※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

アパートで隣人トラブル発生。掃除中に怒られる。子供の騒音問題。解決策模索中。旦那の対応に不安。同じ経験の方、アドバイスありますか?

同じ経験ある方、逆の立場での経験がある方
よかったら相談乗ってください😭

今のアパートに住んでもう2年ほど経つの
ですが昨日、初めて隣の住人からうるさいと
怒鳴られました。

午前中の10時半頃だったと思うんですが
ちょうど掃除機をかけて掃除をした直後で
その間2歳半年の子供はおもちゃで遊んでおり
特に走り回ったり泣き叫んだりなどしてなかったので
掃除の際の音に対してだと思うのですが
挨拶程度しか交わしたことなかった
隣の住人、強面の大きめの男性が
チャイムを鳴らしてきて出ると
隣者だけど出てきて。と言われ
急いで出ると、なにしとん?うるさすぎると。
だいぶきつく言われ、掃除機かけてましたが
日中この時間ですしと言うと夜勤で午前中寝る
生活らしく午前中は静かにしろと。
子供も公園に連れて行ったり気使ってくれんかなと
キレながら言うので私も子供抱っこして
出たので子供も怖がり強く抱きついてきたので
その場はあーはい。と返事だけし玄関を
閉めましたが、後からどんだけ考えても
納得できず悔しさと怖さが押し寄せてきて。
30分後に不動産屋から電話があり
直接来たみたいですみません。
どんな状況でしたか?お子さんも
走り周ったりしてましたか?と聞かれ
ありのままお話し、午前中に家事をするなと
公園に行けと言われても無理だと言いました。
そしたらまあ午前中に掃除機かけるのも
普通ですもんね。双方の話を聞こうと連絡
しました。で終わりました。

平日は基本保育園に入れ私も仕事で土日祝日だけ
息子と二人で家で過ごしてますが休みの日は
家でゆっくり過ごしたいというのもあったので
こんな事があると家で休む事も出来ず
子供泣くたび静かに!楽しく遊んでたら
静かに!走るな!と言わないといけないと
なると私も子供もストレス溜まり自分の家
なのにどうにか解決方法はないのかと
考えています。

相手の立場になってみれば独身で
朝方帰ってきて午前中に寝たい所
こちらが迷惑をかけ溜まりに溜まって
あの言い方だったのかもしれませんが
2歳半年の子供もいますし出来ることは
しますがこちらも生活リズムがあり、
昼過ぎには子供がお昼寝にはいるので
その時間に掃除機もかけれませんし
隣人に合わせてこちらも生活する事なのかな?
と納得いきません。

みなさん隣人トラブルなど
あったことありますか?
初めてでもう出くわすのも嫌です。

旦那には話しましたがそんなの
相手の都合だし今まで通り生活すればいいと
さらっと言われましたが普段日中は旦那いませんし
また来たらと思ったら怖いです。

コメント

ぶたッ子

耳栓して寝とけって思っちゃいます😭
だって、日中ですもん💦
不動産屋さんに頑張ってもらいたいですね!💦

  • あい

    あい

    今後不動産屋さんが
    何か頑張ってくれたらいいですが今のところあの電話一本で終わってるので😭😭

    • 10月15日
deleted user

私だったら引越し考えます。
悔しいし腹がたちますが
相手が独身なら
こちら側を理解するなんてありえないでしょうから
なにかされる前に引っ越します。

引っ越しをしないなら
菓子折り持って頭をさげにいきます。

1番は子供の安全ですからね、、、

すごく腹が立ちますが解決策はそれしかないと思います。

  • あい

    あい

    そうですよね。
    旦那ともう一度話し合い
    考えてみます。
    ありがとうございます!

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎日音立てないように生活するのは無理だしストレスになりますし、、、
    なにより静かにしなさい!とお子さんに強くあたってしまう日がくるかもしれません😖💦
    早めに対処した方がいいとおもいます。

    • 10月15日
  • あい

    あい

    子供の事を思うと早めに
    ですね。
    また引越し先でも同じ事にならないかと思うと少し不安ですがやはりアパートとかだと
    集合住宅で多少の音はお互い聞こえますよね。
    子供が二人目、三人目でき
    落ち着いたらマイホームをと
    考えていましたが、もうアパートは嫌だなあ、って思いました。

    • 10月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は娘を授かったときに
    絶対にこの問題がおきると
    覚悟して授かったので
    うまれてからすぐに
    戸建てに引っ越しました😖
    こんな時代だからやっぱり怖くて💦

    • 10月16日
のり♡

男の人ってだけで怖いですね😭
午前中に掃除するのも少しくらい子供が騒がしいのも当たり前だし、お隣さんの生活スタイルに合わないのは申し訳ないけどそれを強要されるのはおかしいですよね(;_;)
でも怖いから極力気をつけて生活するようにするかな…私なら😰でも納得いかないしストレスでしかないですね💧💧

  • あい

    あい

    そうなんです。さらに見るからに怖そうな人なので😭
    私も今まで全く隣の人に迷惑かけてるとは思ってなかったので気をつけれる所は気をつけようと思います😭
    でも今うちの息子イヤイヤ期真っ最中で何するのも嫌!と
    泣き叫ぶので隣の事を考えると本当敏感になりストレスです😓

    • 10月15日
  • のり♡

    のり♡

    うちの旦那も夜勤があって日中寝てる日もあって、そういう日に近所の子供がうるさかったりインターホンを何度も鳴らされたりするとブチ切れるので(勿論家の中で勝手にキレてるだけで誰かに文句言ったりはしたことないですが)仕事で疲れて寝てるのにうるさくて起こされるのは相当なストレスだとは思うのでお隣さんの気持ちは分からなくないですが、それでもあまりにも自分勝手ですよね😰💧ご近所トラブルも怖いので、掃除機は昼寝後にするとか、気をつけてる感じが隣に伝わるようには努力するかな…でも子供は思い通りにいかないし仕方ないですよね(;_;)

    • 10月16日