※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

昼寝のさせ方について悩んでいます。抱っこや抱っこ紐での寝かしつけが嫌がる子供に、絵本を読んで真っ暗にして寝かせています。他の方はどのようにお昼寝させていますか?

昼寝のさせ方について。
最近体力がついてきたからか、朝寝を車に乗ったときくらいにしかしなくなりました。

昼寝もなかなかしてくれず…
前までは朝寝昼寝夜ともに、添い乳で寝かしつけをしていたのですが、頻繁に起きるので添い乳での寝かしつけはやめました。

抱っこや抱っこ紐での寝かしつけも嫌がるため、今は寝る前に絵本を何冊かよんで部屋を真っ暗にして、布団に転がしています。
豆電球にしているとそれが気になって見たり、明るいため遊んだりするので真っ暗にしています。

真っ暗にしても壁でつたい歩きをしたり、必死に遊ぼうとしたりするのですが、30分から1時間ほどこちらも寝たふりをしていると寝てくれます。

トントンや抱っこ紐、抱っこでの寝かしつけを嫌がる子供さんをお持ちの方どのようにお昼寝かしつけをされていますか?

こんな寝かしつけの仕方でいいのか、悩んでいます。

コメント

10ヶ月頃から日中は昼寝のみです😊
同じように部屋暗くしてひたすら寝たふりしてますよ!
夜寝る時も同じです🙆‍♀️💓

• (^^)

(^^)

よかったです😭眠たいタイミングがいまだに掴めず…そういう環境に連れて行かないと寝ないので、連れて行ってもなかなか寝てくれず…。。でも月齢的にまだ昼寝だけは必要だよなーと思って🤦‍♀️

だいたい昼夜どのくらいで寝てくれますか??

• 10月16日

退会ユーザー

うちは30分くらいですかね??
    上の子とふざけ始めると、1時間掛かる時もあります😅💔

• 10月16日
  • (^^)

(^^)

1時間になってくるともういい加減にしてくれ。。。となりますよね🤣😭

• 10月16日

退会ユーザー

わかります。笑
    何より子供より私が寝ちゃいそうになります🤣
    時々娘たちに寝かしつけされて、私だけ寝ちゃう時もあります😭💔笑

• 10月16日
  • (^^)

(^^)

私ももう、1時間コースになってくると限界って何度もなりながら、はっとなったら自分が寝てしまっていることがあります🤦‍♀️
    暗闇で自由にさせてて立ったまま頭からこけてしまったことがあるので、暗闇でも目を光らせないといけないけど眠気には勝てず😅

• 10月16日
のんびり中ママ

うちもそんな感じでしたよ!
9ヶ月から歩き始め、夜は豆球だと動き回るので真っ暗にして寝たふりしてます!
9ヶ月までは夜授乳して寝せる…でしたが、それ以降は寝室行っておやすみーって寝たふりの寝かし付けなので、断乳は楽でした(^^)

• (^^)

(^^)

まだつたい歩きで、わざとなのか堂々とこちらの顔を踏みつけて壁でつたい歩きしたり😤
    歩けないため体力が有り余っているのか暗い部屋に無理やり連れて行かないと寝てくれず…

今は他の明るい部屋で授乳から寝室での寝かしつけにしました!
    まだ夜は二回は起きてしまいます😭😭😭
    昼は頻回で😩

• 10月16日
  • のんびり中ママ

のんびり中ママ

うちもですー!
    何故か顔の上で寝ます(笑)
    夜ぐっすり寝てくれると助かりますよね💦

うちは、朝車で出かければ寝ますが家だと遊んでて絶対寝ないので…
    11時半とか早めのご飯食べさせて、昼からガッツリ昼寝させてます!
    昼寝も、寝室行って寝たフリしてると勝手に寝ます😁

• 10月16日
  • (^^)

(^^)

私のところも朝寝はもうほぼなくなりました。いつくらいから朝寝なくなりましたか?

寝さそう寝さそうと思うからなのか11時半にお昼を食べさせても2時頃まで寝てくれなかったり寝ても30分だったりで本当全然リズムが掴めなくて😭
    どのくらいねてくれますか?

• 10月16日
  • のんびり中ママ

のんびり中ママ

最近ですよ!!
    車でなら寝るので…今日も出かけた9時過ぎから1時間寝てました。
    30分しか寝ないの困りますね😅
    うちは昼からの昼寝だと3時間くらい寝ます(笑)
    まぁ、しっかり動き回ってるからだと思いますが。

• 10月16日
  • (^^)

(^^)

やはり寝るのは少ない方なのかもしれません😭
    午前中児童館に行って昼前まで遊ばせても30分とかで😱😱

まだ自分で歩けないからかもしれないのですが、歩いて午前中は動き回ってコテンと3時間寝てくれることを願います!!!!

• 10月16日
  • のんびり中ママ

のんびり中ママ

寝ない子は寝ないですからね…
    息子の友達で1歳5ヶ月の子ですが、歩いてますがお昼寝30分〜1時間って言ってます😅
    でも、夜はガッツリ寝て朝8時起きとか(笑)

動き回るようになって、たくさん寝てくれるといいですね!!

• 10月16日

夜は寝るよーと言えば寝てくれますが昼は疲れさせてソファーでゴロゴロしながら寝るのを待ちます😂

• (^^)

(^^)

何才くらいで朝寝はなくなりましたか?
    もうすぐ一歳なのですが、まだ歩けなくハイハイやつたい歩きのため疲れるほど遊べていないのか寝ぐずります😿
    夜は私のところも比較的寝かしつけやすいのですが昼がなっかなかで。。
    タイミングも掴めず😩

• 10月16日