※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイママ
子育て・グッズ

旅行先での哺乳瓶消毒方法やお湯の持ち運びについて教えてください。

生後2ヶ月の男の子のママです。夏頃になると6ヶ月になるので旅行に行きたいと思っています。現在ミルクよりの混合なのですが、哺乳瓶をレンジで殺菌するタイプを使っています。

そこで質問なのですが、旅行先の部屋にレンジはなさそうです。哺乳瓶の消毒方法として皆さんはどうしていますか?
また、お湯は旅行先のものを使用すればいいのか水筒で持って行った方がいいのかも気になります。

出来れば、皆さんの旅行先での授乳セットと授乳の方法を教えて頂けると嬉しいです☆

コメント

とうあ

もう消毒しなくてもいいと思いますよ!
2ヶ月過ぎてから哺乳瓶消毒しないで、食器用洗剤で洗って乾かして使っていますよ!
お湯は、魔法瓶で持って行って、旅行先でもポットなどで沸かしたら、旅行先のお出かけもできます。

• ダイママ

ダイママ

哺乳瓶消毒しなくて大丈夫になるんですね!
    洗剤持っていって乾かすようにしてみます(*^o^*)魔法瓶持っていけば旅行先でお湯も調達できそうですね♪ありがとうございます♪

• 4月19日
ゆちょん33

わたしも今月末に一泊の旅行予定です☆
生後6ヶ月で、完ミ、1日1回の離乳食はじめたところです。
わたしは、とりあえず、500ccほど入る水筒にいつものようにお湯を持っていって、もうそのあとは、ホテルなり、デパートとかの授乳室なりコンビニなり…のお湯を使おうと思っています!
ホテルのお部屋にはポットがあること確認してるのでホテルでは、大丈夫そうです。
哺乳瓶の消毒は、生後4、5ヶ月でやめました、それまではミルトンしてました。
この時期になると、おもちゃや、自分の手を口にすぐ入れたりしてるので、消毒もさほど必要ないかなと思い、やめました☆
でも、夏場になると、菌の繁殖もまた怖いので、洗剤は持参しようと思っています、もし無理なら使用後すぐ洗って、熱湯があればかけておきたいところですね!!
参考になったかわかりませんが、、、
旅行、楽しみですよね!

• ダイママ

ダイママ

宿泊先にポットがあるか確認してみます!
    確かにその頃には免疫ついてそうですね♪( ´▽`)熱湯をかける!いいですね!洗剤で洗った後にポットで沸騰させた熱湯をかけてみようと思います♪ありがとうございます*\(^o^)/*

• 4月19日
ちょこむ

使い捨ての哺乳瓶が安心だと思います(>_<)

もし旅行先にポットがあるなら、赤ちゃん用のお水か天然水を買って沸かせば大丈夫ですp(^_^)q

• ダイママ

ダイママ

使い捨ての哺乳瓶があるんですね!早速探してみます( ̄^ ̄)ゞ赤ちゃん用のお水か天然水を買っていく事にします!参考になりました!!ありがとうございます*\(^o^)/*

• 4月19日

離乳食始まると思うので、その頃には消毒は必要ないと思いますよ!
道中のみ水筒で、ホテルなどならお湯を沸かすケトルやウォーターサーバーあると思いますので、それを使います。

私は哺乳瓶は使い捨て持ってっちゃいます(^_^;)洗わなくて済むし…

• ダイママ

ダイママ

離乳食はじめる頃を消毒をやめる目安にするといいんですね♪( ´▽`)
    使い捨ての哺乳瓶で行く方向で考えようと思います*\(^o^)/*ありがとうございます♪

• 4月19日