご飯を入れて焼きます。
少しとろとろを残して焦げ目が付いたら半分に折って出来上がり。
お皿に盛ったら、ケチャップで好きな物を書いてあげる。

うちの子ども達は大喜びです🙆

朝の忙がしい時にパクパク食べてくれるのが、一番ですよね✨

ぜひ、試してみて下さい🎵

momo

コーンフレークはどうでしょう?うちはいつもフルグラとオールブラン混ぜて朝は食べてます。早いし栄養バランスもとれるし。
普通のコーンフレークで駄目なら、チョコワとか楽しいのを混ぜてあげるとか。
他のメニューは、バナナと牛乳。バナナは輪切りにしてシナモンかけてもおいしいです。腹持ちするし栄養もあるし。
うちも幼稚園行くのに、時間がなくなってバタバタでイライラして怒鳴りまくってました。ある時からグズグズ、ノロノロを見込んでプラス一時間余裕をみるようにしたら、イライラなくなり、怒鳴ることもなくなりましたよ。