※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆたんママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘が鼻風邪で体重増加が緩やか。ミルクの栄養が心配。来週再診予定。母子手帳の成長曲線外れ。

明日で生後3ヶ月になるママです。
娘は2780グラムで生まれました
鼻風邪をひき、病院に連れていきました。
3月11日に5335グラム、
3月17日に5385グラム、
50グラムしか増えてなく、ミルクが鼻風邪退治に栄養がいってるかもといわれました。

来週また再診です。。

段々体重が緩やかになっていくとはいえ、心配です。母子手帳の成長曲線真ん中をたどってましたがついにしたの方になりました💦
完全ミルクでだいたい100~120が七回です。

コメント

azu5523♡

もう少し月齢が大きくなってからですが^^;

娘は風邪をひくと咳がひどくなってしまいます。
小児科では、常にゼーゼー苦しい呼吸をしているときは体重は増えないと言われました。
それだけで体力消耗しちゃうそうです。
鼻風邪でもそうなのかもしれませんね。
治ると体重もまた増えてくると思いますよ♡
早くよくなりますように(^^)

deleted user

月齢の割に少しミルクが少なめですね。
赤ちゃんが途中で飲むのをやめてしまってますか?

みゆたんママ

ありがとうございます。
はやくなおってくれるとよいなぁ。
3ヶ月は母乳からの免疫で風邪引かないとききましたがちがうのですね。

みゆたんママ

そうですね。新生児は逆に凄すぎでしたが。。
途中でミルクをやめるというのは100mlなら、50でとめてまた50と一気のみさせないということですか?
ちなみにはくこなので、途中でげっぷさせるようにいわれてます。

deleted user

いえ、月齢でいくと140mlを6回が100mlでお腹いっぱいになっているのかなぁと。でもトータル量は基準と同じ位飲んでいますね。

みゆたんママ

120でいっぱいになります。100ならはくことが少ないのですが、、、。120だとはきます💦