※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆよ
家族・旦那

お墓についてわかる方教えてください。私の祖母は、祖父と離婚していま…

お墓についてわかる方教えてください。
私の祖母は、祖父と離婚しています。
祖父は不倫で他の女と結婚しました。

私と、私の母は一人っ子で祖父側の跡継ぎなのですが
私がずっと一緒に暮らしてきたのは祖母です。
私が大好きなのは祖母です。
もちろん祖父も好きですが、私が9歳の時に他界しました。祖母はなんとか生きてくれています。
でも祖母もきっと、長くはありません。そこでお墓について話したところ、離婚していたら同じお墓には入れないのでしょうか。
私の祖母ではなく、不倫結婚して入ってきたおばさんが入らなければならない法律等はありますか?
祖母は特に嫌がるとかは無いですが、ぼーーっとしているおばあちゃんなので何も考えてないと思います。
普通に行けば他界してしまうのは悲しいですがおばあちゃんが一番先になってしまう確率が高いと思います、私の母と、不倫おばさんは不倫おばさんの方が先に死んで欲しい(希望)です(笑)年齢はおばさんの方が上です。
教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

葬祭関係で働いています。

お墓の施主は現在どなたですか??
お寺や霊園にお金を払っているのは?
後妻さんが施主なら、後妻が前妻(おばあ様)と一緒に入りたくないと言ったら入れませんし、入ってもいいよ。と、言えば入れると思います。
でも、お寺の場合、住職の考えもあるので離婚した人はダメって言われるかも知れません。
うちのお寺は離婚していても同じお墓に入れるので、名字が違う男女がお墓に刻まれています。

もし、お母様が施主の場合で後妻さんが先に亡くなった場合は、後妻さんを同じお墓に入れたくないから合祀しちゃおう!ってことも出来ます。
合祀とは、永代供養墓に他人と一緒にお骨を土に還してしまう行為です。

他に気になるとこがありましたら分かる範囲で回答します。

• ゆよ

ゆよ

お返事遅くなりました、ありがとうございます!
    教えていただいたことを母に伝えたところ、母も施主が誰かわからず市役所に確認しましたら施主が10年以上前に亡くなった祖父のままだということが発覚しました(笑)
    おばさんには何も言わず、施主を母に変更してもらうことにしました。
    親戚の中でも、おばさんをお墓に入れるのを反対されていたのでこれで丸く収まりそうです!
    ありがとうございます😌本当に助かりました。

• 10月18日
さらさら

お墓の所有者と住職の同意があれば恐らく入れると思います!
只、お墓に故人の名前や日付なども入るので一般的には離婚してるのであれば別で建てる人が多いかと思います。

現在のお墓の所有者が再婚相手になっているとしたら、ゆよさんやお母さんがお爺さんと同じお墓に入れるのか決めるのではなく、その方がお爺さんのお墓に入れるか決めるのかなと思いました。

マイ

初めまして。法律は詳しくないですがお爺様と義祖母様、結婚されてるなら同じお墓に入れてあげるべきかな〜って思います😅
うちの祖母と祖父も離婚して亡くなりましたが、何故か生前とても仲良くお互い再婚していないので新しくお墓を建てて2人で入れてあげています。
私自身も離婚していますが、元旦那と同じお墓は絶対に嫌です笑
お婆様の希望に沿うのが1番ですが。。。
うちは複雑な家庭の為私の入るお墓もない為、まだ30代ですが子供達が困らないよう最近自分のお墓も買いました😊