※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
子育て・グッズ

4歳の娘が感情の起伏が激しく、保育園や家庭で泣きながら怒りを表しています。どのように声をかければいいか悩んでいます。4歳の頃の自分と比較してもわからず、単独行動や癇癪も見られます。

4歳の娘がいます。最近 感情の起伏が激しく保育園の先生にもお家で変わった様子ありましたか?と聞かれる程です。たまたまお昼頃 保育園に行く用があったので行ってみたら癇癪を起こしながら泣いている娘がいました。ここんとこ毎日なようで…家でも結構泣きながら怒ったりをほぼ毎日してるんですが こおいうときどんなふうに声かけてあげたらぃいのかわかりません。… 分かって悪さをしたりするから 私は我慢出来ず怒ってしまいます… 4歳の頃ってどんな感じなのかわかりません。 最近は悩む毎日です。保育園でも単独行動をしたり 自分の考えが通らないと癇癪を起こしてるみたいで… 自分が4歳の頃ってどおだったんだろうと記憶を辿る毎日ですが思い出せず😢

コメント

あやこ

4歳は落ち着く時期でした。
意思の疎通も出きるのでお友だちと仲良く楽しく遊べる時期でもあります。
おうちでは癇癪ないでしょうか?

• MN

MN

たまにあります…

• 10月16日
  • あやこ

あやこ

毎日ではなく、たまにですか?
    あとは、お腹に赤ちゃんいるとかは考えられませんか?
    赤ちゃんから今まで手のかかるお子さんでしたか?

• 10月16日
  • MN

MN

三人いるのですが 生まれてから1番手がかかるねって夫と話してました😭

• 10月16日
  • あやこ

あやこ

お子さん3にんですか!末っ子ちゃんですかね?

• 10月16日
  • あやこ

あやこ

上のお子さんでしたか…
    しばらくは怒るのをやめてみてもいいかも。出来るだけ誉めるように育てるといいみたいです。うちも手のかかるこで3歳までの記憶はないです。4最くらいから落ち着いてきたので、様子見ですかね。うちの、保育園では4歳くらいからみんな落ち着いてきました。先生方の対応も素晴らしく良い園だったので。園に問題はなさそうですか?

• 10月16日
  • あやこ

あやこ

ごめんなさい、はるかさんの回答を間違えて読んでしまいました。

• 10月16日
  • MN

MN

わざと怒るようなことをしたり 1度2度言っても聞かずやっぱり怒ってしまうって言う毎日です…園ではかなり優等生だったらしんですが本当荒れるようになったのは1ヶ月前くらいからみたいです😭

• 10月16日
  • あやこ

あやこ

怒るようなことをするのは気を引きたいからでしょうか…
    保育園は何歳から行ってますか?ずっと優等生してて、何かの拍子に感情か爆発的したとか、疲れてきてしまったんでしょうね。なので、それを叱っても仕方ないので、癇癪起こしたときはとりあえず見守って5分くらい続くようなら、背中さすって少し落ち着こうと声かけたり言葉を投げるのは癇癪起きてると何も入らないので、癇癪収まってから言葉かけして、悪いとこは悪いと伝えてみる。子供は誉めて育てるとママの笑顔になる方をするようになるそうです。私も目から鱗で誉める育児を実践中です!

• 10月16日
  • MN

MN

ありがとうございます😢😭💓子供は 一歳半から行き始めました。まだ下の子に手がかかってしまいどうしても 上に手をかけられなくなっていて 少なからずそれも原因だろうなとは分かってはいるのですが…ですがって感じで何も出来ず終わってしまいます。あやかさんの言う通り叱っても仕方ないので少し落ち着いた時に話をしたりしてみます😢💦💓

• 10月16日
はるか

うちもたまにありますよ!
下の子の相手ばっかで
我慢や寂しい思いしてる時もあります⚡️

• MN

MN

うちも三人兄弟の問題があるのは1番上で 悩んでます…

• 10月16日
  • はるか

はるか

できる時は2人だけの時間を作ってあげようと頑張ってます!!

• 10月16日
  • MN

MN

そおなんですよね。それ、とても大事ですよね。

• 10月16日

上の子が同じく4歳です。時期的なものもあるかもしれません。2人だけの時間を作ったり少し甘やかしてあげていたら落ち着きました。周りの子も同じように、下の子がいるいない関わらずママと離れるのが寂しいって泣いてる子が多いです。

• MN

MN

そおですよね。時間作ることって本当大事ですよね😢

• 10月16日