※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
お金・保険

産休、育休手当に関する書類提出に問題があり、入金待ちで不安。ハローワークに確認すべきか相談中。

産休、育休手当について、経験のある方やなにか知っている方教えていただけたらと思います。

出産予定日 4月10日
産休開始日2月14日〜
出産日 3月25日
となりました。

産休前から手当てに関する書類を会社に請求していましたが「全部出てますよ」と言われており、その時には自分も全て会社に任せていたためそのままにしてしまっていました。
しかし、少し調べていくうちに手当てに関するものは出した記憶がないと思い、4月中旬に直接職場へ確認すると手当に関するものは全て出来ていませんでした。
貰ってからすぐに会社に提出しましたが、7月の中旬になって、書類不備があるものを送り返されたため、1週間以内に再提出しました。

未だに手当ての入金はなく、不安に思い今月初めに会社に確認しましたが、ハローワークに提出してますよ、しばらくお待ちくださいと言われて電話が終了しました。
産後7ヶ月弱が経過し、お金にも不安が出てきました。

現時点では入金を待つことしか出来ないのでしょうか…。それとも、ハローワークに確認の連絡などした方が良いと思いますか?

モヤモヤしてここに投稿してしまいました。ご回答いただけたらと思います。

コメント

みさと

会社がいつハローワークに出したかですよね。

因みに、産前産後休暇の手当は、ハローワークではなく、会社で加入している健康保険組合になると思うのですが、育休手当のことをおっしゃっていますよね?ら

• るん

るん

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。

そうですよね、、、。会社が
    いつ出したかですよね。
    申し訳ありません、育休手当のことです。

• 10月14日
まいたろ

26日に出産しました。
育休手当てについてハローワークに電話しても教えてもらえないので意味無いです。。
直接行けば教えてもらえるかもしれませんが。。
産休手当ては会社が提出してから3週間ほどでわたしは入りました!

• るん

るん

お忙しい中ご回答ありがとうございます。
    そうなのですね!!電話しても教えてもらえないことは知らなかったのでありがたいです。

• 10月14日
  • まいたろ

まいたろ

個人情報の取り扱いが結構厳しいみたいです😔
    早く入りますように😔

• 10月14日
  • るん

るん

会社にいつ提出してくれたのか、もう一度聞いてみようかと思います。。
    ありがとうございました☺️

• 10月14日
Ogiiii-m

育休手当貰っていました。

会社側が書類を毎回提出してくれるのですが、それの日にちによると思います!多分遅れずに出してくれてるとは思いますが…

最初に出産手当金をもらってから2.3ヵ月後からスタートしたような気がします!

• るん

るん

お忙しい中ありがとうございます!!お返事遅くなり申し訳ありません。。

会社にいつ提出してくださつか確認をしてみようと思います😔
    出産手当金もまだ振り込みされていないため、そこも確認してみます。。。
    ありがとうございました!!

• 10月15日