※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
子育て・グッズ

離乳食の食器類の消毒方法と、粉ミルク容器の消毒方法を教えてください。

完ミ生後4ヶ月半の子供がいます!もう少ししたら離乳食開始かなとおもうのですが、離乳食を始めるにあたって食器類って消毒どうやってしてましたか?今哺乳瓶はレンジで消毒してます😣
後100均の粉ミルクを持ち運びできるやつをいただいたのですが、消毒の仕方が分かりません😭
教えて下さい😱

コメント

ママリ

煮沸かレンジ、漬けとくだけのやつ使ってました(^^)

• maai

maai

ありがとうございます❣(。•᎑•。)♡

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

離乳食始まったら
消毒は必要ないですよ。
哺乳瓶もしなくていいです。

• maai

maai

消毒しなくてもう大丈夫なんですか☆それは助かります( * ॑˘ ॑* )
    ありがとうございます❣

• 10月14日
もん

食器は普通に大人のと一緒に洗ってしっかり乾燥させるだけです。
ミルクケースはプラスチックならミルトンとかに浸けます。
耐熱性のあるものなら熱湯をかけます。

• maai

maai

ミルトンまだ使った事がないのですが簡単ですか?熱湯かけるのもありですね☺❤

• 10月14日
  • もん

もん

ミルトンと書いた方が分かりやすいと思い、書きましたが、うちはミルクポンSというのを使っていました。
    家にないのならわざわざ買わなくてもキッチンハイターとかでもしっかりすすげば良いと思います😊

• 10月14日
  • maai

maai

なるほどっ!!ありがとうございます☺❤

• 10月14日

完ミです🍼
離乳食始める頃に消毒やめました💡
自分で動けるようになってくる頃であっちこっちいろんなところべろべろ舐めてるのでもういいかな~と…笑
スポンジは子供用と大人用で分けてます😃

• maai

maai

やはり哺乳瓶も消毒をやめたって事でしょうか☺?
    スポンジわけるの忘れないようにしたいと思います❤
    ありがとうございます☆

• 10月14日

退会ユーザー

哺乳瓶の消毒もやめました🤗
    少しだけですが手間が減って楽になりますよ❤️💡

• 10月15日
ママリ

私は、ミルトン使ってます!
もう、消毒しなくても良いとゆう情報も見たのですが、なんとなくまだ消毒しちゃってます😅それに、ミルトン錠剤も少し前にまとめ買いしちゃったので🤣🤣
もし、まだ消毒を続けるなら、食器はレンジ消毒対応の物を買って、レンジ消毒したら良いのではないかと思います😊

• maai

maai

ミルトンもまだ使ってない試供品があるので使ってみようかなと思います☺
    まだ気休めですが、もう少し消毒続けてみて、少しずつ辞めたいと思います☺❤
    それだけでも大分ありがたいので😭🙌
    教えていただきありがとうございます❣

• 10月14日
りんご

うちも完ミでレンジ消毒です🍼
食器類は特に消毒はせず、大人と同じ様に洗って使い始めました。
ただ、やっぱり気になったのでスポンジは新しいのに換えてシンク周りは一度ピカピカに掃除してからにしました😅
ベビー用品なら消毒方法の可否が外装に表示されている物も多いですよ👶
レンジOKならチンして、表示がなければ耐熱温度確認して熱湯かけます。

• maai

maai

スポンジはやっぱり別の方がいいんですね☺❤
    ちなみに離乳食始まってからミルクの量とかって減りましたか😣

• 10月14日

完ミですが、食器類は消毒してません💡
哺乳瓶は消毒したりしなかったりだったんですが、レンジでやるほうが乾きが早かったので、ミルクの回数が減るまでやってる事が多かったです👌
ミルクケースは、言われてみれば消毒一回もしてないです。しっかり乾いていればいいかなって思ってました💨

• maai

maai

消毒しないとなると本当楽になります😭🙌

ありがとうございます☺❤

• 10月14日
さらら

全部まとめてミルトンにドボン!です😂玩具も毎日余った溶液につけて殺菌してます☺️
離乳食はまだ始まってませんが、食器を購入して初めて使用する前に赤ちゃん用のスポンジと洗剤で洗って、ミルトンにつけてその後乾燥してから使用するつもりです。
また包丁やまな板も雑菌だらけなので子供用を購入しました😊お肉、野菜用と分けていますが、ペラペラで曲げれるタイプのまな板なのでそれも定期的にミルトンにドボン!するつもりです☺️

りほ

離乳食始まったら消毒しないで、洗うスポンジを子供用と大人用で分けて使ってました(*^_^*)

りんご

うちはミルク200を5回なんですが、離乳食始まってから少し残す回数が増えましたよ😃
飲み切ることも多いので、あげる量はまだこのままでいいかなぁと思ってます👶🍼