※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠退職後、引っ越し先で保育園と職探しを同時進行できるか、受給資格について不安。期間延長受理されても受給できない可能性あり。

無知でお恥ずかしいのですが教えて下さい🙇‍♂️

妊娠出産を機に退職し、雇用保険の受給期間延長の申請をハローワークにしました。

来春に引っ越しをするので、引っ越し先で私の職探しと子どもの保育園探しをしたいと考えています。

引っ越ししてすぐにハローワークへ行き、失業保険を受給しつつ、保育園と職探しを同時進行で進めていくのが理想なのですが、保育園が決まってからではないと、職探しは出来ず給付を受け取ることはできないのでしょうか?

そしてそもそもの話ではあるのですが、私は前の職場を9ヶ月で退職しました。
期間延長の申請をした際、ハローワークの方に何も言われず延長することが出来たので、次求職する際は当たり前のように、失業手当を受給できると思っていました。しかし調べてみると、自己都合の退職の場合、雇用保険に1年以上加入していることが受給資格対象となると書かれていました。
ということは私は受給できないのですか、、?でも受給出来ないなら延長の手続きなんて受理されませんよね😭?

頭がこんがらがって仕組みがよくわかりません、、
分かる方いましたら是非教えてください😭😭

コメント

いちご

失業保険を受給しつつ職探しと保育園探しは可能だと思います。
実際今受給中ですが、保育園は決まっていますか?と聞かれて決まってませんと答えても受給できてます。
たしかに雇用保険1年以上加入していないと受給できないと思いますが、そもそも延長申請の前に失業保険の受給の申請も通ったってことでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両方同時に進めることは可能なんですね😊有難うございます!🌻
    今すぐ職探しをするわけではないので、失業保険の受給の申請はまだしていないのですが、延長申請が通ったということは、受給資格があると思っていたのですが、また別なんですかね、、😣💦

• 10月15日
koumama

私も出産を機に退職し延長申請をしたあと県外に引っ越しました☺️
保育園探しと職探しは同時進行する予定です✨
延長の手続きがとれたなら受給資格ありますよ😊
延長申請されたのはいつごろになりますか?
受給が通常待機期間7日間+3ヶ月間ありますが、延長申請期間が3ヶ月以上過ぎているなら7日間のみです!
その後説明会に参加し、決められた回数の求職活動をこなし認定日に受給となります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすい説明ありがとうございます🥺!
    延長の手続き取れたので受給できるんですね😭安心しました😭😭!
    申請期間3ヶ月以上過ぎているので、待機期間7日間のみとなりそうです🥺🌟
    待機期間の翌日から給付金が発生して、直近の認定日に受給という形でしょうか、、🙇‍♂️💦

• 10月15日
  • koumama

koumama

給付金の発生はいつからなのかは把握があいまいです…すみません😭
    認定日までに求職活動こなさないとその次の認定日に流れたりするそうです💦
    まだ子どもが赤ちゃんだとバタバタですがお互い頑張りましょう✨

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です🥺とても安心できたのでありがとうございます😭!!
    そうなのですね!確かなちゃんと求職活動していないと不正受給になりますもんね😳!
    お互い頑張りましょう〜😭🌟良い就職先が見つかりますように☺️

• 10月15日
  • koumama

koumama

私も気になったので調べてみたところ、7日間の待機期間後から給付金発生でそこから認定日の前日までが1回目の受給となるようです😆

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ調べて下さって本当にありがとうございます😳!
    すぐ受給できるようで安心しました🥰

• 10月15日
  • koumama

koumama

いえいえ〜私も知りたかったので🙋笑
    条件ありますが再就職手当もいいですよね✨
    ちょっと話それますが仕事はフルタイムで考えてますか?🥺

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無知すぎて再就職手当調べました😳💦早期に就職先決まったら場合によっては再就職手当がもらえるんですね!欲しいなあ〜(笑)
    フルタイムの正社員で考えています🥺

• 10月15日
  • koumama

koumama

同じく私もフルタイム正社員希望です!!!
    同じ境遇の方いて嬉しいです🤗
    再就職手当いいですよね😆
    満額もらうことばかりずっと考えてたのですが、、、笑
    最近姉が転職したので教えてもらいました!
    ほんといい就職先と保育園がお互い見つかるといいですね💓
    私もがんばります〜✊

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じなの嬉しいです🥺!
    貰えるものは全て貰いたいですよね😂(笑)
    お子さんは今何歳なんですか?😊
    ほんとお互い良い職場と保育園が見つかりますように🥰
    出来たら通いやすくて福利厚生と給与が良くて、人間関係が良いところ!!贅沢ですが🤣(笑)
    頑張りましょう〜💗

• 10月15日
  • koumama

koumama

グッドアンサーありがとうございます🙇💓
    子どもは今週で8ヶ月になる男の子です😆
    4月から保育園いれて、、と思ってたのですが早生まれのためそろそろ就活しようかなと思い始め迷ってるところです(笑)
    ほんとそれです😭❣️
    近さ、福利厚生、給与どれもいい条件でなんてわがままなのはわかってるんですが望んでしまいます🤦笑
    次は育休とりたいので…😂

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ欲しい回答を頂けて助かりました🙇‍♂️💗
    同じ男の子で月齢も近かったんですね🥰🌟!
    なるほど、、!保育園と就職って同じタイミングで考えていますか😳??
    息子と私が保育園の生活リズムなどに慣れるために、保育園を先に入れて1.2ヶ月ズラして就職しようか悩んでいます😥💦
    全く同じこと考えていました😂(笑)
    2人目は育休取りたいです...😂😂

• 10月15日
  • koumama

koumama

そのあたりどう考えても保育園先のほうがしっくりきますよね🤔
    慣らし保育がいつまでで、いつから保育園開始とわかったほうが就職先にとっても自分にもいいですよね!☺️
    子持ちで正社員の就活なんてハラハラ感しかないですし未知の世界…😭
    でもやっぱ育休あるのとないのと、時短とフルタイムじゃ全然手取り違いますしね😂
    働きだしたら毎日自分を褒めてあげたいです😏笑

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね〜🧐!
    子持ちで正社員の就活、、、ほんとどうなるんだろうって感じですよね😭💦
    でも安定した毎月の収入は絶対ほしい〜〜💰(笑)
    働き出したら仕事終わりに毎日ご褒美としてコンビニスイーツ買います🤤❣️(笑)

• 10月15日
  • koumama

koumama

安定した収入とボーナスほしいです😆コンビニスイーツおいしいですよね😍
    専業主婦だとどうしても買い物に躊躇するし…
    ただこどもと離れるのが寂しいです😭😭😭
    働きだしたら1日があっという間ですよね😱

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

出産を理由の退職なら、特定理由離職者で6ヶ月の加入でよかったと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか、、😭!それを聞いて安心しました、、😭😭有難うございます🙇‍♂️💗
    立て続けに質問申し訳ないのですが、給付を受けたい旨をハローワークに伝え、待機期間を終えた次の日から給付金が発生するということでしょうか?😳

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

お仕事1年以上されてましたか?😊されてたら大丈夫ですよ🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月間だけなんですよね😣なので心配で😭💦
    調べたら6ヶ月以上の場合と12ヶ月以上の場合があったので、6ヶ月以上に当てはまらないかな、、と😣

• 10月15日