※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまかろん
妊娠・出産

助産師と相談して両親学級を受けることになりました。両親学級で出産のDVDを見て、痛みに対する恐怖が増して不安です。旦那さんの反応も気になります。

立ち会いするか迷ってて、助産師さんと相談した結果両親学級を受けてから決めることになりました!!
両親学級はどんなことをしましたか?
旦那さんの反応はどんなかんじでしたか?
母親学級や両親学級で出産のDVDを見て、痛みに対する恐怖が増したという話も聞くのでわたし自身も少し不安です(>_<)

コメント

かっちゃん

立ち合いクラスですかね😊?
参加しましたよー💓
陣痛がきた時の呼吸法など旦那と
一緒にやったり声の掛け方や
DVDみたりして終わりましたよ😉
より一層旦那は立ち合い出産を
頑張ると言っていました✨

• あまかろん

あまかろん

コメントありがとうございます!
    立ち会いクラスのことです(^o^)
    わたしが通っている病院では両親学級って言ってました🐱
    旦那さんのやる気がアップしたんですね(*´ω`*)💕
    うちもそうなってほしいです!!

• 4月19日
きくらげ

自己紹介と妊娠生活で感じたこと
妊娠後期の症状について
出産時どんな症状が出るか
どのタイミングで病院に来るのか
出産のDVD
出産費用説明
妊婦体験のベスト?装着(代表してうちの旦那のみ)→そのままマタニティビクス体験
入院病棟見学
赤ちゃん人形を使ってオムツ替え体験
って感じでした(^O^)!

旦那は立会い予定ですが、血が苦手なのでDVDは早々に目をそらしてました(笑)
見た後も本番は頑張るって言ってくれてます💦
DVDは個人で撮影してたものなのでう◯ことかモザイクなしで映ってて旦那にそうゆうの見られる嫌だなって思いました💦
でも助産師さんが優しく励ましてくれてて私はがんばれそうって思いました(^O^)!

• あまかろん

あまかろん

詳しくありがとうございます(*^_^*)
    むしろそのくらいオープンなDVDを旦那に見せた方が自分がもし出てしまった時にもいいのかもしれませんね(*ゝ`ω・)✨
    うちも目をそらしそうですが雰囲気だけでも分かってもらいたいです!

• 4月19日
  • きくらげ

きくらげ

うちの旦那は既に目をそらしていたので後から「全部出てた!うちも出るかもしれないから覚悟してて!臭ったらごめん!」って話しました(笑)
    声だけでも必死さは伝わってたみたいですよ( ^ω^ )!

• 4月19日
だん嫁

出産の実際のDVD など観ましたよ~!かなりすごく、妊婦さんでも具合悪くなる人もいましたが、うちの旦那は大丈夫でした(笑)意外に大丈夫だったと😁

• あまかろん

あまかろん

やっぱりDVDあるんですね😣🌀
    わたしはつわり終わってないし、旦那は血が苦手なので二人して倒れないか心配です(。>д<)
    頑張って意識保ちます!笑

• 4月19日
マークアーサー

私が参加した両親学級は立ち合い希望のパパさん達がほとんどでした。立ち合い希望の方 挙手してください!の場面で立ち合い希望でなかった主人はバツが悪くなったのか思わず挙手(≧з≦) そのまま雰囲気で立ち合いましたが、結果めちゃめちゃ感動したらしく良かったと思ってます♪ 私が見たdvdの妊婦さんは結構サラっと産んでましたよw

• あまかろん

あまかろん

うちも雰囲気で絶対手を挙げるタイプなのでその質問してほしいです😁笑
    旦那が泣いたとこ見たことないので、立ち合って感動してくれたらいいなって思います(^^)
    そしたら父親の自覚も出そうです‼←今はあまり実感ないみたいなので😣

• 4月19日

私は安産で旦那立会い
間に合いませんでしたが、
今しなくても良かったかな〜
て思ってます!
その半面、次はしてほしいかも!
と思ったり(´・_・`)
半々です!

• あまかろん

あまかろん

うちも激務なので間に合わない可能性あります(´;ω;`)
    旦那は立ち合いたくても逆にわたしが体調悪い所を見られるのが苦手なので、その場で居なくていい!とか言ってしまうかもしれません😅💦

• 4月19日