※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちん
お仕事

育休復帰後の配属先に悩んでいます。Aは元の支店で、Bは自宅近くの支店です。どちらがいいでしょうか?配属先の条件と保育園送迎、仕事育児両立を考慮して教えてください。

育休復帰後の職場(配属先)について悩んでます。
皆さんならどちらにしますか?

配属先はどこも人手不足なので基本第1志望で通ります。
今年度復帰した同期もみんな希望の支店になりました。

A.
産休前の元配属先
すでに支店の雰囲気やルールが分かってる
規模が大きく社員数も多い
(そのため当日欠勤になってもある程度リカバリーがきく)
売上も社内の中でも比較的いい支店なので負担が少ない
自宅から車と電車で1時間弱

B.
自宅から最寄りの支店
規模が小さく営業利益は赤字
何人か顔見知りの社員がいる程度、ほとんど初対面
自宅から車で30分弱、Aよりはすぐにお迎えに行ける

いいねで教えてください、またコメントで
保育園の送り迎え(病気や怪我のお迎え含む)や、
仕事育児の両立を踏まえて教えて頂けると嬉しいですm(__)m

コメント

こっちん

A.の配属先がいいとおもう

こっちん

B.の配属先がいいとおもう

あちゃん

もちろん近いに越したことはありませんが、なにより職場の理解が一番重要になると思います!

子供の体調不良でどうしても早退したりお休みをもらう事が多くなるので、、、

• こっちん

こっちん

コメントありがとうございます。残業するより少し遠くても元配属先の方が働きやすいですかね?

• 10月15日
  • あちゃん

あちゃん

残業ってやり始めると結構キリがなくなり、結局お迎えが遅くなっちゃう気がします🤦‍♀️

少し遠いからこそ仕事は時間内に!って割り切って定時で帰る方がいいかなって思います☺️

• 10月16日
  • あちゃん

あちゃん

残業ってやり始めると結構キリがなくなり、結局お迎えが遅くなっちゃう気がします🤦‍♀️

少し遠いからこそ仕事は時間内に!って割り切って定時で帰る方がいいかなって思います☺️

• 10月16日
かなん

復帰して今までと違う環境になるのに加えて、雰囲気もわからない職場はストレスになりそうです。
すぐ迎えに行ける距離でも、早退を申し出にくい環境は大変だと思いますよ。

• こっちん

こっちん

たしかに新しい環境で新しい生活リズムってかなりストレスですよね…ありがとうございます!

• 10月16日
たろ

保育園に入られるのなら、人数的に余裕がある方が絶対いいです
私も0才の4月から預けて5月半ば(GW明け)に復帰しましたが、慣らしがあり、風邪をもらい、しかも中耳炎にまでなり熱が続く…気がつけば半分以上休ませていました
その後も月1回は発熱で最低3日は休む始末…

私が復帰したときの部署は、子供の病院とかで遅くなるのは連絡いらんよ!休むときだけ教えて😊と言われるくらい理解も融通もきくところだったので甘えてましたが、今年度に入り同じ店舗で部署移動があり、休みにくくなりました…人数的に厳しくなると、引き継げる人がいない日があるためです。
もちろん急病は仕方ないし残る人たちも理解はあるので早く行きなよとは言ってくれます。
そのくらい理解がある人たちなら近くの方がいいと思いますが、そうではないのなら通える範囲ならば気心知れた理解がある人がいるところの方がいいですよ

• こっちん

こっちん

経験談も踏まえ教えて頂きありがとうございます。
    これまで残業はかなり当たり前に仕事をしてきたので、中途半端な状態で職場を後にすることが自分にとってストレスになりそうです…引き継ぎがしやすい環境の方が働きやすいですよね。ありがとうございますm(__)m

• 10月16日