※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
家族・旦那

愚痴になってしまうのですが、どこにも当たる事ができず苦しいのでここ…

愚痴になってしまうのですが、どこにも当たる事ができず苦しいのでここに書きます。

旦那は新しい会社に就職してから半年くらいになります。新しい職場まで片道1時間ちょっとかかるので帰りが遅くなることがおおいです。

私はそんな旦那を尊敬しています。だからこそなるべく家ではゆっくりしてもらおうと家事や育児は全て行っており、愚痴とかもあるだろうと思い子供を先に寝かしつけて旦那と一緒に寝たり、朝も誰よりも早く起きて子供にミルクあげて朝食や弁当の用意をして…と毎日深夜2時ごろにねて朝5時頃に起きて…ということを毎日しています。休みの日もほぼ寝てテレビやゲームをしており子供の相手をしてくれません。もう少し子供と触れ合って欲しい。私も少しは体を休めたい。と言いたいところですが、休みの日は仕事の息抜きできる日だから好きなことをさせてあげたいという気持ちもありなかなかいえません。

そのためか日中はすごく眠いし頭が働かないことが多々あります。昼寝をしたいところですが、子供も寝る時間が減り、子供が寝ている間に家事を済ませているため昼寝もできません。頑張って時間作っても30分が限界です。

そんな生活を送っているからか少し体調を崩しました。旦那にも報告しましたが、家事や育児を手伝ってくれることはあまりなく数日後には忘れてました。

そして本日、ほんとに気持ち悪くて何も考えられないほどになりましたが、熱もなかったので頑張って家事や育児をしました。ご飯は食欲がなく食べておらず旦那が帰ってきた時にやっとお腹が空いてきました。私は旦那にあんまり心配かけるのも行けないと思い体調が悪いことは言わず
ご飯を食べてないからお腹減ってきたな〜と明るく接したのですが、旦那はなんで食べてないの?と怒ってきました。また、洗濯物をこむのを忘れていたことに気づきこんでいると、なんでこんなことも出来なんだよ。とさらに怒られました。ごめんねと謝りましたが、何も言わず寝室へ。私は旦那が持って帰ってきた弁当箱やごはんの皿、子供がミルクを飲んだばかりだったので哺乳瓶も洗わなくてはならず、洗っていました。そうすると台所に来て寒いから布団を出してといいまた寝室へ。出してもう1回ごめんねって言ったら機嫌直してくれるかなと思い洗うのを中断して奥にしまってある布団を横になっている旦那の前に出してあげました。そうすると干してないならいらないと言われさすがに私もイライラしたのでそしたら出す前に言ってくれたらいいのにと言いました。そうしたらまた怒られて、俺が家事とかやった方ができるよ。なんでこんなのも出来ないわけ?頑張ってるって言ってるけど何を頑張ってるの?俺が専業主婦なるから働いてくださいと言われました。

これから子供にたくさんのお金がかかるし自分たちも老後のための貯金とかしなくちゃいけないから私一人の収入じゃ難しいと言ったら具体的にどれくらいの金額を何年までに貯めるの?と言われました。具体的には分からないけどと言うとそれくらい調べれば出てくるだろうよ。調べてもないなら言うな。とまた怒られました。そして私と話してると1から話さないといけないからめんどくさい。なんでそんなのも分からないかな。うざすぎ。と言われました。

ショックすぎて涙が止まりません…

これって私が全て悪いのでしょうか…

コメント

🍅

え、全然悪くないですよ。
むしろ旦那さんの事考えて育児しながら家事もきちんとされててすごいと思います。
失礼ですが、旦那さんにすごくイライラします。
そんなこと言うなら、育児しながら家の事全部やってみろって感じです🤷🏻‍♀️
奥さんに色々と求めすぎです。
仕事で疲れてるかもですが、休みの日にゲームとかしてる余裕あるなら育児しろって思いますね。

あや

いや、、、、、
モラハラレベルじゃないですか?😟
よその旦那さんに対して失礼ですが、じゃあお前が妊娠〜出産〜育児までに母親の体に起こる変化とダメージをすべて一から理解した上で
もう一回言いに来い。🙄
って思っちゃいました。

なーさんの負担全然理解できてなくないですか?
理解できないにしても理解する努力がなさすぎです。
出産って全治1ヶ月の交通事故並みのダメージが蓄積されるんですよ?
それをわかっててそんなこと言う旦那さんなら、
お前3時間おきに100ml血抜かれながら睡眠時間3時間で2カ月仕事しろ!

とにかくなーさん悪くないですよ😭とてもよく頑張ってます!むしろ頑張りすぎ!
まだ2カ月なのに😭
旦那さんを思いやる気持ち素敵ですがもっと自分の体、優先して過ごしてください❤️

嶋田

典型的なモラハラの旦那さんに思えました…
仕事で疲れて当たるところがない、
やってもらって当たり前と思っている(お義母さんも専業主婦ですか?)
っていう感じですが、そのうえ、なーさんのことを見下しているように感じました。

一度家事育児を全部やってみろって思いますが、感情的に言っても口喧嘩では旦那さんが勝ってしまう気がするので、私なら何が不満でどう辛いのか、何を改善してほしいかなど、かなり準備してから(口喧嘩で勝てるように)話すと思います。
旦那さんと今後の関係をどうしていきたいかによって、話す内容もきちんと整理した方がいいと思います。
奥さんのこと舐めてる気がしたので(すいません)、まずは対等に話せる状況にもっていけたらいいなと思いました。

なーさん、すごく頑張ってると思います。2ヶ月の赤ちゃんいたら、旦那の世話なんかやってらんないですよ!!
体調が早く戻るといいですね。毎日ほんとうにお疲れ様です‼️

ちい

全然悪くないですが!
でも旦那さんの勤務時間と朝の家事は
尊敬します!!!!
普通ムリですよ(T_T)💔絶対キツい…。。

睡眠時間って削られるほど
苛々しやすいしそれもあるかな?
って思います💦

ただ体調悪いのを言わないのは
違うと思いましたが🤔!

きっと自分が頑張ってるのに
なーさんが頑張ってないように
見えたんだと思います!
家事って目に見えない家事が
たくさんありますし💦

たろママ🔰

まず、なーさん!家事に育児にお疲れ様です。>_<。。
よく頑張ってます!私は世の中でママを一番尊敬しています。子供を宿して、そして守り抜いて死ぬほどの痛みに耐えながら産み、生命を誕生させ、そこからまた育て、守る。それは女性にしか出来ない事です。
男なんて精子撒き散らす事と体力あることしか脳のない生き物のくせに何ほざいてんだよ、子供産んでから物いいやがれボケカスって言ってやりたいです😂(笑)むしろ女性で兼業主婦の方とか男性の生きてる意味あるの?とか思ってしまいます。あなたに生きる意味を与えて上げてるのに何で感謝できないの?って言ってやりたいです😠ムキー!(笑)

ただ、一つ言えることは、なーさんが優しすぎて出来る女すぎるがあまり、
旦那さんを甘やかしすぎてしまってつけあがらせてしまったのかもしれませんね。俗に言う毒親や、子供がマザコンになってしまったりする原因は何よりも親のせいであり親が子を甘やかしすぎたり構い過ぎたりするのが原因って心理学でも言われてますしね。そこが難しい所なんだとは思いますが💦旦那さんつけあがってしまったんだと思います😥

飴と鞭、今度はうまーくうまーく鞭も使いこなせるようになれるべく心理学のお勉強とかしてみると面白いかもしれません✨YouTubeとかでメンタリストDaiGoさんが男女の心理学たくさんアップしてるのでオススメです😁

新しい会社でのストレスも溜まってるんでしょうけどね😁男は永遠にクソガキなので良いようにコントロールできるようお互いに頑張りましょう!

ゆかちこ

もう完全にモラハラだと思います。
私もなーさんと同じく自分が働いていない為主人に何も家のことはさせたくなく今も全てワンオペでこなしてますが倒れた時や寝落ちした時は主人は文句も言わず早く帰ったりして助けてくれます。
だからこそ1人で育児をやれているんだともおもいます。
とにかく産後2ヶ月なんて1番産後鬱になりやすい時期なので行政などに相談して保育園の一時保育やベビーシッター等頼んだ方がいいと思いますよ。自分でお腹で育てて産んだ可愛い子を殺してしまうよりは。
もう旦那のことは無視です無視!そんなに言うならシッター代くらいとっとと稼いで来いって感じです。時代に追いついてないです。

旦那さんがいくらお稼ぎになっているかわわかりませんが3000万を超える主人の上司は5日間働いて2日間は子供2人の面倒をみているそうです。
その為

私の妹は共働きしているのですが妹の主人より妹は年収は劣りますが働いてくれているからと育児も家事もしっかりやってくれていますよ。土日も必ず預けて友達とランチしたりしています。

なのでなーさんはそんなモラハラ旦那を気にせずに、自分の身体を休めてください。
初産だと授乳も落ち着かないだろうし全てが不安だと思うのでママリ以外でもご実家やお友達、誰でも良いので吐き出してくださいね^ ^

みいひ

旦那さん、本当に酷すぎます😭
関係ないのにとても腹が立ちました...

今の状況がどういう状況なのか旦那さんは知っているんでしょうか...
産後2ヶ月なんて睡眠時間もないし、1日のルーティンも全然定まらないし、ホルモンバランスも体もズタボロで物忘れやストレスもたまりやすい時期です。

今一番なーさんに寄り添ってほしいのに、本当にかわいそうです。

なーさんはまっっったく悪くないですよ😢!!!

話を読んで思ったのは、旦那さんはきっと転職した先でも同じストレスを与えられているのかなと思いました。こんなことも出来ないのか、と責められているのか自分で責めているかです。

旦那さんもきっと余裕がないんじゃないでしょうか?人が理不尽になって八つ当たりする時は自分に自信がない時が多いので...

そして、相手に謝られるとますます自分が強く正しいと勘違いしてつけあがる...(※男の人によく見られる行動です。)

なので、謝る場合はちゃんと話合って相手が冷静になってからの方が絶対いいですよ。冷静になるまでは放置するか敢えてLINEで話すかして、距離を置く方がいいです。

しかし、今回はなーさんは謝る必要ありません。むしろ旦那さんが謝るべきです。

なので、旦那さんに1日でいいから家事育児を体験させてみることがいいと思います。

結局のところ口で何を言っても無駄なので、言葉悪く言うと「じゃあ、やってみろ。」ってだけです。

私も旦那とよく喧嘩した時期に、「子持ち主婦の一日体験やってみなよ、面白いから。」と言って、やること全部スケジュール書いてやらせました。笑

結果、私の旦那は割と頑張ってましたが(全部中途半端でしたが)、最後の晩御飯を作るというタスクができませんでした。

私は旦那を責めることなく、笑顔で「よくやったじゃん!ありがとう!何か買って帰るよ!」と言うと、いつもありがとうと労いと反省をしてくれました。

私も「わかってくれてありがとう」と感謝して、その日から生活が一変し、とても協力的になってくれました。

是非、なーさんの旦那さんにも子持ち主婦の1日体験させてあげてください!

さいごに、育児もわからないでも無理にでも参加させないと旦那さんもなかなか子供に興味が湧かないと思うので、休みの日はどんどんやらせてあげて、オムツ替えやミルクお風呂泣き顔笑顔寝顔...今のこの一瞬一瞬は今しか見れないとても貴重な時間...後悔しても二度と時間は戻せませんよ、と言ってあげてください。

ぷぅーこ

それは完全にモラハラ男ですね、、、
申し訳ないですが、旦那さん最低です。

私の感覚からすると、通勤1時間ちょっとなんて当たり前です😅
全然すごくもないですし、えらくもないです。
私でさえ片道1時間半かかりますよ。

なんでもかんでもやってあげすぎなんではないでしょうか??
大人なんだから布団なんて自分で出させればいいです。
むしろ布団出してなんて頼まれることにビックリしました。寒いなら自分で出せば?って思います。

旦那さん、専業主婦は暇と思ってるタイプですよね。
そんな考えなら全国の主婦に殺されますよ(笑)

主婦はどんなに家事育児してもお給料発生しないことわかってるのか?
早朝から深夜まで働きづめでも残業代もらえないんだよ?
お金もらえないのにやってるんだけどって、言ってやってください。
外で働いてるだけのほうがよっぽど楽ですよ。
お望みならどうぞ専業主夫になってくださいって感じです。

ごめんね、なんて謝るから旦那さんが調子に乗るんです。

ご飯食べる時間なかった!!
疲れて出来なかった‼
全部子ども優先だから!!
これが主婦の1日!!
家事育児手伝う気ないなら一切文句言うな!!
って、大きな声で爆発してみてください。

多分、旦那さんはたとえ奥さまが働きに出ても家事育児はしないと思いますよ。
文面読むだけでも奥様にありがとうや思いやりの気持ちがない酷い男だと思いました。
発言があきらかに奥様を見下してて腹立ちますよね。

旦那さんの義両親もそんな感じで義父さんの亭主関白な姿を見て育ったか、はたまた旦那さんが甘やかされて育ってお義母さんがなんでもやってくれていただけなのかわかりませんが、、、

そのうちお子さまが大きくなり喋れるようになると、その旦那さんの偉そうな喋り方とか真似するようになる可能性もあります。
子どもは良い言葉悪い言葉の区別も出来ませんし、身近にいる人の言葉を聞いて成長します。
人をバカにしたような言い方は悪影響です。

一生一緒に過ごす相手なら真正面から思ってること伝えたほうがいいですよ。
旦那の世話をするために結婚したわけじゃないですからね。

これ以上頑張らなくて良いと思います。
もう十分に頑張ってます。

旦那さんが帰ってくるまでにあれやらなきゃこれやらなきゃ、何か言われるのではないかと思いながら生活しているように感じてしまいました。
そんな毎日なら楽しくないですし、ツラすぎます。

いちご

旦那さんが悪いです。
円グラフとかにして
平日、休日の現状を
数値化、見える化して
教えてあげては?
旦那さんこのままだと天狗に
なってホントに家事育児
何にもできないただのATMになりますよ.,
始めが肝心です。

口では偉そうに言ってますが、
旦那さん実際に専業主夫に
なっても家事育児しっかりなんて
絶対できませんからね..

貯金の話にしても奥さんに
聞くんぢゃなくて、提案するなり
もう少し大黒柱らしく
しっかりしてほしいと思いました。

幼稚で俺様だなーっと..
人様の旦那様にすみません💦

確かに仕事から解放された
休日も必要かもしれませんが
ママだって休日は必要なんだから
例えば土日休みなら
今週はパパは日曜、ママは土曜、
来週はパパが土曜でママが日曜に
しようとかお互いの助け合いが
あってこその家族ぢゃないでしょうか?
旦那さんが働いていられるのも
奥さんの力があるからですよね..