※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_neko
子育て・グッズ

1ヶ月ちょっと前に二人目を出産して現在上の子と里帰り中です。今上の…

1ヶ月ちょっと前に二人目を出産して現在上の子と里帰り中です。

今上の子がイヤイヤ期と赤ちゃん返りとやきもちなどいろいろ重なってしまい、わがままや癇癪が激しいです。

私自身、なるべく上の子と一緒に過ごしたり、イヤイヤに対しては共感してあげたりするよう心がけているのですが、1週間に一度会いに来る夫は癇癪をおこす娘にイライラしてしまうようで強く言ったり、力ずくで対処しようとします。あまり怒ったりする人ではないのですがいま上の子が私にべったりで夫の方に以前のように行かなくなってしまったので悲しんでいるとも思います…
私はそれでは逆効果なような気がするので本当にダメなことじゃなければ強く言っていません。

上の子のことは私が一番一緒にいるので一番わかっているつもりなので、どうしても夫が強く言ったりするとイラっとしてしまいます。
イヤイヤ期ってそんな単純なものじゃないと思うし、常に一緒にいるわけじゃないのにイライラしないでほしいと思ってしまいます。
上の子のイヤイヤ期は止められませんし、夫がイライラしてしまうのもなかなか防げないと思うのですが、私自身は二人に対してどう対応していいかわかりません…

コメント