※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natumama
子育て・グッズ

育児でイライラし、孤独感を感じる女性がいます。旦那に理解されず、疲れたと感じています。

この気持ちがわかってもらえるかな。。。
自分が望んで産んだのに、イライラしちゃって、冷たくあたりそうになったり、弱音ばっかり。
かわいいって思いたいのに、そんな心になれない。
寝かしつけはぐずるから嫌いで、夜が来るのが嫌だし不安。
きつくなって泣くのに必死に寝返り繰り返す娘に、もう!!っていってしまって。寝返りできるようになったときは、上手ー!って成長を誉めてあげられたのに、繰り返して寝なくなるとイライラしてしまって。。。手のちからも強くて、爪で引っ掛かれたりして、傷もできて。痛いから、痛いでしょ!って5ヶ月の子に大きな声出しちゃって。。。
かわいいはずなのに、かわいいと思えない余裕のなさがあって。
そんな葛藤とかモヤモヤしてるけど、がんばろうとしてるというか、、、気持ちをわかってほしくて旦那に言おうとしてもわかってもらえない。
なんて言ってほしいの?だけ。全部引っくるめて、今日疲れたって言えばいいじゃんって。
今日もお疲れ様で終わり。

悩むのは、悩む暇があるからって、どこかできいたことあるけど、それだけじゃないし、そっか!悩める暇があるくらい余裕あるんだ!なんて思えないんだよな。。。。

今日も疲れたって言葉だけで、何にも考えないでいれるのがいいのかな。だけど、いろいろおもっちゃうのにな。

旦那には話せないなら、一緒の家にいても孤独だな。

コメント

はちみつ。

いつも育児 家事お疲れ様です☺️
私も息子が5ヶ月くらいの時は寝かしつけでグズグズして 寝ない事も 子供に対してイライラしたり おっきい声出した事もありますし、子供なんて産まなきゃ良かったとさえ思ったことあります。今なんか その時期よりもおっきい声で怒鳴ったりします(笑)
もしお子さん連れて外に出れるなら 支援センターとかに行ってみるのもいいかもです!人と話すだけでも変わるし、悩みとか聞いてもらうのもいいかもしれないです👍

• natumama

natumama

私も、望んで産んだのにと思っちゃうことあります。よく寝るって聞くといいなあって思っちゃったり。そういうのも個性なのに。
    人と会うだけでも気分変わりますよね!
    外に出る機会をいろいろ見つけようと思います。

• 10月16日

とっても分かります、その気持ち。
恐らくほとんどのお母さんが同じ様な事を感じながら子育てをしてると思います!
子育ては常に笑顔で出来るものじゃないと思います。
イライラするのも当たり前だし、大きな声出して怒ることも沢山あるし、ましてや初めての子供だと特に余裕は無くて当然だと思います。
私も同じ様な事で随分悩みました。
でも少しでも余裕がある時に、大好きだよってギューって抱っこして沢山お話したり歌を歌ってあげたりすれば、全部チャラになると思っています。
可愛いと思えない時も自分を責めたりせず、可愛いと思う時に思い切り可愛がってあげたら十分だと思います!

そして旦那様、もっと寄り添って欲しいですよね。(私の旦那も同じく全く寄り添ってくれません…)
お母さんが笑顔でいることが子供にとっても幸せな事だと思うので、心身共に疲れたなと感じてきたら、何か逃げ場を作ることをおすすめします!

• natumama

natumama

そうですね!大好きだよーって抱きしめてあげること大事ですよね!
    子供はママの笑顔が好きだよなって思います。だけどなかなか向けてあげれなくて。。
    悩みすぎず、子供との時間を大切にできるようになりたいなと思います。

• 10月16日
ゆー

大丈夫ですか?

睡眠不足だしホルモンバランスも良くない時期ではないでしょうか❗

深呼吸したり甘いもの食べたりリラックスできることがあるといいと思います😁

• natumama

natumama

かなり食べて太っちゃいました😅
    痩せていくママとそのままのママがいるけど、そのまま、、、むしろ太っていってるママです。。。

• 10月16日
ena

旦那さんがそんな感じだと余計きついですね💦
充分頑張ってらっしゃると思います!
私も5~6ヶ月の寝返りしかできない時期はほんと大変でした。
寝返りで色んなところ移動しまくって、ソファの下に入り込むし、夜中は起きるしで毎日次の日が来て夜が来るのが憂鬱でした。
わたしも夜中、もう寝てよ!って何度か言ってしまったことあります。。

お座りができて、ひとり遊びができ始めたぐらいから少し楽になった気はします。
それでもイラッとすることもありますけどね💦
あの頃よりも今の方が可愛いって思えます(^^)

メンタル的にしんどかった時はほぼ毎日児童館行って、先生やママ達とお話して気分転換してました。
近くに児童館や支援センターなどはないですか?😖

• natumama

natumama

旦那が心の叫びを聞いてくれるといいんだけど、、って思っちゃいます。疲れたってだけで終わりきれない。終わらないことはわかってるから、ただ聞いてほしいんですよ😭
    夜とか夜中、憂鬱になっちゃいます😔
    市のイベントがあるみたいなのでいろいろいってみようと思います!

• 10月16日