※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリモ
お金・保険

家を購入したが心配。主人44歳、私30歳、子ども1歳。年収580万円。来年から私も働く。貯金は1200万円。不安なので家の購入は問題ないか相談。

心配性な私がとても不安なことがあるため、我が家のお財布事情を丸裸にして相談させていただきます。

主人44歳、私30歳、子ども1歳
この度外構など除き総額約3400万円の家を購入しました。銀行との契約はこれからです。
主人が住宅資金として1200万円貯めており、その他の貯金も同等額ほどあります。(保険や個人年金は除く)

主人の年収は約580万円で私は現在は専業主婦ですが、来年1月より正社員としての雇用が決まっています。
なので世帯収入は約830万円ほどになるかと思われます。
主人の年齢も気になるところですし、買ってしまったのであればとにかく働くしかないのですがとても不安になってきました。
こな貯金額や年収、年齢で家を購入することに対して問題あると思いますか?
不動産屋さんは問題ないと言ってはくれますが、不安で率直なご意見が聞きたいです。
他に組んでいるローンや借金などはありませんし、お金のかかる趣味などもありません。

コメント

まるきょー

ローンが2200万ですか?
余裕ですよ❗

• マリモ

マリモ

ありがとうございます!
    安心しました!!

• 10月16日

問題はないと思いますよ!
ただ、現実は不安ですよね😅

うちも旦那が40歳なので、学資分と
老後の資金を一緒に貯めていかないと
いけないので…世帯年収からいうと
不安だなって思います。
貯金はいくらあっても困らないですからね😅

• マリモ

マリモ

ありがとうございます。
    現実はとても不安です。

貯金貯めていかないとですが、不安ですよね💦
    頑張るしかないですね💦

• 10月16日
みかん

お子さん増やさないなら大丈夫では?
私立中学や毎年海外旅行とかだと厳しいとは思います💦

贅沢しなければ大丈夫だと思います(^^)

• マリモ

マリモ

2人目は特に考えていません。
    私立中学も本人が望まない限りこちらからは進めるつもりもないです。
    本人の進学など希望を叶えられるよう頑張って働いて貯金しなくちゃですね💦

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

ご主人の年齢や年収は近いですし、私はフルタイムで世帯年収も近いです。
住宅ローンは、3200万で35年ですが、今のところはやれてます。頭金は気持ち程度しか入れなかったので、3200万ローンですが、なんとか大丈夫そうです。現在で1200万預金があればご心配はないと思いますよ。
我が家も貯金額はだいたい同じです。違うとすれば、私と奥様の年齢が違うところなので、奥様がまだお若いし、心配はいらないと思います。

• マリモ

マリモ

ありがとうございます。
    頑張って働いて、主人も定年しても看護師なのでどこかでまたら働き口を見つけて頑張ると言ってくれているのでとにかく働きます!!

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

奥さん正社員なら安泰ですし、多分パートになっても子1人なら普通に暮らしていけると思います!2人になると話は変わりそうですが、正社員共働きでやっていくなら何とかなりそうです。
年齢的に繰り上げは必須かなと思いますが、住宅専用で1200万貯めれる旦那さんなら堅実そうなので、きっと繰り上げも計画的にやれるかなと思います。正社員共働きだけど片方の収入で暮らすくらいの水準でいけば、どんどん繰り上げできると思いますよ。

• マリモ

マリモ

ありがとうございます。
    生活は基本主人の稼ぎのみでやっていく予定で私のは貯金するつもりです。
    2人目は今のところ考えていません。
    繰上げ返済はやっていく予定です!!

• 10月16日