※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
子育て・グッズ

2歳の息子がスプーンやフォークを使いたがらず、手づかみ食べがほとんど。お箸に移行するべきか悩んでいます。正しい持ち方ではないが、お箸練習になるか心配。食事時間がしんどいけど楽しく食べてくれるのはありがたいです。

2歳になる息子が食事の時全然スプーンやフォークを使いません😭
使うことはできるんですが、使いたくないって感じで、気分が乗った時のみ使ってます。9.5割手づかみ食べなんです😢
最近では、スプーン持ってみよう?と声かけるだけで怒って泣きます😅
この場合、気持ちを入れ替えてもうお箸に移行した方がいいのでしょうか?でも、スプーンも使えるとはいえ、正しい持ち方ではなく握ってる感じなので、この状態でお箸練習になるのかなぁとか心配です😭

こんなお子さん育てられた方いませんか?
もうなんか食事時間がしんどくて、、😢
楽しく食べてくれてるのはいいんですけど😢😢

コメント

ぱーら

うちの子もフォークと手づかみ五分五分って感じですよ😄
まぁ楽しく食べてるし、保育園でもみんな同じ感じで食べてたのでそんなもんなのかなって👍
楽しく食べてるなら無理して強要はしてないです!

  • よーぐる

    よーぐる

    保育園でもそんな感じって安心しました😭💕周りの子がどうしてるかとかもわからなくて、同じくらいの月齢の子はまあよくできる子たちばかりで焦ってました😢

    • 10月15日
Mamari

3歳になるまで
つい最近まで8割手づかみで食べてましたよ😅
最近ようやくスプーンや箸を使って食べるようになりましたが、2割手づかみで食べたりします😅💦


息子はスプーンより箸の方が
上手です!
特に教えてませんが持ち方が
綺麗でしたので、
案外箸の方が上手く食べてくれるかもしれませんよ🙃🥢

  • よーぐる

    よーぐる

    そうだったんですね😭手づかみは大事といいますが、一体いつまでその言葉を鵜呑みにしていいものか、、と思ってました😭😭

    お箸はいつくらいから持たせましたか?😊

    • 10月15日
Mamari

私も心配でした。
息子より下の年齢の子は
上手にスプーン使えてるのに
何故息子は手づかみなんだろう~っと😅

トレーニング箸を
2歳になってから持たせましたよ😆!