※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

生後11日目で完ミ状態。母乳を搾乳してミルクを与えているが手間がかかる。電動搾乳器は使いやすいか。

生後11日目ですが完ミ状態です。

ほんとは母乳で頑張りたいのですが加えてくれず搾乳してあげていますが手で搾乳してるので面倒くさくて90mlのミルクを飲ませています。

おっぱいが張ったら少し出すくらいで終わります。

電動の搾乳器は使いやすいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も完母目指してます。母乳飲ませてから80mlのミルクを飲ませてます!搾乳器はAmazonで買った、naturebondのシリコン搾乳器というハンズフリーで搾乳できるのかいました!おっぱいに密着させてあとは手でへこませ真空状態にすると勝手に搾乳してくれるやつです!使いやすかったのでおすすめです!

ふぇありぽ🧡ྀིおっさん監視係

電動使いやすいですよ!
もし乳首に傷が出来てしまっても搾乳する力が選べるのでその時の状態で搾乳できるのでとても助かっています(T_T)
手も全然疲れません!

ありちゃん

電動の搾乳器、楽ですよー!
今は完母で直接あげているのでほぼ使っていませんが、最初の3週間くらいは毎日使っていました。
1日に何度も授乳ですもんね。手搾りは私は手が疲れてしまい出来ませんでした😭
あれがあったから今完母になれたんだと思っています💡

🐣

入院している間、病院の電動搾乳器を使ってみたらとっても楽で感動しました😂!

値段はだいたい8000くらいからありました!病院と同じのは高くてやめましたが、ピジョンの片乳ずつ搾乳できるものを買いました。
肩や腰が凝りまくってしんどかったので電動搾乳器、重宝してます。

ゆかり

電動よりはお手頃価格の手動もいいですよ~😄ちょっと手はだるいけど全然許容範囲で、手で搾乳するより全然らくちんで十分量もとれます🙌

まま

赤ちゃんがNICUに2週間入院してたのでずっと搾乳してました!
電動の搾乳器は病院で使いましたがほんとに楽です
私は退院後に手動のものを買い、手動でも手絞りとは比べ物にならないくらい搾乳できますよ
3時間ごとに搾乳してたので母乳量もかなり増えましたが、赤ちゃんが退院後から直母ばかりで頑張ってたらあまり吸ってもらえず詰まりまくりでした💧💧
なので直母後に搾乳してそれを哺乳瓶で飲ませてってしてるうちに赤ちゃんも吸うのが上手くなりほぼ完母になりましたよ
それまでは搾乳器に哺乳瓶にと洗い物が大変だし搾乳をちょっとサボると詰まるしでストレスが半端なかったですが母乳量増やせたので比較的スムーズに完母になり頑張って良かったです

ゆー

私は手動使ってました!めんどくさいのは否めませんが、電動は高かったので笑
今となっては母乳が出るように一、二ヶ月でなったので、高い買い物しなくて良かったなと思います!
でも最初の頃は睡眠不足だし、なるべく楽したいですよね😭

ぽんchan.

手動のタイプを使ってます。確かに面倒臭いですよねー(笑)日トータル30-40出ていいとこです…

メル🌷

メデラの電動のずっと使ってました😄
電動の楽ですよー!手搾りは腱鞘炎になりそうでした💦
メルカリで状態の良さそうなの買ったのでそんなに高くなかったです♡5000円くらい?
機械は中古だけど他の部分は全部新品買ったので衛生面も気にならなかったです😊

今なら増える時期なので母乳で頑張りたい気持ちが少しでもあるなら頻繁に絞ってみてください♡
乳首が柔らかくなって赤ちゃんが吸いやすくなれば加えやすくなるかもしれません😃

ぽせ

張ったら少し出す、とかでやってるとだんだん母乳出なくなっていっちゃうんで面倒ですけど搾乳器買うまでしっかり手で頑張った方がいいですよ😭
私は元々母乳少なくて早々に完ミにするつもりで、母乳止めるために張ったら出すでやって1週間でほぼ出なくなりましたので💦

搾乳器の使用感じゃなくてすみません💦

2児のママ

私も搾乳してました!

確かに手でするのめんどかったです💦
そして、搾乳するのが少なくなったら母乳の出も少なくなりましたね💦

ロブスターのぬいぐるみ

電動は手が楽ですが、
手動に比べてイマイチ力加減が弱く、最初の方しか使ってませんでした😖おっぱいのためには、優しく絞った方が良いので電動で等間隔の方がベストなのかな?とは思いましたが、そんなこと言ってる余裕もなく笑
わたしも陥没乳首が両方で中々上手くいかず、
寝不足もひどくなり、
搾乳する元気もなかったので、1ヶ月で完ミに切り替えました!
新生児期なんて楽しく育児する余裕も元気もなかったのでイライラしがちでしたし、早々にミルクに切り替えて、本当に良かったと思います☺️

ころころ

電動楽です!
リスネコ?の購入して使いましたが、搾る強さも調整出来て便利でした!
価格も低めです!!

るいん

シールド(乳首保護器)をつけても くわえてくれませんか??*ˊᵕˋ*

まや

私も母乳がよく出ていたので、母乳で頑張りたいと思っていたのですが、赤ちゃんが2012gで小さく産まれたのもあり、最初はギャン泣きで全然くわえられませんでした💧
でも、毎日NICUに通って、1日2回頑張って練習するうちに、段々上手になりましたよ!
1回目くわえられても、2回目は泣いて全然くわえられないっていう日があったり、吸えてもすぐに泣いてしまって哺乳瓶に切り替えると沢山飲んでくれたりで、心が折れそうになりましたが、1回目頑張ったから、赤ちゃんも疲れたんだ等プラスに考えるようにして、根気強く頑張った結果、今は上手に飲めるようになり、完母で体重も順調に増えています✨
これがママのおっぱいだって知る事から始まって、ここからおっぱいが出てきてるんだ、吸えば出てくるんだって分かるようになれば、少しずつ上手に吸えるようになってくると思います!
もう頑張っていらっしゃるかもしれませんが、赤ちゃんと一緒に少しずつ頑張っていれば、いつかは吸ってくれる日が来ると、私は思います😊
ちなみに、私はくわえられなくて泣いていても、何度も何度もチャレンジしたり、乳首をつまんで飲みやすい形になるように工夫したりして、練習していました!

NICUに入院している時に、ピジョンの電動搾乳器を借りて使っていたのですが、最初に2分くらいマッサージのステップがあって、その後搾乳のステップに切り替わる感じでした!
搾乳のステップは30分くらいあるみたいで、私は5分~10分ずつくらいしていました!
電動の搾乳器を使うと、乳首も柔らかくなってきて、母乳の分泌も良くなった気がしました🙆‍♀️

今思うと、赤ちゃんが上手に吸えるようになったのは、電動搾乳器を使って、乳首が柔らかくなり、吸いやすくなったのもあるかもしれません😊

長々と失礼しました🙇‍♂️💦
私も最初苦労したので、少しでも参考になればと思いコメントさせて頂きました🙇‍♂️

まや

補足です!

ピジョンの電動搾乳器は、搾る強さも調節できて、搾乳ステップの種類も3種類ある物でした!
最初は弱いのから試して、段々強くしてみて調節していました!

画像も、一応載せておきますね😊

よっぺ(3人の子持ち)

赤ちゃんを出産した病院には、母乳外来はありませんか❔
今は、産後のケアで、母乳外来を設けているところが増えていると思います。一度、相談されてはいかがですか?

ハワイアン

おけたに式の母乳外来、私通ってましたけど、痛くないし、良かったですよ!いまじゃ、完全母乳です!

ゆき

ピジョンの電動搾乳器を使ってます。病院で試しに使わせてもらってあまりの楽さに退院してすぐに買いました。
娘は吸うのが上手くできず、私は乳首がすぐに痛くなるので、これがなければ授乳がしんどい時間になっていたと思います。
おかげで母乳の量も増えて完母でいけそうなくらいになりました!産前産後で1番買って良かった物です。

メデラの持ち運び用の電動搾乳器はオススメですよ♪

うちの息子も出産後入院してしまったため
母乳を冷凍で持ってくるよう指示うけてて3時間おきの搾乳を手でやってたんですけど20mlも絞れば手が痛くなってきて苦痛でした😭

入院中に病院からメデラの搾乳器を借りたことがあり
良いと思って購入しました♪
今でも使ってますし、誰かに子ども預けるときも母乳に出来るのでとても助かってます😭✨

よっぺ(3人の子持ち)

卒乳についてですが、私も、何日後と決めず、張りが強くなった時に、少し緩和される程度にだけ搾りました。