※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、ミルクの量や寝るタイミングについて悩んでいます。混合育児の方、ミルクの量の決め方やアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月、初産婦です。
教えてください🥺
泣く度におっぱいを咥えさせ、3時間以上空くようにしてミルクも60足しています。
ミルクの回数は1日6、7回くらいです。
ですが最近、片乳10分ずつぐらい飲ませたら寝るようになりました。吸い疲れて寝ているのか、お腹いっぱいで寝てるのか分かりません。
ミルク足さずに寝たら30分ぐらい経つと起きます。やはりお腹が空いているのですかね・・・?
1ヶ月検診は昨日終わり、何も異常なく体重に関しても何も言われてません。
混合で育てている方、どのようにしてミルクの量決めていますか?
先輩ママさん達の意見を聞かせてください🙌✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後1ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

初めまして(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

わたしも混合母乳よりで育てていました!赤ちゃんすぐ眠っちゃって中々飲んでくれないですよね、、、わたしは先にミルクを多めにあげて次に母乳を上げていましたよ!そうすると万が一ミルクを飲んで眠ってしまってもミルクの方が腹持ちがいいのでぐっすりでした(((o(*゚▽゚*)o)))!!

さくら

生後1ヶ月の時は、昼間は母乳を吸ってもらって、夜寝る時は母乳の後にミルク60を足して寝かせてました!
母乳は何回あげてもいいから、昼間は泣いたら30分でも1時間でもあまり気にせずにあげてました!
そしたら、2ヶ月過ぎるぐらいで夜も母乳だけで4時間前後は寝てくれるようになり、今では長い時は夜中6、7時間あくようになりましたよ‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

れーマム🔰

1ヶ月2ヶ月ぐらいの赤ちゃんは
お腹いっぱいにならないとなかなかぐっすり寝てくれないみたいです!回数にこだわらずたくさん飲ませてみては?

ちゃんちび

私の場合混合でしたが、お昼と寝る前はミルクを最初50飲ませてました!そこから自分も少しは寝たいし別にミルクをあげることが悪いことじゃないと言われてからは、お昼と寝る前に100づつ飲みせてました!それで夜中とか起きたら添い寝しておっぱいあげたりしてました!
私も初産婦でわからないことだらけで意外とやってみたらよくなりました!
あと、ミルクをあげる時間決めたりもしてました!やっぱり夜はよく寝て欲しいしお昼寝もきちんとして欲しかったので上に書いた通り、お昼と寝る前はミルクを少し多め(いつも60だったらとりあえず100)に作り残したら残しただし飲んだら飲んだ!ってことにしてました!!

ティラミス

本来は母乳プラスαにミルクのがいいですが、私は毎回ミルクは面倒なため(笑)
1ヶ月検診で問題なかった後は
1日2回、沐浴後と寝る前に飲むだけあげてます(๑╹ω╹๑ )
昼間は母乳で頑張ってます。
先生からは、母乳だけでいける。と言われているのですがミルクの後は寝てくれる時間が長くなる率が高いのでミルクあげてます。
おしっこ、うんち💩の回数も変わらずにでてます(°▽°)
哺乳瓶2本なので、1日1回消毒すればいいのが楽です(笑)

yy

生後1ヶ月だと、
おっぱいは疲れて寝ちゃう可能性の方が高いですね😭
30分おきの授乳が疲れるのあれば、毎回ミルク足すことをおすすめします💦
気がつくと、吸う力も着いてきて沢山吸ってくれるようになりますよ🥰
量に関しては、多めに作って、飲む分飲ませて、残しちゃったら迷わず捨てちゃってください🤢
何回か繰り返すと、飲む量がつかめてきます😳!
個人差はありますが、私の娘は1週間たたない頻度で、10づつ増やしていきました😌
これからも育児頑張りましょう🤤💗

ママリ

30分で起きるということはお腹がすいているように思います🤔
私は最初母乳がほとんど出てなかったのですが同じように60ccたしてました。でも、起きた時に泣きそうだったり欲しそうだったらでもいいと思います🥰

はじめてのママリ🔰まあたそ

はじめまして私も混合です。
1ヶ月のころわからなくて毎回ミルクと母乳飲ませてて寝る間隔が短いと少し増やしてやたってたら飲ませすぎで
はきもどしがすごかったです。おっぱいで寝ちゃったら無理に起こして飲ませずすぐ起きたらそこでミルク出してあげてそこから起きたら母乳にしてって感じでやってました!
難しいし疲れちゃうけど様子見ながら頑張ってください!

a---i

今も混合で育ててます!

あたしは母乳の出が悪いのでかなり頻回授乳してました。母乳マッサージに今でもいってますが、7ヶ月の今で60を7回やってます!

1ヶ月の頃は、ミルクをやってもおっぱいをやっても起きて泣きます💧
まだ、その頃は満腹中枢は出来上がってないし、目も見えてないし欲求を満たす物はおっぱいしかないので、お腹がすいて起きてるか、わかりませんよね😭
でも、おっぱい飲みたいだけあげて大丈夫なので泣いてもおっぱいで落ち着くならあげていいと思います!
ミルクは胃に負担がかかるし、3時間は開けてあげてました!

nana

私も最初の頃は混合で、
母乳左右5分ずつプラス60〜80くらいあげて
もちろん母乳だけで寝てしまうことも
たくさんありました😂
母乳を片乳10分から7分にしてみたり、
なんとか起こしながら
あげてみてはどうでしょうか😊?

ミッキー

はじめまして😃
離乳食が二回食になる生後半年まで、混合で育てていて、今は完ミに切り替えています。
私も、おっぱいを飲ませてから1時間もせずに泣くので、ミルクを60から100程足していました。1ヶ月検診では問題なく、出生体重➕1キロくらいだったのでそのまま育てていましたが、2ヶ月過ぎの時に保健師さんの訪問があり、その時点で出生体重の2倍近くあり、ミルクの足し過ぎと言われました😅
子供は母乳が足りないと泣くけど、どれくらいあげていいのか分からず、とてもストレスに感じていたので、デジタルスケールをレンタルしました💡
1ヶ月、デジタルスケールをレンタルし、だいたい自分の母乳量が分かったので、それに合わせてミルクを足していました😃
意外に、母乳を結構飲んでいるのに、ミルクを足すのを当たり前に思って泣いている感じもありました😅
デジタルスケールのレンタルはお金がかかりますが、私は不安やストレスがなくなり、借りてよかったと思っています😊

ku_fu

初めまして!!
生後1ヶ月の娘がいます(* 'ᵕ' )

うちの子もそんな時ありますよ!!
なので、朝方や夕方などあまり寝て欲しくない時(寝て欲しいけど寝て欲しくない時)は母乳を娘が離すまで吸わせてます!!
夜はまとめて寝て欲しいので
みるく100飲ませています!

あまりミルクを飲ませすぎると
完ミになってしまうので…

なかぢ

私も初産婦で、生後1ヶ月まではかなり悩みました(--;) 今でもその他もたくさん考えさせられます。

ただ学んだのが、色んな方法を試してみて、自分が楽だなーと思うやり方が1番だ!と今は思ってます。

最近は母乳だけでも、いけそう?だけど、時間によってはもう少し長く寝て欲しい時とかは、ミルクにしてます。
母乳プラスミルクではなく、ミルクだけにしてます。様子をみて、少しずつ多くしてってます!

私も探り探りです!

ちなみに母乳だけだと、機嫌よく起きてたりします!
ミルクの時は、寝てくれますねー!
たまーに、母乳だけでも
寝てたりして、本当色々だなーって思います。

MR

混合で育てています
手帳に記載してあった日記を見返しました☺︎
全て母乳のあとです❕
0ヶ月目⇢ 20-40ml
1ヶ月目⇢ 50-70ml
2ヶ月目⇢ 60-80ml
3ヶ月目⇢ 80-100ml
4ヶ月目⇢ 100-120ml

寝る前はその日で1番多めに飲ませたりしてます☽

ちなみに、母乳は3時間おき100ml前後です✮

たまこ

私も混合でいつも手探りでした。大変ですよね💦
うちの子も同じような感じでしたが、お腹いっぱいとまではいかないけど満足してるのかなー、と勝手に思ってました。

1ヶ月検診で聞いたときは
機嫌が良くて体重が増えていればお母さんの判断が正しいってことですよ☺️と言われました。
今の量で問題ないのではないでしょうか。

ただ、おっぱいの量も変わっていくので、毎回調節しています。
ミルクを飲んだ後、次に欲しがる感覚が短いなら20mずつ足す、
ミルク飲んだ後訳もなくぐずる場合は飲み過ぎかもしれないので20ml減らして様子を見て決める、としています。

大変かもしれませんが、頑張ってください‼️

Yuki

私は助産師さんに「3時間間隔があくように量を調節してみて」って言われたのでそうしてました。寝る前は少し多めにあげて朝までぐっすりさんでしたよ。

ちーさと

私もその頃同じように悩んでました!
おっぱいの後、足りなそうならミルクを足してと言われるけど、いくつ足したらいいのよー!となっていました。

私も1ヶ月までは母乳のあと60ml足してましたが、短い間隔で泣くようになったので80mlにして、夜はよく寝るように100mlくらいあげていました。
寝ちゃうときは諦めたり、足の裏を撫でて起こしたり。

ちゃんと飲めているか確認するためにスケールで測るのが安心への近道と思いましたが、買うのはなぁと悩んでいるうちにほとんど母乳だけで大丈夫になりました!

ひまわり

私も似たような経験をして今5ヵ月になります。きっとお腹空いてるのかもしれないですね。母乳ならいくらあげても大丈夫と言われ泣いたらおっぱいを繰り返しあげてミルクは60にしてみたり…探り探り頑張っていましたが、あまりに泣き止まない事が多く、私も疲れて、ミルクの量を80にしてみたら、泣く回数も寝てくれる時間も増えました。お腹空いてたんだなぁって😂
今は母乳とミルク120~140くらいで満足してるようです。健診の時体重も標準の中にあったので、これでいっか!って感じです。
最初はすごく神経使って3時間おきに➰とかやってたけど、あまり細かく考えなくても大丈夫だったなって今になって思います💦