
小学1年生の宿題のやり方について相談しています。帰宅後に宿題をさせているが、最近は時間に追われている様子。遊んでから宿題をする子どもたちについても悩んでいます。みなさんはいつ宿題をさせていますか?
小学生以上のお子さんをお持ちのママさん、宿題っていつやらせてますか?
1年生がいます。育休中です。
帰ったら宿題と学校の用意、それが終わって遊びに行く、とさせています。
理由は
・後回しにするとそのまま忘れる傾向の強い子だから
・私が丸付けをしなければならない&出来を確認しなければならない
・夕方は下の子に合わせて一緒にお風呂に入るので、それで宿題を中断して半端にならないように
最近、帰宅から30分後くらいの時間に約束をしてくることが多く、慌ててやるので抜けが多かったり、雑だったりまともに終わりません。
今日も音読!と声をかける間に出て行きました。漢字練習もボロボロです。
どうもその子達は遊んで帰ってから宿題しているようです。
いつも児童センター内で遊ぶのではっきり待ち合わせしてなくても問題のない環境です。
(現状は時間に遅れないこと最優先状態です)
時間を決めた待ち合わせに遅れないようにすることも大事です。が、半端にせず、きちんと終わらせることもまた大事だと思うんです。
これってどっちに合わせる方がいいのか…
みなさんはいつ宿題やらせてますか?
- はるひ(5歳11ヶ月, 12歳)
コメント

虹まめ
うちは帰ってきたら
ウガイ手洗いしてすぐ宿題してます。
言わなくても本人もから始めてます。
理由はゆっくり遊びたいからだそうです

はじめてのママリ🔰
遊びの予定がある日は宿題は帰ってきてからですね、宿題してると結構時間遅くなっちゃうし遊ぶ時間無くなっちゃうので😅
-
はるひ
ありがとうございます。
不定期ならそれでもいいですね!
うちの娘の遊ぶ約束は毎日なものでして…
しかも待ち合わせ時間決めてくるので、遊びの始まりも終わりも決まっています。- 10月16日
はるひ
ありがとうございます。
最初は自分からやっていたのですが、ダレ始めてしまったため、終わらせてから!にしました。自発的にしてくれるのが1番助かりますよね。
虹まめ
遊んじゃうと宿題したくなくなるみたいで(^_^;)
再度約束してみてはいかがでしょうか?
はるひ
わかります!遊ぶのに全ベクトルが向いてしまって、宿題を差し込んでも結局遊ぶ方に引き摺られちゃって…
口酸っぱく言っているものの効果がなく…終わらせないで遊びに出た日の翌日は遊びに行ってはいけない、とペナルティつけてもダメでした><