※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな
子育て・グッズ

昨日熱があり、耳鼻科に行ったが、熱が高い気がする。朝熱を測り、高ければ小児科に行くべきか相談。皆さんはどうしますか?

昨日38.2℃の熱で保育園に10時頃迎えに行きました。
小児科に行こうと思ったら予約がいっぱいで
いつ呼ばれるかわからない(夕方になるかも)と言われて
鼻水と咳が酷かったのでとりあえず耳鼻科に
連れていきました。

今熱は測っていませんが触った感じは
昨日よりも高い気がします。

起きたら測ってみますが、
もし昨日より高ければ小児科に
朝一で行った方が良いですよね?

みなさんならどうしますか?
参考にしたいのでコメントお願いします(T_T)

コメント

ma&ma

その小児科以外には無いんですかね?😱😰

  • ゆきな

    ゆきな

    近くにもう2つありますが1つは休診日、もう1つは院長学会で休診でした😂

    • 10月16日
日向

お疲れ様です。
うちの子も昨日保育園から38.2~38.4の熱でお迎え要請があり、病院へ行きました。
というかここ1ヶ月ほど前からこんな調子が1~2日に1回続いてるので病院の常連になってます笑。

かかりつけ医はありますか?
耳鼻科に行った時、先生は何か仰られてましたか?
他の病院でも良いから小児科に行った方が良いと思いますよ。

熱が高すぎても子どももしんどいと思うので、もし坐薬の解熱剤をお持ちでしたら38.5以上での使用をお勧めします。一時的に熱を下げるだけなので、効果超えたらまた熱が上がってしまいますが…。
もし、38.0~38.5の間だったり、38.0以下でも鼻水や咳が酷いのが続いていたら、私なら小児科へ連れていきます。小児科で鼻吸いして貰うだけでもだいぶ楽になるみたいなので。。

鼻水が酷いなら簡易的に家で鼻吸いは難しいでしょうか?
それと、
こまめに水分補給を忘れずに!

いずれにしても、早く良くなりますように☆

  • 日向

    日向

    それと 朝一で熱が昨日より高いと今の時間の時点でも高いと思うので、それでしたら 小児科があくまで待つのではなく、夜間受付の小児科のある救急外来(もしくは市が経営している小児科のある夜間休日の急病診療所)へ、今から行った方が良いと思います。私ならそうします。

    • 10月16日
  • ゆきな

    ゆきな

    かかりつけ医が昨日予約いっぱいだったんです!
    もう2つ小児科ありますが、休診日だったり院長の学会で休診で...
    耳鼻科に行った時は多分ウイルス性の風邪だと思うけど小児科に行った方が良いと曖昧でした😅

    解熱剤は家にたくさんあるのですが...
    やっぱり今日改めて小児科に行った方が良いですよね?
    鼻吸いは家では何回もしてます!

    • 10月16日
  • 日向

    日向

    タイミングが悪かったようですね…。
    それならぜひ今日こそは小児科へ行ってきてください!!

    • 10月16日