※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが飲む量が多くて困っています。母乳とミルクを合わせて120以上飲んでしまうことも。授乳時間を3時間あけたいが、2時間で欲しがる。母乳だけで足りない時は搾乳して哺乳瓶で。満足するまであげても大丈夫か悩んでいます。

生後10日目の👶(男の子)がいるのですが、
退院する時、助産師さんから
授乳は7日目から2週間検診まで80くらい
飲ませてあげてね〜
と言われています。

ですが、母乳を80飲んでしまったのに
口をあけながらおっぱいを探して
寝かそうとしたら
顔真っ赤にしてギャン泣き(><)

そしてミルクを10たしてもまだ足りない、、、
また10を足してやっとねました、、、(生後8日目の話)

この子は100くらい飲まないと
満足しないのだな〜と思ってたら

次の日100飲んでも足りない、、
120飲んでも足りない、、、

流石に飲み過ぎだな〜と思って
寝かせようとしてもねない、、、
ギャン泣き😭😭
やっと寝た通ったらたまにグズグズ
言いながら1時間、2時間後
また号泣、、、、


欲しがれば母乳は何回でもあげてもいいって
聞いてたのですが、

乳首に保護基をつけていて
飲ませてもむせたり
すごく嫌がってギャン泣きでのみません😭

なので搾乳機で搾乳して
哺乳瓶で飲ませています。
搾乳しても3時間あけて
よくでて、100です、、
でないときは50も出ません、、、
母乳をのんで足りずはミルクとゆうかたちで
授乳しています。

授乳時間を3時間あけたいのですが
ほしがって2時間でおきます(><)
ミルクを飲ませるはダメですよね?

母乳をあげたいんですが
時間経ってないとそんなにでません。(>_<)
どうしたらいいのでしょうか。

満足するまで最初から
あげても大丈夫なんでしょうか、、、
私的には👶もお腹すいて泣いてねれないのに
あげないのはかわいそうで>_<
ぐっすり寝かせてあげたいです。

でも生後10日目の👶に120以上の母乳+ミルクは
あげすぎですよね?(><)

初めてでどうしたらいいかわからなくて、、、
皆さまどうしてますか?(><)

コメント

deleted user

120以上の母乳➕ミルクは多いと思います!

吸いたいだけってことはないですかね??
うちも、あげてもあげても1時間で泣いて起きるときあって、おしゃぶり買って落ち着いたことあります。

もし対策がわからなければ
産院に電話してみたらいいと思います!
退院したばかりなら、色々あちらも細かく教えてくれると思いますよ!

  • のん

    のん

    やっぱり多いですよね、、、(><)

    私も吸いたいだけなのかなと思っておしゃぶりをあげてみたんですが、
    出ないのがわかって余計にギャン泣きです、、、>_<



    19日に2週間検診があるので
    その時に相談しようかなと思っています(>人<;)
    それまではなんとか
    120以下で頑張ってみます😭

    ありがとうございます(;_;)‼️

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なるほど!
    おしゃぶりじゃだめだったんですね😭

    うまくおっぱいか、保護器から飲んで落ち着いてくれるといいですね!

    • 10月15日
  • のん

    のん


    直接飲んでくれることが
    理想ですが、、、ゆっくり頑張ります(><)

    ありがとうございます😢💓

    • 10月15日
ゆーみ

確かに飲みすぎですね😖まだ、満腹感がないから飲ませたら飲ませた分だけ飲みますよ😥
お腹空いた以外でギャン泣きとは違うのかな〜🤔

ミルクは大体3時間空けなさいって言われるけど…3時間が無理ならせめて2時間か2時間半位は空けないと消化しないですよ😖

  • のん

    のん

    そうですよね、、😭😭😭


    口をあけて下をだしたり
    おっぱいを探したり
    自分の指が近くにあると
    一生懸命口に入れようとしたり吸ったりして泣いています(>人<;)
    お腹空いた以外、
    いつもウンチやおしっこでは泣かなくて暑い寒いでもないと思います。


    今はなんとか2時間、2時間半あけようと必死に抱っこしたり寝かせようと大変です、、😭

    2週間検診の時に聞いてみようと思います、、、
    ありがとうございます(><)‼️

    • 10月15日
りす

母乳は欲しがるだけ飲ませて大丈夫ですよ!

ミルクは胃に負担になるので、3時間おきにするのがいいですよ🙂

母乳がどのぐらい出ているのかによりますが、ミルクは体重の増えやおしっこやうんちの回数を見ながら量を決めるのがいいと思います‼︎

泣いているから母乳が足りないとも限らないので、しばらくはミルクを80〜100ぐらいで様子をみてはどうでしょうか?

保護器だと嫌がって飲みたがらないなら搾乳して哺乳瓶で飲ませて、授乳の合間に吸引器で乳首を出して吸わせやすい乳首にして、直接吸いやすい状態になるといいですね🙂

  • のん

    のん


    母乳をあげたいのですが
    全然量が追いつかなくて、、、😢

    ミルクは最低2時間半はあけてねと言われてたので
    あけるようにしています。(><)

    うんち、おしっこの回数も多く、うんちは授乳の度に毎回しています、、


    口をあけて下をだしたり
    おっぱいを探して
    服を口に入れようとしたり
    自分の手を口に入れようと
    したりして泣いています、、😢100の母乳飲んで哺乳瓶を
    離すと泣きます😭
    これも母乳が足りない
    とも限らないんですかね、、、>_<?
    80〜100で今日試しましたけどやっぱりギャン泣きで
    上記の様子でした、、


    直接飲んでくれるのが1番いいですよね😭吸引器ですか、、、一度試してみようと思います‼️
    ありがとうございます(´;ω;`)

    • 10月15日
  • りす

    りす

    母乳もある程度時間が経たないと作られないですよね😥

    ミルクは最低2時間半開けないと胃に負担になりますよね。

    うんちやおしっこの回数が多いなら、ある程度今の量でいいかもしれませんね。

    泣いているから母乳が足りないとも限らないですよ。まだ満腹中枢が十分発達していないので、自分がどのぐらい飲んだらお腹いっぱいとか分からない時期だと思います。

    100を2時間半開けて飲ませて吐き戻しがなければそのぐらいなら飲ませてもいいかなぁと思います。

    体重の増え方はどうですか?

    • 10月15日
  • のん

    のん


    なるほど、、、わからない時期なんですね(;_;)あぁ、、、難しいですね😢


    吐き戻しはギャン泣きして
    力が入った時にちょろっと
    口から出るくらいです😰

    体重は測る器械なくて
    測れていません💧
    2週間検診は19日にいきます(^^)その時に聞いてみようと思います‼️

    • 10月15日
  • りす

    りす

    今はまだ満腹中枢は十分とは言えないので、泣いてるからお腹空いてるとも限らないですよ!

    暑い寒い、寝れない、抱っこしてほしい、服が寄れてて気持ち悪いなどいろんな理由で泣くんです🙂

    吐き戻しがあるなら飲み過ぎの可能性もありますね🤔

    ママと赤ちゃんが一緒に体重計に乗って体重を測って、ママだけで測った体重から引き算すれば赤ちゃんのだいたいの体重は分かりますよ😃

    2週間検診で授乳のことや体重の増え方など相談してみてください☺️

    • 10月15日