※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

義両親は7回忌に両親が出席すべきか悩んでいます。両家の関わりがないと言われ、自身の両親は3回忌以降の出席を考えていなかったため、欠席しました。両家の考え方の違いに戸惑っています。

世間知らずで申し訳ないのですが、ちょっとモヤモヤしたので教えてください。

現在、敷地内同居の2世帯住宅です。
主人の祖父の7回忌が12月にあります。
3回忌の時期に私たちが結婚したので、私の両親も3回忌の法事に出席しました。(もちろん親戚一同に私も両親も紹介されました。)
私は3回忌に両親に来てもらったので、7回忌は出席しなくても良いのではないかと思ってたのですが、義両親は私の両親は来ても来なくてもどっちでも良いと言う割には両家の関わりがないからと言っています。

もともと私の両親は3回忌以降は出席するつもりはなかったので、私と主人の判断で両親は欠席としました。
義両親の考えは古いのかなと、結婚してからずっと感じていたのですが、まさかここまでとは思いませんでした。

私の両親は7回忌以降も法事に参加するべきなのでしょうか?

コメント

あっち

ご主人の祖父なら7回忌の法事は参加しなくてもいいんじゃないですか?
両家の関わりがないからと言うなら皆で食事会開くとか😅❔うちはあまり両家の関わりないですよ😅挨拶程度です😅

• たま

たま

そうですよね。参加しなくて良いですよね❗️
    一緒にいると、私がおかしいのかと思っちゃう事が多くて😅
    ありがとうございます❗️安心しました😊

• 10月15日
  • あっち

あっち

ご主人と決めたなら参加しない方向でいいと思います✨
    なにか言われたらご主人から言ってもらえばいいですよ😃

• 10月15日
  • たま

たま

ありがとうございます❗️
    何か言われた時のために、今から主人にも頼んでおきます(笑)

• 10月15日
ゆ

私の両親は義祖父の七回忌にもきてくれました。
今月祖母の七回忌がありますが、義両親は来てくれる予定です。

田舎なので古い考えかもしれませんが、そういうものかなと思ってました。

• たま

たま

なるほど🤔
    ありがとうございました❗️

• 10月15日