※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mone
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちが多くて赤くなりました。病院受診が必要か悩んでいます。保湿やオムツ替えていますが、他のアドバイスが欲しいです。

こんばんは^_^
生後8ヶ月の赤ちゃんが居ます。
初めての子育てです。

元々新生児の頃から快便で助産師さんにも快便と言われ
新生児期で1日9-10回していました。

そして今も5-8回が平均的です。
離乳食も始まり2回食です。
ミルクは元々あまり飲まないみたいで、
医師とも相談した後、飲めるときに今はしっかりあげる!という事になりました。
またご飯をよく食べるので足りてるのかも。と言われました。

今回の悩みは
うんちがこんなに多いのか?という事です。
時々下痢の様な音がします。
色は緑から黄色なので、問題ないかと思います。
ですが、最後に白っぽい色も出るときがあります。
しかしこれは写真を見せると問題ないと言われました💦

1日のうんちは
緩めのうんち。ペースト状のうんち。下痢ぽいうんち。
などです。

うんちが出すぎなのか今までなんともなかったのが
急にお股からお尻が赤くかぶれてしまいました。
ここ数日特にうんちが多いです。

頻繁にオムツを替えて保湿も行っています。

本人はとても元気なのですが、病院を受診するべきでしょうか??
こんな事で皮膚科などに行くべきなのか?とも思いますし、自分では何してもダメなのかな?とも、不安になってしまいます。

または保湿以外に乾燥させるなど、オムツの種類を、替えたり工夫はしていますが、
そのほかにアドバイスがあればいただけると嬉しいです😔

コメント

ぽむ

病院に1度連れて行ってあげた方がいいかな?と思います🤔
かぶれてるなら尚更お薬もらってあげないと痛かったり痒かったり可哀想ですし😭
離乳食が始まれば少しは硬くなってくるので、お腹の調子を整えるお薬も出してもらった方がいいかな?と思います🤔

• Mone

Mone

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、一度私もわからないままは良くないと思ったので、
    連れて行ってあげます!!
    お腹の調子を整える薬もあるんですね!!
    尚更行きます。
    皮膚科でも、処方してくれますかね??💦

• 10月15日
  • ぽむ

ぽむ

お腹の調子を整えるお薬は小児科じゃないと貰えないと思います😣
    いっぺんに診てもらうなら小児科かなと🤔
    オムツかぶれのお薬は小児科で出して貰えますよ😊

• 10月15日
  • Mone

Mone

ありがとうございます😊
    無事に皮膚科も行けて
    アズノールの軟膏を処方してくれました^_^
    台分マシになったので少し様子を見たいと思います^_^
    色々ご丁寧にありがとうございます😊

• 10月17日
  • ぽむ

ぽむ

良かったです!
    そのまま良くなるといいですね😊

• 10月17日
めぐ

うちも同じくらい💩していましたよ😊👍

保湿は何でしているのでしょうか?ワセリン??

基本、おむつは蒸れます。💩の回数が多いと、拭く回数も必然的に多くなり、刺激も増えます。故に、荒れることも。うちはお肌が弱かったので、それが非常に多くて。

赤くなってきたら座浴に切り替えていました。座浴して、しっかりと押さえるように水分を拭き取る。しっかり乾かして、薬を塗る(アルメタ)。水分が残っているとまた蒸れて悪化するので。そして、マメにおしっこでもおむつを替える。これで治っていましたよ!

赤くなっているならば、保湿はやめ、座浴を。そして、皮膚科でお薬貰うべきかと。自己流でやっていると長引きますし、長引くと今度はカビでお尻が荒れたりします。皮膚科じゃないとそのカビかそうでないかの判断は難しいため、小児科ではなく皮膚科をおすすめします😉

• Mone

Mone

ありがとうございます!!
    座浴ですか!!
    初めて聞きました!!
    無知ですみません。
    洗面所などでいいのですかね💦??
    保湿はWELLDAのオイルです。
    新生児から使用していてそれで今まで肌荒れしていなかったので、全く無知でした。
    教えていただきありがとうございます。
    カビでお尻も荒れるのですね。

明日にでも皮膚科を受診してみます!!
    本当にありがとうございます!

• 10月15日
  • めぐ

めぐ

洗面所などでも全然大丈夫ですよ!とにかく、おしりはサッと大まかにうんちを拭う程度にして、お湯で流してあげる方が刺激が少ないので☺️出来たらオイルは塗らない方が良いです!

カビでも荒れます💦皮膚科だとカビか普通のお尻かぶれなのか、顕微鏡でちゃんと診てくれますよ!真菌がいればカビなので、抗真菌薬が出ますし、そうでなければおしりかぶれの薬が処方されます。軽ければ亜鉛華軟膏やアズノールなどの、非ステロイド。短期間で治した方が良い中度以上であればアルメタやロコイドなどのステロイドが処方されるかと☺️

小児科で先生から問題ないと言われていたら、💩の問題は無いと思うので(うちも3回食になり、1歳過ぎたくらいから段々とばななうんちになってきました)👍

その子によって排便リズムは違うので、これが正解って無いから不安になりますよね…。うちは、半日のお出掛けでも10枚くらいおむつないと不安で…。友達にも、うんちそんなにしないでしょ?普通1日1-2回だよ?多すぎない?って言われて不安になったこともありましたが、出るものは出ますし、逆に便秘でお腹が痛くなったり、不安になることを考えたらこの子のペースなんだ!って割り切れるようになりましたよ☺️

• 10月15日
ale

つい先日下痢になり、飲み薬と塗り薬を処方してもらいました!
薬剤師さんに教えていただいたのですが、お尻拭きにも添加物が入っているので
家にいる時は、洗い流して石鹸でちゃんと洗ってあげるか、オムツの上でボトルなどを使い洗い流した後に、
ガーゼで拭き取ってあげると良いよ!と言われ実施したら、治りが早かったですよ^_^

• Mone

Mone

そうですよね!!
    一旦そちらも取り入れてしてみます。
    オムツ替えはびっくりするほど動き転げまわるので
    かなり時間がかかっていましたが、
    洗い流しの方が綺麗に早くできそうですね^_^
    早速試してみます!!

• 10月15日