※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃
子育て・グッズ

昨日の検診で体重が減少していたことに気になっています。食事やミルクの量を増やすべきか、フォローアップミルクに変えるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

昨日9.10ヶ月検診に行ってきました。体重が
8.5キロで曲線内真ん中で順調です、問題ないと言われました!
帰ってきてから前回の体重(8カ月)を見たら、8.61キロだったので2ヶ月の間で痩せていたということが分かりました。
今離乳食は3回食で一回180〜190食べていて、ミルクは1日440ほど飲んでいます。
ハイハイ、つたい歩き出来るようになってからじっとしてることは少なくて常に動き回ってるので体重の増えが緩やかになるのは想定していたのですが減っていたので、気になってしまい。ちょうど8カ月の頃は便秘気味で今はほぼ毎日出るぐらい快便なのでそれもあるのかなぁと思ったりです。
体重の変動に対し真ん中なら気にしなくてもいいのか、もっと食事を増やすもしくはミルクを増やした方がいいのかなと悩んでおります。また、今はミルク飲んでいるのですが、フォローアップミルクに変更するべきなのかどうかも悩んでてどうしたらいいのかアドバイスください!

コメント

あるかぱ

離乳食・ミルク共に10ヶ月半のうちの娘より摂取できていますよ✨

通っている小児科では、便秘や下痢をしている時は正確な体重をはかれないので、お腹の調子がいい時にいらしてくださいねと言われたので、2ヶ月の減りも0.1〜0.2キロのようなので心配ないように思います🤔

体重測定する直前に尿や便をしたか否かでも変わりそうですもんね😃

うちは朝の寝起きと夜お風呂入る前しかミルク飲んでないので、ミルクの在庫が終わったらフォロミに移行します😃

• ₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

回答ありがとうございます!
    やっぱり便秘で左右されますよね!昨日も、朝に便、直前にたくさんの尿をしたのも関係ありそうですね🥺食事の量もこのままにしようと思います!

• 10月16日
  • あるかぱ

あるかぱ

お腹めちゃスッキリした状態だったのですね✨
    朝から💩出て、尿もいっぱい出たなんて健康そのものじゃないですか😊

食事量無理矢理増やしても、吐き戻すか食べるの嫌になるかですもんね😩
    うちが少食すぎて胃を大きくするために頑張ったので身に染みてます😅

頑張らなくても沢山食べてくれる娘さん、羨ましいです😊

• 10月16日
  • ₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

間違えて下に返信してしまいました💦

• 10月16日
  • あるかぱ

あるかぱ

母乳・ミルク拒否も大変でしたね😩

離乳食、いっぱい量食べて欲しくなっちゃいます🥺
    走り始めたらすぐ痩せていきそうなので、それまでの間に沢山食べられるようにしてあげたくて😩

お互い子供に充分な栄養を摂らせてあげられるように…
    でも絶対好き嫌いが酷くなったり食べたくない時期もあるので、そこらへんは気を楽にして乗り切っていきましょうね😊

• 10月16日
₍˄·͈༝·͈˄₎ค〃

ほんと食べてくれるのはありがたいです😭💓
娘が生まれて7ヶ月頃までは母乳拒否やらミルク拒否やらで苦労したので離乳食食べてくれるのがほんとに救いです🥺

この時期になるとミルクもだけどやっぱりご飯食べてほしいって思いますよね😭