※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がトイトレ中でパンツを履きたがらなくなり、おむつを脱がせることに焦りと不安を感じています。娘は「赤ちゃんのままでいい」と言い、成功も少ないようです。中断するか悩んでいます。

今月3歳の娘です。
来年幼稚園でおむつダメな幼稚園です。
トイトレ中でお姉さんパンツにしたら漏らして以来
パンツを履きたがらなくなりました😵
あと半年でおむつなしで過ごせるようになるのか不安で
良くないと思いつつ焦って怒ってしまいます😫
口も達者で「オムツは赤ちゃんのパンツだから〇〇ちゃんは赤ちゃんのままだね〜」など言ってもあまり効き目なく「赤ちゃんのままでいいの!」と言う始末😩
みなさんなら一回中断しますか?
トイレ成功したのは2回くらいしかなく本人も調子付きません😩

コメント

みう

気持ちわかりますが今月は中止してみてはどうでしょうか?ママが焦ると伝わって逆効果かもしれません💦いまはまだ10月、入園まで半年ありますよ😊あとは外れてるお友達と遊んでみたりとか、可愛いパンツ買ったりとか!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレ頑張るなら好きなパンツ買ってあげる!って言ってパンツやご褒美シール買ったものの最初だけで…😅
    お兄ちゃんがいるのですが、取れるまでは時間が掛かったけど、パンツやだ!など騒がれたことなかったので戸惑いです😅
    一回中止してみます😫

• 10月15日

娘は年少4月まで保育園だったからトイトレ完了せずでしたが、5月から幼稚園に転入し、、5月は毎日漏らしてました(^_^;が、6月から落ち着き夏休み前には昼間は完璧に!
夜は年中夏休みまでオムツでしたが、預かり保育で夜のトイレの話しになったのか、ある日から夜のトイトレも突然完了しました!

娘はですが、友達の影響力が凄いです!焦らず、本人に任せても良いと思います(^O^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりお友達の影響ってありますよね!
    幼稚園行ったら外れるよな😆と期待してましたがオムツがダメな幼稚園だったので焦り始めました😅
    まだ半年ある!くらいに考えて本人がやる気になるの待ってみます😅

• 10月15日
パピチー

うちは押してダメなら引いてみろ作戦で成功しました😊
娘さん本当はきちんと理解でると思います✨
うちもこのタイプで、出来なくてイライラして、最終的にトイレのドア開けて開けておいて「ママこれからおトイレ行きなって言わないね😊だからお腹がムズムズしてら1人で行ってみてね✨」って本人に任せたら、あっという間に出来るようになりました😊
もしトイレに行って出なくても、「1人で行けて凄いね!」って褒めていれば、そのうち本当にオシッコが出て感覚を掴めると思います✨
あとはトイレに1人で行けたらラムネあげたり、わかりやすいご褒美があると良いと思います😊

• パピチー

パピチー

すみません、3行目の所「理解出来てる」と書きたかったのに、間違えてしまいました💦

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    いろんなお友達の名前出してみーんなパンツなんだって〜と話すと、え?〇〇ちゃんも?!とちょっと私だけオムツなんだ😳と言う感じになりますがオムツ履いてトイレ行く〜だのグダグダ始まります😓オムツ履いてトイレでもいいのですが結局しちゃってるし次のトイレ時間分からなくなるからパンツ履いてほしいんですけどね😅
    1人で行ってみよう作戦やってみます😆💪

• 10月15日
  • パピチー

パピチー

やっぱり理解は出来てると思います😊
    パンツ履きたくないなら、トレパンはどうですか?
    濡れてる感じがしっかりわかるみたいで、息子はトレパンに漏らすの嫌がってました😊
    もし漏らしてもこちらもノーダメージなので気が楽です✨
    声掛けは必要最低限で、「おトイレ大丈夫かな?行きたくなったら行きなね✨」くらいで大丈夫ですよ😁
    トイレって言われなくなると、子どももアレ?ってなってくると思います😊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレパンも履かせたのですが結局しちゃって、パンツ履くと濡れると思ってるようでパンツ嫌みたいです😓
    濡れないようにするにはどーする?と言うとトイレ行く!とわかってはいるようですが間に合わないのか感覚がつかめないのかまだまだ時間がかかりそうです😖
    たまーに自分からトイレ行く〜と言って出なかったりとかはあるのですが私がトイレトイレ言い過ぎるんですかね😂上の子もいますが、娘の場合反論してくるので手こずります🤣笑

• 10月15日
102

出そうに、なるのを待って連れて行く
というよりは、
時間やタイミングを決めて誘って連れて行く
のがトイトレのスタートです。

出かける前後、ご飯の前後、お風呂の前
など切り替えの時間に連れていき、出たら褒める。
を繰り返してお母さんが、排尿のタイミングをつかんだ方がいいですよ。

トイレで2回しか成功していないということは、連れて行くタイミングがズレているか、本人が出し方をわかっていないのだと思います。

漏れるのがいやなら、いっそオムツ隠してパンツの方が効果ありそうですけどね。

でも、漏らしても絶対に怒らないであげてください。淡々と、掃除して次はトイレでしようね〜くらいでいいと思います。

完全に中断せず、オムツのままトイレに行ってタイミングを掴むのだけ続けてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漏らして以来パンツを履くと濡れてしまうと思っているようでパンツ履くのがイヤみたいです…オムツのままトイレもやってみましたが結局してしまってるのでいつしたのかがわからず、連れて行くタイミングがわからなかったです💦ついさっきトイレで出なかったと思ったら漏らしてたり😅
    上の子の時はわりとトイレ行こうって言ったタイミングで出てたのでスムーズだったのですが、同じようにはいきませんね💦
    間隔もまだあまり空いてない気もするのでもしかしたらまだ早いのかなぁとも思ってますがそうも言ってられないので少しずつやってみたいと思います😅

• 10月15日