※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー
お金・保険

医療費無料の自治体で、保険入っている方いますか?保険適用なら治療や入院も無料ですが、メリットがわからないので教えてください。

お子さんの医療費が無料の自治体で、
お子さんの医療保険入っておられる方いらっしゃいますか?

周りにも入ってる人いるんですが、
保険適用なら治療も入院もタダだし
頭が弱いのでいまいちメリットが見いだせません🤦‍♀️💧

どなたか教えてください🙇‍♂️

コメント

ママリ

差額ベッド代や食事料金、あとは親が休まないといけなくて給料が少なくなってしまうことの補填などのために入る方が多いようですよ!

ゆう

無料ですが入ってます。
付き添い入院になった時の親の食事代などになりました。
病気してからでは保険に入れません。
今のうちに入っていたほうがいいですよ!

ym

2人とも入ってます!
入院になっても子供は無料ですが、ご飯代、ベッド代などは出さなければいけない、
親が付き添いなら親のご飯は出ないので買わなければいけない…などですね。
治療費は無料でもその他にお金がかかるので入ってます🥺

ゆめ

我が家は共働きでさらに私の収入がなくなってさらに特別出費が少しでもあると毎月赤字になります。
上の娘が持病を発症し何度も入退院を繰り返していました。
医療費などは無料だしと保険に加入していなかったら入院する度に私の収入は減り旦那は自炊できないし付き添い入院の私の食事も全て温めるだけお湯をいれるだけで食べられるものなどかなり出費になりました、、

なので特別な出費で困らないのであればたしかにメリットは感じないかもしれません😬

あんず

無料ですが、保険入ってます!!

もっちー

入っています。医療➕個人賠償責任のやつなのでお守りかわりに入っている感じです。
ただ子供が一度入院しましたが、ぶっちゃけ保険入っていて良かったです。入院中おもちゃ買ったり、細々と出費があったので。

おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

コープ共済入ってます👨!

入院した時、保険適用で子供は
治療費はかかりませんが
お母さんが仕事してた場合は
休まなきゃならないですよね!
そういう時のために微々たるものですが
少しお金が降りればいいかなと!
付き添い入院だったらお母さんの
ご飯とか割とお金かかりますしね😂
怪我でもお金おりるみたいですし
コープは掛け金も安いから
おすすめです!!
それと個人賠償責任保険にも
入ってます!
子供がお店のものを壊したり
他人の車に傷つけたりした時に
おりる保険です꙳★*゚

はじめてのママリ🔰

わたしもその考えで、まだいいか~って感じでしたが、一昨日ついに保険に入れました!
入院となった場合食事代等取られるが医療費はタダですよね!
でも病院に通う交通費(電車賃、ガソリン代や駐車場代)あとは精神的な面って保険屋さんは言ってました!
少しでもお金が入れば保険入っててよかったって思えるかなと。
月々1000円ちょいなので、入ろうかな~って思ってた所だったので入ってよかったです!

メメ

やっすいのにお守り程度ですが入ってます☺️
例えばうちの近所だと入院施設がないので、そこまでの毎日の交通費など考えると少しでも出た方が良いのかな?と。

pipipipipi

入院になったら、食事代や差額ベッド代など有料になるのもありますし、親も寝泊まりになるなら食事代など諸々掛かるかなと思って加入してます!
あとは、保険の加入が難しくなる病気になってからだと加入出来る保険が限られてしまったり、加入出来なくなってしまったりするので、何もない今のうちに加入してます🙌🏻

うぃっちゃん

入っています😃
医療費は無料でも入院すると食費や差額ベッド代は実費ですし、小児科で入院すると親の付き添いが必須のことも多く、付き添いの際は仕事も休まないといけないし、親の寝具代が発生したり、食事も自力で確保しないといけないので3食買ったもので済ませたりと結構お金がかかります。

夜間救急からの入院になったりすると入院先も遠かったりで交通費がかさんだり、家に残されたほうの子供と主人の生活費も(自炊が大変で外食したり保育園延長したり)増えたりします。

そういうときの備えとして保険に加入しています😃

あと、大きな病気をしてしまったりするとその先保険に加入出来なくなることもあるので、健康なうちに加入しておくとその後も安心だと思います😊

マママママリ

無料です☺️
学資に医療付けました☺️
入院とかになったら私も仕事出来ないし、なんだかんだ出費あると思うので、念の為付けました😌
我が家は安定しない収入なので…💦お金に余裕あれば保険はいらなくても補えると思います👍

無料ですが全員入ってます☺️

次男が緊急入院の経験がありますが
ほんと入っててよかったと思いました・・・。
医療費とかは無料でしたが、
リネン代などはかかりましたし、
ちょっと特殊な子供専用で医師と医療器具が整備されてる救急車で搬送され、
それは交通費かかったので2万くらい支払いがありました。
が、3日入院して、医療付けていたおかげで
1日5000円の1.5万円保険がおりたのでとても助かりました☺️
今後何があるかわからないですし、
入れる時に入っていたほうがいいです🙄

ユウ

少し立場が違いますが……
上限額のある地域、入院後に加入しました。
1週間の管理入院なので手術等はなかったですが、親のベッド代などで5000ほどかかりました。そこに加えて親の食費(病院食はないので毎回コンビニでした)や、自宅に残る主人も自炊せず買い食いや外食してたので結構かかりました😂
そして入院後の加入だったので、完治の言葉が出るまで保険料高かったです😭
私は仕事休まず夜だけ病院戻ってましたが、交通費も痛手でした😅

保険に加入せずその分貯金でも結局は一緒かもしれませんが、私は貯金だと使っちゃう恐れがあるので保険にしました💦

都民共済の1000円掛け捨てのやつに入ってます🙆‍♀️なにか大きい病気して入院した時に入院中の食事代とか、自分の付き添い時のベッド代とか食費とかなにか足しになればいいなーと思ってます!

賠償責任のためにかけてますも

うちはないのですが、周りで肺炎で入院した、腸炎で入院したとか結構聞きます。
入院は医療費以外のおやつ、リネン代、親の食事代、テレビカード代、個室に移りたいときの差額ベッド代などなど結構かかるのでいざというとき助かると思います。

もふもふ

同じく入ってません。

去年、娘が入院したときは、確かに24時間付き添いのため、私は朝昼晩コンビニでした。
親用の布団も借りなくてはいけないし、
うちの場合は、当時旦那が出張中だったため、自宅には戻れなくて、充電器とか全てコンビニ購入になってしまい、地味に結構かかるなとは思いました💦

が、それでも、退院後に入ろうとは思いませんでした😅

でも、最近、終身医療とかは、早く入った方が毎月の負担額は少なくて済むので、大人になったときに子供に引き渡しできるように入っておいた方が良いのかなー?とは少し思い始めてます。

ぽち

病気をしてからでは保険に入れない可能性があるので入りました。
子どもの保険なら安いですし。
仮に保育園などで病気をもらってきた時、入院の措置が必要になった時、ベッド代や食事代や親の付き添いなどあればお金かかりますし、そのせいで働けない期間は給料も出ないので(;Å;)

月1000円ちょっとだったので。

ままり

入院した時、大部屋は無料だけど個室は有料で1日4000円くらいだと言われました。
ギャンギャン泣くし私は妊婦だしで個室を選び、食事もでないので私のも買って来てもらったりで20000円近く払いました。保険がなければ全額マイナスでしたが保険に入ってたお陰でプラスになりましたよ😊
無料だからもしもの時プラスになりますし、長期の入院になると食事代もかさみますから、入っててデメリットはないのかなと思いますよ。
しっかり蓄えがあってもなくても、入ってればもらえるので😊
私は県民共済で子どもたちは1000円ずつかけています。
もしよその家ものを壊したり車を傷つけたりしても弁償代金も保険から出るので安心です。

あずもち

うちの主人も、無料だから入る必要ないと言われましたが職場の先輩ママに男の子はよく怪我するからお守り代わりに入っといた方がいいと言われ、コープの1000円のに入ってます(・д・。)
その3ヶ月後くらいに鼻を骨折して、保険金がおり、助かりました😊

ままりん

入ってます!

医療費は無料ですが食事代やベッド代がかかります!
4日入院して食事代などで3千円かかりました👍
でもその他にも親の食事、病院までの交通費などなんだかんだで出費がかさみました💦
親の食事は旦那と交代して自炊すれば済む話しですが付きっきりでほとんど寝れずご飯作る気力もありませんでした😭
お金がかかるとかもうそんなことどうでもいいからなんでもいいから食べるもの買ってきて😭って感じでした💦

その他にも私が欠勤しなければいけなかったのでその分の補填に使ったりしました!
私も保険のことで悩んでいましたが実際に子供が入院して入っていてよかったと思いました!

あなな

雑費の備えで入る人が多いと思いますが、私は子どもたちに将来的に引き継ぐことを考えて、安い今のうちにガッツリ入れておくという選択をしました。
同じ保障は大人になってからでは高くなるので、一般的な理想の保険料でガッツリ入れるうちに安心を確保してあげたくて。

YY

私も入ってますが、
正直どーなんだろ?と少し思いますw
本当に入院するなような大きな怪我をしたら助かるものだとは思いますが健康体でしたら掛け捨てなのでなくなるものなので、、、。
1000円ちょっとで安心が買えるなら、、、というご家庭なら入った方がいざという時の出費に当てられるので便利です(みなさんおっしゃってる交通費だったり食費、お母さんの手当て代わり)
でも、例えば10歳まで保険のお世話にならなかったらただの損ですよね(^◇^;)
加入して3年くらいでお世話になるような大怪我したら助けになるけど、、、うーん。

悩みどころですけど、、、
私の判断基準としては、今貯金が全然ない。交通事故に子供があった時に入院食事代とかベット代とか言われたらまぢで出せないかもしれない、、、なら入ってもいいかもしれません。
でもそうでないなら、入ってもいいし、入ったつもりで2000円くらい毎月貯金するのでもいいと思います。
2000円毎月払ったつもり貯金していればいざという時のそこから出せばいいので。
ただそのいざという時は明日来るかもしれないのでその時に出せるお金が貯金としてないなら、入った方が安心かもしれないですね、、、って感じでしょうか??

かくいう私はコープに加入しているのですが、思ったより子供は怪我せず3年経ってますがまだ一度も使えてません(^◇^;)
でも知り合いの子は指を切ったり階段から落ちたり、車にいたずらしちゃって賠償金の時なんかに役だったようで、入っててよかったーとよく言っています。子供の性格にもよるかもしれませんw

1000円くらいのコースに自賠責180円かな?でつけられるので私はどちらかというと自賠責目当てに加入していますね。医療保険はおまけです(^◇^;)対象外の怪我とか治療法とかもあるので、、、

まるきょー

こどもがちょこちょこ入院していますが
正直、大した金額払ってないです。
毎回3000-6000円とかかな?
3日から8日ほどの入院です。
個室も、病院サイドの都合なら無料ですし
こちらが希望しても、他に重症の人が来たらどちらにせよ出されます。
1歳くらいだと、空いてる二人部屋を一人で使わせてくれるので
個室みたいなものでした。もちろん無料。
保険料の方が高いなって思ってます。

三姉妹ママ

今入っておいてあげれば大人になっても今の安い掛け金のまま本人は保険に入っていられるので入りました。