※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食後の授乳について悩んでいます。授乳と離乳食のタイミングをどう調整すればいいか、卒乳に向けて授乳回数を減らす方法を知りたいです。

離乳食後の授乳についてです。

完母で9ヶ月にもう数日でなる子を育てています。
朝はわりと早起きで
5:30〜6:00起床
6:40〜7:00 朝食
8:00〜朝寝
9:30授乳
12:00 昼食
13:30 授乳
14:00頃 昼寝
15:00 授乳
18:00 夕食
19:00 お風呂
19:40 授乳
20:00就寝

です。

離乳食後はお腹いっぱいかと思って、欲しがったらあげています。
そうすると、次の離乳食まで間隔があまりあかないことがあるので、授乳、離乳食のタイミングをどうしようと悩んでいます。
みなさんはどんな形であげていましたか?
また卒乳に向けて授乳の回数減らしを進めていましたか?

コメント

ぽこ

こんばんは。
3回食ですよね?
量は食べてる感じでしょうか。

うちも早起きで
5時までに起床後、授乳
7時に朝ごはん
12時に昼ごはん
17時に夜ごはん
19時に就寝

朝寝は8〜10時あたりに
昼寝は13〜16時あたりに変動で2〜3時間トータルあるくらいです。

うちの子は結構しっかり食べてるので、離乳食始めた頃から食べた後に欲しがる事がほとんどなく寝させるために飲ませてたりしました。
今も朝寝昼寝がうまくいかなかったりすると飲ませてますが、スムーズに行くと授乳は朝と夜2回だけです^ ^

  • なこ

    なこ


    3回食を先週から始めて、まだ昼は半分量です!
    主食は
    5倍がゆ80g
    うどん60g+昆布だし汁30ml
    そうめん(乾麺)20g+昆布だし汁30mll
    ぱんがゆ(食パン25g+お湯60ml+牛乳20ml)

    ビタミン、ミネラル
    野菜15g×2種類+果物10g

    タンパク質
    しらす10g、魚10g
    ささみ10g、納豆15g、
    豆腐20g+ヨーグルト20g
    豆乳ホワイトソース

    大体こんな感じを組み合わせています!

    食後は授乳は飲みたがらないので、1.2時間したら飲ませる感じです😢

    • 10月15日
deleted user

大体、ほぼ時間帯が同じです😳
うちの子も朝の離乳食が、そのくらいで
しっかり食べさせて、ミルクは飲んでないです❗
次に12時にミルク220飲んで、夕方17時が
離乳食でミルクなしで、寝る前にミルクです❗
離乳食1日2回、ミルク2回です☺️
夜中は、起きずに朝は5時半〜6時に
起きてます🙌

  • なこ

    なこ

    返信ありがとうございます😊
    そうなのですね!
    母乳も飲ませなきゃかなーと思うのと、おっぱいが張るので飲ませてしまっているのもありました😵

    朝の離乳食の後は飲ませず、昼までお茶などで繋いでみようと思います!
    昼はまだ始めたばかりなので授乳しますが、食べられるようになったら減らしていこうと思います☺️💓

    • 10月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳だと張ると辛いですもんね💦

    昼までにグズったときは、お茶や
    ジュースで繋いだりでいいと
    思いますよ☺️
    わたしは、8ヶ月になったら完全に
    3回食予定です❗
    今現在、半々で3回食なんです💦
    6ヶ月検診で相談での流れでやってます😅
    食べてくれると、助かりますね🥰

    • 10月15日