※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後うつかどうか相談したい姉が、夫にイライラしている状況を話しています。義兄は育児や家事に参加しているようですが、姉は余裕がないようです。

夫の何もかもが気に食わないって産後うつなんですか?

私ではなく姉の話です。
まだ育休中です。

旦那が好きな物を食べている→こっちは産後太りと乳腺炎?で甘いもの食べられないからムカつく
旦那が起きない→3回も起こしているのにいい加減にしろ!!
旦那が寝ている→こっちは育児で疲れているのに
旦那が話聞いてない→何度も言ったし覚えらんないの?!
旦那がゲームしてる→私は好きな事出来ないから後ろから殴りたくなる
旦那に最近怒ってばかりでどうしたの?と言われる→お前のせいだああああ

と言う感じでピリピリしてました。
産後あるあるなのでしょうか?
それとも産後うつなのでしょうか?

姉は「旦那の事は好きだけど最近趣味だけでなく、3大欲求をしているだけで殺したくなる…」(食と睡眠のことで性は指していないと思います)
と言っていました。

私的には義兄さんはなんちゃってイクメンではなくちゃんと育児参加していて、家事もほとんど引き受けている様に見受けられます。

姉の気持ちに余裕が無いのでしょうか?

コメント

ゆず茶

すっごいお姉さんの気持ちわかります!(笑)
日頃の小さなイライラがたまに爆発してトイレで泣いたりします(笑)私自身は、うつ、、とまでは感じてませんがこれは情緒不安定なのか?と感じることはあります🤣

あまり期待しないことでストレス溜めないようにしてます🙄

ぽっこ

同じくすごくわかります😂
なにをしてても気にくわない、言動がいちいち気になります、、感に触ると言うか、、とにかくイラっとします。
産後クライシスなのかなって思って諦めてます😥

なつ

うちの旦那も育児は参加してくれてる方かとは思いますが、お姉さんの気持ち、かなり共感してしまいました🙄
私も同じこと思っちゃいます😅💦
余裕がないってことなんですかね?😅
でも、妊娠したときから体調は悪いし体もしんどいしあれこれ気にして食べ物とかも気を使い、不安でいっぱいで過ごしてるのに今までと何も変わらず生活している旦那にイライラしてました💦産むときも痛くて苦しい思いをして、産後も体も辛い中まとまった睡眠も取れず育児と家事に追われてる‥いつも大変なのは女の人!不公平だ!ってずっと思ってました😓妊娠出産は女性しかできないので仕方ない部分もあるのですが😅💦
その大変さを理解してくれて、お疲れ様、いつもありがとうの一言があれば少しは違うと思うんですけどね💦

なああむ

お姉さんのお気持ちがわかりすぎるほどにわかります😭😭
旦那に申し訳ないし、私のイライラが原因でしょっちゅう喧嘩になるので、本当に悩んでいます。。
産後うつというよりも産後クライシスだと思います。
お姉さん自身もとても辛い思いをされてるんじゃないかと。。
約半数くらいの人が産後クライシスで悩んでいると聞いたこともあります。
いままで妊娠中にたくさん出てた女性ホルモンが出産を終えると減り、そのかわりに母性というのか、子を守るために敵対心のホルモンが増えるそうで、その影響だと聞きました。
それが、1番近い存在の旦那に向けられるみたいです。