※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒豆@晃太郎ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを吐き戻す頻度が増え、吐く量も増えた。吐き方が心配で病院に行くべきか相談したい。

ミルクの吐き戻しについて

お世話になります。
生後2ヶ月の子を完ミで育ててます。

最近ミルクの吐き戻しが増えました󾭛
前は吐くならたまにタラーと吐いてた感じですが、今はゴボッと吐きます。一日に1回は吐いてる気もします……
量にしては10ccも吐いてないと思いますが……
ミルクの量は増やしてはないです󾭛

よく噴水の様に吐くとダメと言いますが、どんな吐き方かよく分かりません󾭛
病院に連れて行った方が良いですか??

コメント

みほぺこ

噴水がわかりにくければ
マーライオンみたいと言えばわかりやすいかと思います!
毎回マーライオンのように吐いてたら
病院行った方がいいですよ!
おしっこやうんちはどうですか?
いつもとかわりないですか?

  • 黒豆@晃太郎ママ

    黒豆@晃太郎ママ

    回答ありがとうございます!

    マーライオン……なるほど。
    でもゴボっと吐くから近いのかな󾭛
    おしっことかはあんまり変わってないと思います󾭛

    • 4月19日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    マーライオンみたく
    勢いよくはきますか?

    • 4月19日
  • 黒豆@晃太郎ママ

    黒豆@晃太郎ママ

    勢いはないです!
    ゴボっと音がして、だらーと吐きます󾭛
    サスペンスドラマとかで殺される人が吐くような感じかな󾭛
    例えが悪くてすみません󾭜
    少し時間が経ってから吐く気がします。

    • 4月19日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    勢いよく吐いたら病院に行ってください!
    多分飲み過ぎた分を吐いているのだと思います!
    もし気になるようでしたら
    病院に電話して状況を質問してみるだけでも
    だいぶ安心するかと思います(^^)
    うちの娘は毎回マーライオンみたく吐いてました(´・_・`)

    • 4月19日
  • 黒豆@晃太郎ママ

    黒豆@晃太郎ママ

    さっそく病院に電話してみました󾭛
    様子見で大丈夫だけど、心配だったら来て下さいと言われました!
    心配症なので行くか迷ってます󾭛

    娘さん毎回吐いてたんですねΣ(・ω・;|||
    吐き戻しの多い子だったんですね󾭛それとも何か悪い所ありましたか?󾭛

    • 4月19日
  • みほぺこ

    みほぺこ

    不安が取り除かれるので
    病院で診てもらうといいと思いますよ(^^)

    うちは毎回ミルクの度にマーライオンで
    量を40とかに減らしても吐いていて
    おかしいと思い病院で検査したら
    幽門狭窄症で手術になりました(´・_・`)
    でも手術が終わってからは
    吐いていたのが嘘かのように
    ミルクも飲むようになったし
    今でも吐き戻しはありますが
    以前のような吐き方ではなく
    多かった分を吐く程度になり
    すくすき元気に成長してますよ(*^^*)

    • 4月19日
だるまさんの

吸うのが上手になったけど、胃の容量以上に吸ってパンクしてるのかもしれないですね。
まだ自己調整できない時期なので、飲みすぎた分はしばらく吐くと思いますよ。
おしっことうんこ出てて、体重減少とかが無いなら大丈夫だと思います。

  • 黒豆@晃太郎ママ

    黒豆@晃太郎ママ

    回答ありがとうございます!
    大丈夫ですかね󾭛
    前よりミルクの間隔が空いてるのでトータルでは減ってるはずなのに吐くから心配で(^ω^;);););)

    • 4月19日
あき

うちもよく吐いてました(/ _ ; )
1日に3、4回着替えるときもあって、吐き方もマーライオンみたいな感じが多かったので、出産した産婦人科で相談したんですけど、私はマーライオンだと思ってたけど、先生いわく、天井に届きそうなくらいピューっと勢いよくなると問題だって言われました。
順調に体重が増えてたので大丈夫。
吐きやすい子なんだよ。と言われました。
逆に、そんなに勢いがよくなくても体重が増えてなかったら問題だそうです。

2ヶ月過ぎたあたりから、だいぶ落ち着いてきて最近は全然吐かなくなりました!
予防接種したあと1週間くらいは吐きやすかったけど…(;^_^A
ほんと心配になりますよね。。
よく吐いてたころは、ミルクあげるのがイヤになりました💦
また吐くかな?とか考えちゃって。

体重が順調なら大丈夫だと思います!

空気多くて吸っちゃってるとかかな?
私はゲップも上手に出せてあげれなかったので、寝てるときに吐いて気管につまらないように、横向きにして寝かせてました!
寝てるときも気づいたらゲロまみれのときがあったので💦

最近はゲップも毎回出るようになったのでとりあえず一安心。

吐いても、おしっこ、体重、機嫌が大丈夫なら様子見でも大丈夫だと思います!

よく吐いてたな〜と今は笑い話です!

あき

連投すいません!
心配でしたら、病院行って先生に直接様子見で大丈夫!と言ってもらうのもいいと思います( ^ω^ )
それで安心するなら、精神的にラクになるのし、なにか原因があったら行ってよかったとなるので🙋
子供が話せないうちは心配しすぎるくらいでもいいかなって思います。
早くよくなるといいですね(o^^o)

  • 黒豆@晃太郎ママ

    黒豆@晃太郎ママ

    ありがとうございます( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    体質の問題の時もあるんですね。゚(゚´Д`゚)゚。
    やはり体が、きちんと作られてくると吐き戻しも減るんですね(´˘`*)

    うちもゲップ出すの下手くそです(´._.`)
    出てても吐く時もありますが󾭛

    子供が話せないうちは、これでもか!って位過保護でも良いですよね!♡♡
    その言葉に安心しましたヽ(*´∀`)ノ
    よく心配しすぎと言われるので(^ω^;);););)
    モヤモヤのまま週末になると嫌なので病院行ってみます!
    回答ありがとうございました!

    • 4月19日
𝙺&𝚈らぶ♡

お通じは出てますか?

  • 黒豆@晃太郎ママ

    黒豆@晃太郎ママ

    回答ありがとうございます!
    1~2日に1回は出てます(´._.`)
    量は減りましたが󾭛

    • 4月19日