※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mari
子育て・グッズ

離乳食のマンネリ解消と節約に悩んでいます。冷凍保存で応用を効かせたり、野菜や食材の組み合わせに工夫を凝らしていますが、料理のバリエーションが少なくなってしまい、離乳食の本のアイデアも実践しづらい状況です。アドバイスをお願いします。

【離乳食について】

3回食になってしばらく経ちますが、ネタ切れというかマンネリ気味です🤦‍♀️

ざっくり週に1〜2回一気に離乳食の仕込みをして、まとめてフリージングしています。

主食は大体お粥かパン粥をフリージングして、うどんやそーめんなども含めてローテーション。
野菜何種類かを5〜30gなど応用しやすいようにフリージング。
他にはしらすや納豆などをフリージングしています。
これを主食に混ぜたり、野菜は解凍してスープにしたり、お豆腐やかつお節を混ぜたり、ミルクで味付けしたりなど組み合わせて使っています。

でもどうしてもワンパターンになってしまい、ちゃんとした料理っぽいものはいつもBFに頼りがちです💦
(お魚やお肉などはBFから摂っています)
BFも良いのですが、少しでも節約したいと思いました

離乳食の本も持ってるんですが、「これ真似しようと思ったら一体1週間に何十種類の野菜を買えば良いの?😨」という感じで私にはあまり現実的ではなく😭

これを冷凍しておくと応用きくよ!や、こんなものをストックしてこんな風に使うよ!など皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか🥺

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まゆげ

シーチキンは10ヶ月頃からでも食べられるのでオススメです!ツナじゃがにしたり、青菜と和えたり、キャベツ焼きに混ぜて焼いたり、炊き込みご飯にしたり…色々と使えるので重宝してます☺️

• mari

mari

お忙しい時間帯にさっそくありがとうございます☺️
    シーチキン!手に入りやすいし良いですね💓
    まだ焼くという調理法もしてなかったので今後やっていきたいです😊
    ちなみにじゃがいもは冷凍せずに毎回茹でていらっしゃいましたか??
    重ねての質問ですみません🙇‍♀️💦

• 10月16日
  • まゆげ

まゆげ

じゃがいもはレンジでチンしてます☺️
    冷凍するとボソボソしちゃいますよね😅

• 10月16日
  • mari

mari

そうですよね🤔
    冷凍出来たら楽なのに!と思っていましたがレンチンという手がありましたね☺️💓
    さっそく今日シーチキン買ってやってみます!
    ありがとうございます😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

私はハンバーグを作り置きしてます
卵を入れたら傷みやすいとネットで見たので入れずに、
そのかわり玉ねぎや人参、インゲンなどいっぱい野菜入れてます!
食べる時解凍してそのまま食べたり、トマトソースやきのこのあんかけをかけて食べてます!

• mari

mari

お忙しい時間帯のご回答ありがとうございます😊
    ハンバーグすごく美味しそうです!
    栄養もありそうですね💕
    捏ねて焼いて冷凍ですか?😳
    1歳未満でも食べられますでしょうか?☺️

• 10月16日
ママリ

メニューも悩みますよね💦
私は野菜を5.6種類一気に茹でて、組み合わせを変え野菜ミックスを作ってます!その中にひき肉やツナを入れて冷凍してます(^^)
味付けを変えるだけでいろいろバリエーションが出来るので助かってます😊

• mari

mari

お忙しい時間帯のご回答ありがとうございます😊
    3回食になってから本当に頭抱えてます🤦‍♀️
    栄養もありそうですし良いですね💓
    正直色んな種類の野菜をちまちま冷凍するのも手間で…笑
    味付けはどんなバリエーションがありますか?☺️

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

なるべくストック作るのは1週間に1回で終わりたいので、大量に作ってます😅
    味付けはそのまま野菜スープにしたり、ホワイトソースやトマトソース、じゃがいもやかぼちゃなどと混ぜてサラダ、豆腐と混ぜて白和え、胡麻和えなどにする事が多いです(^^)
    後はご飯に混ぜてオムライスにしたり、卵とじにしたりしてます✨

• 10月16日
  • mari

mari

なるほど!
    めちゃくちゃ万能ですね😳
    かなりの量作ったつもりでもあっという間になくなりますよね😨笑
    すぐにでも実践できそうなので、さっそく次回の仕込みでやってみたいと思います💓
    詳しく教えて下さりありがとうございます😊

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

こねて焼いて冷凍です
こねる時は手袋してます😊
1歳未満の時は鶏ミンチと玉ねぎ人参、小松菜で
味付けはほんの少し醤油を入れてこねてました
食べる時小さく切ってあげれば手掴みで食べれます!

• mari

mari

なるほど〜!
    むしろ私が食べたいです🤤笑
    手掴みもほとんどさせたことがないので是非やってみたいと思います💓
    重ねての質問になってしまいましたが、詳しく教えて下さりありがとうございます😊

• 10月16日