※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
その他の疑問

無償化に伴う入園料についてなんですが、わかる方や同じような感じだっ…

無償化に伴う入園料についてなんですが、わかる方や同じような感じだった方いらっしゃいますかね?

10月から無償化が始まったことにより、来年度からの保育料(月謝)などがだいぶ変わり、入園料も8万5千円だったのが2万になりました✨

そこで、入園料について疑問があり…

今年度入園した子の入園料は、対象外なんですかね?💧
幼稚園の入園料も無償化の対象となってる地域の方で、うちの所は後で返金あるよって方とかいらっしゃいますか??

4年保育なので分納で、願書提出時に3万払っており、満3歳のお誕生日に残りの5万5千円を払う形なのですが、誕生日が12月でまだ5万5千は払っておらず、無償化始まったしどうなんだろう?と🤔

12月は出産もあり、入園料とは別に上の子の制服代などでまた5万近くかかり(年年少は制服や体操着はなく、私服だったので)出費がスゴい為、関係ないかなとは思いつつも入園料なくなるとたすかるなぁと淡い期待を……😂💦(笑)

コメント

入園料については幼稚園に聞いてみてはどうでしょうか?

今年度入園料があった幼稚園に入れますが、幼稚園に聞いたところ無償化に伴い来年度から入園料が無くなりました。