※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

娘の白目の一部が赤いのを発見。痛みや不自然な症状はないが心配。明日眼科へ行く予定。同じ経験の方いますか?

白目の1部分が赤い。

生後2ヶ月になる娘の白目の一部分が
赤くなってるのを見つけました。
目やにや涙等はありませんし
痛がる様子や不自然な瞬きもありませんが
見た目は痛々しいです。

まだ幼く目が小さいため黒目勝ちで
上手く写真にも取れないし
ある方向を見た時にしか見えないため
気づいたのは今日ですがもしかしたら出来て
数日たってるかもしれません。

明日朝イチで眼科に行こうと思ってますが
とても心配です。同じようなことがあった方いますか?

コメント

さみー

手がパタパタ動いた拍子によく目に当たったりしてました。
娘さんはよく動かして顔に手をやったりしませんか?
もしするのであればそれが原因かなぁとは思います。

  • ⸜🌷︎⸝‍

    ⸜🌷︎⸝‍

    正しくそうです。あとたまに
    指を目に突っ込んでて辞めさせるときもあります。

    それによって白目が赤くなるのですか?ただ充血してるとかではなく 塊というか丸く赤くなってて、見てて痛々しいのですが、、。

    • 10月15日
まーチャンママ

眼科ではたらいてます!
結膜下出血ってゆって、こすったり、力を入れたときに目の血管が切れてしまうことがあります!
これは赤ちゃんから御年寄までです!!
治療法はありませんが、そのまま様子みてて大丈夫ですよ😁😁
見た目が痛々しいから心配にもなっちゃいますもんね😭😭
目の血管はほかの血管と違って細いのでよくあることですよ!

  • まーチャンママ

    まーチャンママ

    グッドアンサーありがとうございます!(^^)!
    子育てがんばりましょうね♡

    • 10月16日
ぺぺ

泣いていきんだりすると目の血管が切れる?充血する?上の子の時に片側の白目全部が充血したので医者に聞いたら問題ないって言われました!なる子はよくなるみたいです!
特に治療する事もないって言われましたよ😂

やっくん

目の毛細血管が切れたんだと思います!
うちの子もありましたが、眼科に行っても特にやることなく、そのまま自然治癒しましたよ(^^)
目やにが出てるとか、まぶたの裏が赤いとかあれば点眼が出ると思います☆

⸜🌷︎⸝‍

まとめてのお礼で申し訳ありません! 皆様から心配する必要ないとのコメントを頂きお陰様で昨日は安心して眠れました。とは言うものの一応眼科を今朝受診してきました。

皆さんの言う通り、白目の血管がきれただけだろうと言われました。 この時期の赤ん坊はダニアレルギーが出やすいとのことで検査はしてませんが気休め程度にアレルギーに効く目薬を処方されました。

大したことなくてよかったです。ありがとうございました!