※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おみおみ
妊娠・出産

初マタの24歳女性が、32週で腹囲74センチ、子宮底長30センチ。赤ちゃんは小さめで心配。羊水過多やダウン症の可能性に不安。同様の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

24歳、初マタです。

32週の時点で、腹囲74センチ、子宮底長が30センチでした。
もともと身長153センチ、体重41キロで胸もお腹も薄かったせいなのか、この腹囲74センチは28週辺りから変わってないです。

そのせいか赤ちゃんも1500グラムほどで平均よりは小さめと言われました。

とくに問題はないと言われているのですが、子宮底長は割とあるのに赤ちゃんは小さい。羊水過多?ダウン症。という言葉が頭に過ぎり検索魔状態です…。

赤ちゃん、腹囲ともに小さめだけど、子宮底長はしっかりあった方、何か分かる方、お話し聞きたいです…!

コメント

ふーさんママ

その日の測り方にもよるし、体重もあくまでも推定なので誤差がありますし、先生が特に問題ないと言うなら、そんなに気にすることはないと思います。
一人目の時は腹囲が縮んでたこともありましたよ😅
二人目は帝王切開前日2500グラムないから出産後、NICUのある病院に搬送になるかもと言われましたが、取り出してみたら2938グラムもありました。

• おみおみ

おみおみ

この32週の日は里帰りした為、今までと先生が違っていたんです。そういったズレもあるんでしょうか…。
    体重、そんなに誤差があるものなんですね…!
    生まれるまで分からないものではありますが、少し安心しました☺️ありがとうございます!

• 10月15日

子宮底長は、最近は医学的意味に乏しいため測る病院が少ないです。
私は羊水過少症でしたが、羊水には羊水のきちんとした計測の仕方があるので、AFI、羊水ポケットなど測って問題ないなら問題ないですし、測ってもいないなら問題ですらないのだと思います。

• おみおみ

おみおみ

そうだったんですね…!
    そういった羊水の検査はなにも受けていないです。大丈夫と信じたいですね!✨ありがとうございます!

• 10月15日

退会ユーザー

ちなみにうちは34w1600gで産まれてます💦

• 10月15日
  • おみおみ

おみおみ

早産だったのですね…!
    体重の状況も私と似ていますね…。
    私も、胎盤が低いと言われており、先生からはとくにそれ以外言われていないのですが、勝手にもしかしたら早産の可能性もあるんではないかと思っているところです…。
    その後、お子様は元気ですか?😣

• 10月15日

退会ユーザー

そうなんです、ちなみに33wで1352g予想でした。
    その後元気ですかの質問にどう答えたらいいのかいろんなところで迷うのですが💦元気は元気です。ただもちろん1ヶ月半は入院し、呼吸や黄疸や低血糖や、小さい子がやる治療は一通りしてますし、今も2ヶ月半の子の大きさしかなく首すわりから先が何もできていなかったり、問題がないとは言えないと思います💦シナジスもやってフォローアップ外来と訪問リハもしてます。

• 10月15日
  • おみおみ

おみおみ

そうなんですね…。
    無事に生きてさえいてくれれば、と思いたいところですが不安や心配ごとは尽きないですよね😢
    34週はもうほとんど赤ちゃんの機能は完成していると言っても残りの6週ほど過ごすのをお腹か外の世界かでこうも変わってくるものなのですね…。
    私も不安ごとが尽きることはないですが、自分のできることはしてあとは信じるしかないですね…!

• 10月15日
ままり

はじめまして😊
私も身長153cm、体重47kg(今は+10kgほど...)です💦

私も28週の頃は子宮底長28cm、腹囲80cm、赤ちゃんも小さめだねーと言われその頃は1000gなかったです!
32週でも子宮底長、腹囲はほぼ変わらず、赤ちゃんは1500g弱でした!

ですが、現在は子宮底長36cm、腹囲89cm、
赤ちゃんも2500gになりました😊

30週台になってくると、どんどん大きくなってくると思うので、大丈夫かなと思います✨

• おみおみ

おみおみ

似ている状況だったんですね!
    このままだったら未熟児かもしれないと不安になっていたのですが少し安心しました!信じて待ってみます。ありがとうございます😊

• 10月15日