※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の娘が返事をしない悩みがあります。テレビや遊びに夢中で、返事をしないことがあります。同じ経験をされた方、対処法を教えてください。

5歳の娘が返事をしません😖

テレビを見てるとき、遊びに夢中なとき、返事をしません。聞こえていても返事をしないときもあれば、そもそも聞こえてないときもあります🤯

同じようなお子さんお持ちの方いますか?
それで何度も叱って、イライラしてしまいます🤯

コメント

みくる

3歳9ヶ月の息子がすでに返事をしません(笑)
そんな時には「お話あるから聞いてくれる?」とこちらを向かせるか、録画のテレビなら一時停止しています。

わたしも集中している時は聞こえないので、あまり気にならないです。
わざと聞こえないふりしてるな、という時には「無視は悲しいよ」と伝えてから話しています☺️

さらい

単純に夢中になってるだけでは、、
大人でもいますよね?

ひいらぎ

○○ちゃん、と何度か呼んでみてもダメな時はフルネームで呼びます!

「すずきむすめちゃん!!」みたいに呼ぶとガバッと振り向いて「はいっ!」って返事くれることが多いです^^

もなか

こどもってそうじゃないですか??わざとじゃないならこちらから視界に入って話をしたらいいだけだと思います。わざとだったらなぜそうするのか聞いちゃいますけど、、

こまめ

聞こえないふりしますよねー!
うちの娘もします😂
なので今日は私が聞こえないふりをしました。
賛否両論あるとは思いますが、娘に聞こえないふりをされてどう言う気持ちになった?と聞きました。
嫌な気持ちになったと言ったので、私はそれを毎日されてること、聞こえないふりをされて嫌な気持ちになってると伝えました!
一応、分かってはくれたみたいですがどうなるかと思ってます(笑)

ママリ

上の子3歳ですがそんな感じです😅
そして30になる旦那もテレビとか集中してると聞いてないです。
イライラするのでテレビ切ります🤣

プーさん🐻

教職でしたがそんな子沢山います😂
大丈夫ですよ!💗
大人だって集中している時は無理だと思います!
叱っても無理ですねー💦
素晴らしい集中力って思うしか無いです🙄💦
肩トントンして気付かせてあげてくださいね💗

ひーこ1011

うちもです!
テレビ見てる時は手で目元塞いで見えなくして話しないと聞こえてないです😓

そして聞こえてても返事小さすぎて聞こえないのもよくあり、聞こえない返事しても意味ない!もっと分かりやすく!!とよく叱ってます😑

controlbox

同じ感じです!
何度呼んでも無視されるのに、フェイントで「ケーキあるよ!」と言うと振り向くという…(笑)上手に情報を取捨選択してるんだなぁと笑います。

チェイス

長男がそうです。
「あれ~◯◯(息子のフルネーム)はいないのかな~」
それでも無視されたら
「知らない人がいる!誰ですか?」
って言ったり
テレビに夢中の時はテレビ消したりしてます。

私も初めはイライラしてましたが、私が怒っても長男は逆に愚図ってしまうので
最近は息子の気がこちらに向くよう仕向けてます。

みあちょん

うちの4歳の息子も似たような感じです!
何かに夢中になってる時はまた優しく声かけしたり肩を軽く叩いて呼びます。
が、明らかに聞こえているのに返事をしない、無視をする時にはいつも呼んでいる愛称ではなく少し強めにフルネームで呼びます。
それでも反応がなければ「あ、〇〇はうちにはいないんだね。」と諦めたように言うと割と反応してくれます😫
お返事がないからいないのかと思ったよ。名前を呼ばれたらちゃんと返事しようね。
って毎回言うんですけどなかなか覚えませんね…、

うちの5歳の娘も一緒です。

話しがある時はテレビ消します。
遊んでる時は近くまで行って話すようにしています。

お父さんが同じ感じなので、遺伝だと思って接してます。

うちの子は聞こえてて、理解してますが返事しないこと多いです。

多分心の中で返事して言われたことをやり始めるので、その都度お返事はしようね!みたいにいってます!

ちなみに私も心の中で返事してしまうことが多々あるので、悪気がないのは分かりますが私みたいになって欲しくない(;A;)

さるあた

うちの子達そうですよ!
集中してると周りの声が聞こえなかったりするときあります。
うちの上2人もそうなるときあります。
特に長女はかなり集中してると周りが聞こえてないです。
わざとではないですが、イライラすることもあります。
そんなとき肩トントンとしたり、視界に入るようにしたりしてます。

みみみみみ

1歳ですが、既に無視します。無視してたまに笑います。私は腹たちます。何かいい方法あれば私も知りたいです。

パフ

テレビでもおもちゃでもそうですが、集中している時はよっぽどのことがないかぎり、そっとしておいた方がいいみたいです
自分の世界に浸り、集中力を養っているのかも知れないです
もし、話を聞いて欲しかったら、あと○分でテレビ終わりね。お話しようね。って前置きしてあげてください
約束を先にしていれば、わりと素直に言うこと聞いてくれますよ

だりき

4歳の娘もそんな感じです。
何度か名前呼んだりして、それでも聞こえてない(返事がない)時は「あのー!聞こえてないならお耳のお医者さん行きましょうか~?」と言うと、「やだ!」と返事してきます(^^;
子どもって集中しているときは本当に聞こえてないらしいので、意識をこちらに集中させることから始めてます。
疲れますし、余裕がないときは「もしもしー!?聞こえてるのー!?」と大声で言ってしまいます。

ちゅんママ

2歳1ヶ月の娘がいますが、
普通に夢中になると一切返事しませんよ😂それぐらい集中してるんだと思います。子は集中すると大人ほど色々切り替えが難しいんだと思います。😊

ママリ

同じようなお子さんが多くいらっしゃって安心しました。保育園の先生からも『確かに反応は遅いけど気にするほどじゃない』と言われていましたが、やはり気になってイライラしてしまって😂
肩を叩いたり、テレビを消したり、こちらも工夫してお話したいと思います!
みなさまありがとうございました💓

3児ままん

小一の娘がそうです😒
何回かは優しく呼んで
最後には怒鳴った感じで呼ぶと
なに~😗?ッて感じです😩!
究極のマイペースなので
本当参ります...ww

ちくちく

聴力の検査をしたときに小児科の先生が言っていました。

TV見てる時、遊んでる時は気にしないで。皆聞いてないから。

まさにこれなので気にされなくていいかと!うちの子ももちろんそうです😁