※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
自由人💖
子育て・グッズ

1歳の娘が最近寝ぐずりや泣き叫びが増えて困っています。抱っこするとお腹が張り、無理をすると切迫流産の心配もあります。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳になったばかりの娘がいます!
うちの子は気の強いところがあったりして心身ともにたくましく、人見知りも全くしなくて夜泣きも短期間で終わり抱っこをせがんでくる事もなくて育てやすい子でした。それが最近寝ぐずりが昼寝も夜も毎回酷くて抱っこしないと泣き止まず、他にも何か気に入らない事があるとイヤーって感じで泣き叫びます。
娘はご飯大好きな子なのに今日はお昼ご飯もイヤーって暴れてオムツもパンパンなのにねんねも立っちもどっちもイヤでオムツを変えさせてくれず。。
こんな時期なのでしょうか?
同じような方はどう乗り切られましたか?いろいろ教えてください(>_<)

もっとおおらかに娘の成長を見守りたいですが、2人目がお腹にいて出来ることが限られていて、最近のぐずりでなるべくたくさん抱っこをするようにしていたら抱っこですぐにお腹が張るようになってしまいました。きのうは無理して抱っこを続けたせいか、お腹がカチカチに張った後に横になって休んでもなかなか戻らなかったです。
あまり無理をして切迫流産になったらもっと大変なので、どうしたらいいか悩んでいます。

コメント

ぴーちゃん

娘さんもお母さんのお腹の変化に戸惑ってるのかもしれないですね😅
それに加え、自我も出てきてイヤイヤも始まる時期ですし😱
イヤイヤの時は泣くとなぜ泣いてるかもわからなくなるので、まずは気をそらせて泣き止ませてから、こうだった?これしたかったの?と気持ちをひきだしてあげると落ち着いて話せるようになりますよ😄
妊婦さんだとできることが限られて、お互いストレスも増えますが、頑張ってくださいね!

• 自由人💖

自由人💖

コメントありがとうございます(;_;)
    そうです!!自我が強くなった気がします!ふんぞり返って首を左右にブンブン振って泣き叫んで、親も笑っちゃうくらいあばれます。
    気を引かせて泣き止ませたりはしたのですが、その後には拒否したばかりのオムツ替えをしようとしたりしていました(>_<)
    抱っこをし続けられないぶん、精神的にもっと尊重して見てあげないといけなかったですね。反省します(´・_・`)

• 4月19日
akichin

お腹の赤ちゃんのとこが
にっと上の子にもわかって
早いですが幼児返りかと思います!

うちの子もずっと
抱っこ!抱っこ!で
べったりちゃんでした(>_<)

なので抱っこはできないので
いつも寝っ転がってぎゅーって
してあげていましたよ!

まだ初期なのでお身体
無理しないでくださいね❁

• 自由人💖

自由人💖

コメントありがとうございますヽ(;▽;)ノ
    お腹に赤ちゃんがいること、まだこんなに小さい子なのにわかるんですね。。
    私も寝転がってぎゅーってしてみます!
    心配してくださってありがとうございます(;_;)

• 4月19日
アニカ

うちも1歳2ヶ月で最近そんな感じです😁

お腹が大きいと張りますよね💦💦

そうなったら取り敢えず娘を優先してます。
あとはいないいないばあや、おかあさんといっしょを掛けてみる。
おんぶをする。
散歩する。
寝かす。

喉が渇いたのかな?おやつかな?と一通り試す。

うちは特にうんちが出ていない時にこうなるので、浣腸して出す。

自分の好きな音楽をかける。

どうしてもダメなら、ちょっとほっておく(笑)

そんな感じですかね😁

• 自由人💖

自由人💖

コメントありがとうございます!!
    便秘でぐずる時もあるんですね(*_*)
    小さいウンチを何回も(すみません…)するタイプなので便秘しているのかどうかわからず気づかなかったです。
    アニカさんに教わったこと、いろいろ一つずつ試してみます!

• 4月19日