※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたり
子育て・グッズ

法事参加か悩む中、1歳の子供と行くかお留守番か。皆さんはどうしますか?

いつもお世話になってます!

来月の中頃に、主人の実家で法事があります。そこに参加するかどうか迷っております。
息子はその時ちょうど1歳になる寸前くらいですが、読経の間とかきっと大人しくできないですよね?

義実家は遠方でなかなか顔を出せないので、親戚が集まる機会はなるべく参加したいなーと思っているのですが、皆さんならこの場合、子供の顔見せも兼ねて家族で行きますか?それとも主人だけ参加させて子供はお留守番させますか?

ちなみに主人の妹さんにも生後5ヶ月の子供がいますが、そちらはもちろん実家になるので参加されるようです!

よろしければご意見下さい!

コメント

まみぃ

私は参加すると思います〜!
子どもが泣くのは許容してもらえると思うので、読経の間に泣いちゃったら部屋から出ればいいかなと思います!
なかなか親戚一同集まるチャンスはないので、旦那さんのご両親参加してもらえる方がうれしいのではないでしょうか(=^x^=)

義母に、ないちゃうかもしれないから、出席どうしようか、事前に相談してみるといいかと思います✨

• わたり

わたり

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよね、親戚集まる機会は貴重ですよねー。ご親戚の中には出産祝いを下さった方もいて、直接会ってお礼をしたいなーと思ったりしてました!

行く方向で検討したいと、義母に相談してみます(*´∀`)
    ありがとうございます!

• 4月19日
樹ママ

私なら一緒に連れていきます。
扉の近くに座らせてもらって、騒ぎ出したら子どもと一緒に別室に退席させてもらうと思います。

• わたり

わたり

そうですよね、いざとなったら退室すればいいですもんね!
    たぶん自宅の仏間でやると思うので、外に出たりとかは問題なくできると思います。

参加の方向で検討したいと思います(*´∀`)♪
    ありがとうございます!

• 4月19日
chiisa

私は4ヶ月の時に参加してきました。
扉の側に座らせてもらい、始まる前に旦那の親戚に挨拶しておいて、旦那からも途中退室入室の許可を確認してもらいました。確認した時点で、待合室で待ってて良いと言われるかもしれません。

やはり始まってすぐ泣きだしたので、退室。お焼香の際に旦那に呼ばれて、泣き止んでいたので戻り、そこからは泣かなかったので中にいました。
たぶん私の緊張が伝わって泣いたのかな^_^;お焼香の後は旦那が抱っこしてたら泣きませんでした^_^;

• わたり

わたり

ごめんなさい、お返事が間違って下欄に行ってしまいました💦

• 4月19日
わたり

経験者のお話とても助かります(*´∀`)
騒いだときの対応を事前に聞いておけば安心ですね!
うちの子も緊張するような空気の場所だと泣きそうですが、主人とうまい位置取りで座って二人で対応したいと思います。
ありがとうございます!

やじ☆

うちも3ヶ月の時に葬儀があり、その後、四十九日もありました。姪っ子も1歳でもちろんじっとしてられず、でも周りも分かってくれてるしヨチヨチ歩いたりしてるのも、みんな微笑ましく見守ってくれてましたよ😊お経をお歌と勘違いして体を揺らしていました(笑)うちの子はお経を子守唄に寝てました(笑)グズって退席しなきゃならない時の為に後ろの出入り口にすぐの席にしてもらいました。

• わたり

わたり

おお、こちらも体験談嬉しいです!子供の行動は皆さんある程度許容してもらえるんですかね?(*´ω`*)
    お経で体揺らすのかーわいいですねえ!うちもできればお経で寝てくれないかな……
    すぐに退室できるように出入口近くに席をキープすればよさそうですね。参加を検討します!
    ありがとうございます!

• 4月19日
はむかつ

先日主人の実家で法事があり5ヵ月の娘を連れていきましたが、お経が始まりぐっすりでした。
葬儀とはまた違いますし、動き回っても『元気だな』と思ってくれるのではないでしょうか。仏様も優しい顔で見守ってくれます、大丈夫ですよ(^^)
お疲れ様です。

• わたり

わたり

お返事遅くなりました!

お話うかがうに、お経はむしろ眠くなるんですかね?息子は寝ぐずりするタイプなんで少し心配ですが、参加する人に子持ちの人しかいないのでみんな大目に見てくれることを期待したいと思います!
    少し安心しました、ありがとうございます(*´∀`)

• 4月21日