※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒蜜きなこ
産婦人科・小児科

予防接種の間隔や方法について不安です。小児科を変えるべきか迷っています。他の小児科も同様の対応なのか教えてください。

予防接種について伺いたいのですが、通っている小児科が副作用に配慮して日を分けて打つようで一週間前にB肝と四種混合、本日ヒブ、肺炎球菌、ロタに行ってきました。
「一ヶ月後の12日に四種混合のみ打ちに来てください。19日BCGなので」と言われたのですが長女の時はBCGの日が近くても四種混合、ヒブ、肺炎球菌全て打っていました。というか一日で全て打っていました。副作用のこともありますが何度も予防接種に通うのもしんどいし小児科を変えようかなと思っているんですがあまり途中で変えない方がいいでしょうか?それともどこの小児科も今はこんな感じですか?

コメント

みぃ

病院の方針によってまとめて打ってくれるところもあればそうじゃないところもあります💭

病院変えてもいいと思いますよ‪‪☺︎‬

• 黒蜜きなこ

黒蜜きなこ

そうですよね💦
    親としては一回で済ませたくて😅病院によってメーカー?が違いますが大丈夫ですかね?

• 10月15日
nana

私のところはまとめてです🙆‍♀️こちらの地域はまとめてを推奨してるところが多いですね👏
友人はまとめて打てないと言ってました💦
病院というか医師の考えによりますね🤔

• 黒蜜きなこ

黒蜜きなこ

そうですよね💦副作用のことも分かるんですが、長女の時はまとめて打っていたので何度も行くのが面倒で😢

• 10月15日
ぽんぽん

私の上の息子の時も一緒に
打っていたのでいろいろ
変わったんだなーって
びっくりしました!
娘の時は本当に何回
予防接種に通ったか、、、
うちは次はまた1歳からです!

• 黒蜜きなこ

黒蜜きなこ

予防接種色々変わってますよね💦どうせ痛い思いさせるなら一度に済ませたいのもあって😥何度も通うの大変ですよね💦

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

転勤族でいろんな小児科行ってますが
まとめて打ってくれる先生もいれば
一本ずつ!最低でも二本ずつ!って先生もいらっしゃいますね。
一歳からの接種のが後者で
打ち終わるまでに3ヶ月はかかりました😂
毎月通ってたので、ついでに診てもらいたい症状とかがあれば逆に助かりましたし、よかったです。
ただ面倒なのと、この時期体調管理しっかりしないとズレにズレたりとママも大変です。

我が家は二箇所通ってて
主に予防接種打ってもらう小児科と
その他症状を診てもらう小児科とあります!
セカンドオピニオンにもなりますし、いろんな小児科見てみるのもいいかもしれませんね😊

• 黒蜜きなこ

黒蜜きなこ

ズレるとなかなかスケジュール管理がややこしいですよね💦
    なるほど!予防接種打ってもらうところ、症状診てもらうところ分けられてるんですね!

• 10月15日
しっぽ

最近は世界的に同時接種が推奨されてるので同時接種するクリニック多いと思います☺️
同時接種は通院負担の軽減や早く免疫をつけることが出来る等メリットは多く、デメリットはないと言われています。

通うのが大変なら小児科変えてもいいと思いますよ☺️
数回接種のものでも病院によってメーカーが違う等の問題はありません。
私も途中でクリニック変えました☺️

• 黒蜜きなこ

黒蜜きなこ

詳しくありがとうございます😊
    メーカー違っても問題ないんですね。何度も通院するのもしんどいですし世界的に同時接種が推薦されているとのことで、小児科変えようかなと思いました!ありがとうございます🤗

• 10月15日
マーちゃん

私は同時接種を信用できてないので(以前住んでいた地域で、ワクチン接種後に亡くなった子がいる)、毎週のように通ってました!
引っ越した後も日にちが合うところで、いろんな小児科さんにお世話になりまて、昨日、やっとおたふくまで任意のものも全て打ち終わりました‼︎

判断はお母さん次第だと思うので、同時がいいなら変えてもいいと思いますが、最近は単独方針の先生も増えたように感じます。