※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる ひら
子育て・グッズ

保育園Aは食育に力を入れ、保育園Bは体力作りに注力。どちらがいいでしょうか?

保育園どちらにしようか迷ってます。

A保育園

無認可だったが最近認可になった。

20人の少人数制でみんな兄弟みたいな関係。

旦那の職場の通り道にある。

畑で野菜を収穫できたりクッキングしたりと、食育に力をいれている。

自分的には、こっちの保育園の雰囲気が好き。

空きの関係で、1歳になる前に預けなければならない。

B保育園

幼稚園も併設されている認可保育園。

1,2歳までの子しかいなく、3歳からは違う保育園にいれなくてはいけない。(優先的に違う保育園に預けれる。)

自然いっぱいな広大な敷地で、思いっきり外遊びさせてくれる。

体力作りに力をいれている。

1歳になってから預けれる。

みなさんだったらどちらに預けたいと思いますか??( ´ ・ω・ ` )

それぞれ魅力的な部分があるので迷ってます(ᇂωᇂ)

コメント

もり

私なら保育の方針も視野に入れますが、1番見るのは職員の雰囲気ですね、、、

やっぱ少しでもギスギスしていると分かりますよね。
それが、保育に影響して事故が起こったりするので^^;

• はる ひら

はる ひら

コメントありがとうございます!

職員の雰囲気大事ですよね;(∩´﹏`∩);!

A保育園の園長先生が優しくて、見学の時の説明が丁寧で印象が良かったです(´•ω•`;)

保育事故のニュースも多いので、慎重になってます󾭛

• 4月19日
  • もり

もり

ああいった事故ってやっぱ見落としもあると思うんですけど
    職員がきちんと連携取れているかってのもあると思うんですよね、、、
    基本的に保育園だと未満児がうつ伏せに寝ていたら横に直すか5分、10分事に呼吸を確認しなきゃいけないんですけど
    あの人の担当児だから私はやらないって人とかいるんですよね。それが事故に繋がっていたりするって考えると預けることすらままならないですよね^^;

• 4月19日
  • はる ひら

はる ひら

最近もうつぶせ寝で亡くなって子のニュースありましたよね󾭛󾌼

担当が違うからやらないって…保護者からしてみたら、たまったもんじゃないです😵󾭛

23人に対して、先生が10人いるらしく少人数の方が目が届きやすいのかな(´•ω•`;)??

少人数のA保育園だと、
    小学校に入学した時に知ってる子が全くいない状況になりそうなので、可哀想なのかなって思ったり、、色々考えちゃいます(´Д`lli)

• 4月19日
たろきち

私なら1番目の保育園にします☆
最近認可になった点もプラスですね(^_^)
あとは旦那さんの通勤経路にあると、否が応でも送迎してくれるので自然とイクメンへなってくれるのかなーなんて期待も(。-_-。)

• はる ひら

はる ひら

コメントありがとうございます!

15年無認可で去年から認可保育園になったみたいです!

そうなんです♡♡

旦那さんの職場の通り道だと、
    母的には楽です😍(笑)

• 4月19日