※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
家事・料理

良い方法ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。先日洗濯マ…

良い方法ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
先日洗濯マグちゃんを購入して使い始めたのですが、洗濯洗剤は入れなくても同等の効果が得られるとメーカーは推奨していますし、洗濯洗剤の量も少なくていいと言うことで今までよりも半分の量で洗濯をしていました。
きれいな水で洗濯するので部屋干しの嫌な匂いもしないと言うことだったのですが、数回使用していますが部屋干しの匂いはもちろん、外に干しても生乾きの匂いが残ってしまいます。
家の中に干しているときは間隔をあけてエアコンの暖房のついている部屋で乾かしているのですがそれでも匂いがします。
外に干した時は風で少し洗濯物が1カ所に固まってしまってはいましたが気づいたときには直してしかも日差しの強い日だったので洗濯物そのものは結構乾いていたのですが匂いが取れませんでした。
この場合洗濯機自体ににおいがついてしまっていると言うことでしょうか。
せっかく購入したのでちゃんと良い効果が得られるような使い方をしたいのですがどうしたらいいでしょうか。
ちなみに洗濯槽自体はきれいになったと思います。
何も洗濯物が入っていない時に洗濯機の中の匂いを嗅いでもそれほど臭いとは思いません。
これから部屋干しの機会がどんどん増えてくると思うので何か良い方法があれば教えてください。
通常、湿気の少ない秋から冬にかけては部屋の中も暖房をつけていたりするのでそれほど部屋干しの匂いは気にならなかったのですが今年はなぜか気になります。

コメント

まぁむ

旦那が臭いや湿気に厳しく洗濯にも拘り、洗濯マグちゃん使ってます✨
ウチは洗濯マグちゃん使ってますが、使う前と洗剤の量などは変えていません。
臭いは全ての洗濯物ですかね…?
臭いがする=菌が繁殖していると言う事だと思うので、我が家では臭いが出てきてしまったバスタオルや洋服(汗などで湿って臭くなったもの)などは、熱湯消毒しています。
そのあと普通に洗濯すると菌が死んで臭いも無くなりますよ🤗
菌が出たらワイドハイターでつけおきしても中々臭いが落ちないですが、熱湯消毒なら完璧に落ちます✨

洗濯して乾いたらいい匂いでも、濡れたら臭いがするものは菌が繁殖していると思うので、熱湯消毒試してみて下さい🤗✨
洗濯物は素早く乾かすのがいいので、室内干しの時は除湿機と扇風機を使って乾かしています✨

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいすみません。
    今までと洗剤や柔軟剤の量は変えていないんですね。そして熱湯消毒が効果的なんですね。
    とりあえずもう一度洗い直したらあまりにおいが気にならないので今回は様子を見ますが、また匂いがしてきたら熱湯消毒やってみようと思います。良い方法を教えていただきありがとうございました。

• 10月18日
ひとむ

うちはベビーマグ(70g)を2こ、いれてます!
洗濯マグちゃんは50gなのでもし二個プラス洗剤や柔軟剤すこし入れるのはどうでしょうか?
洗濯機のキロ数にもよりますが二個か三個でマグちゃんだけになると思います!
洗濯槽はシャボン玉石鹸の酸素系漂白剤を半分いれて槽洗浄するとめちゃくちゃ汚れとれます!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    返信が遅くなってしまいすみません。
    ベビーマグちゃん気になっていましたがいまいち違いがわからなくて、でもグラム数が違ってたんですね。
    我が家の洗濯機は9キロなのですが、今通常のタイプをニコ入れています。それでもやはり足りないんですかね。
    まずは洗濯槽の掃除をしたほうがよさそうですね。ありがとうございます。

• 10月18日