※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびママ
子育て・グッズ

4歳の子供が便のトイトレが進まず、ストレスを感じています。保育園の先生に相談しても「いずれできるようになりますから」と言われ、ヒントが欲しいと悩んでいます。叱るとますます遠慮なくどこでもするようになり、困っています。

今年4歳になる子のトイトレ についてです。
尿意は親や先生に伝えられて自分でもトイレに2歳ころからいけます。
しかし、便だけは別で便だけのトイトレをしてもうすぐ1年半。
全く進展がありません。
布パンツ、オムツ、お風呂、園庭…どこでも黙って誰にも伝えずしてしまいます。
トイレの環境を変えたり、必ずトイレに一緒についていくから言おうねと約束をしたり…いろんな手を使いましたが全くです。

保育園の先生にも相談しましたが、
「いずれできるようになりますから」です。
そんなの分かってます。
大人になってもトイレで便できないことはないでしょう。
そんな話を聞いてるんじゃないんです。
ちょっとしたヒントが欲しいんです。

叱っても「またか〜」という態度なので、便を漏らしても叱るはもうやめました。
そしたら今度は遠慮なくどこでもするようになりました。

かなりストレスです。

助けてください

コメント

ママリ

それは辛いですよね😭
お疲れ様です😢
うちの子はパンツにしたばかりの時、パンツのままウンチしちゃって、パンツが汚れたことにショックを受けたようで
そこからトイレでしたがるようになったのですが…
お子さんはウンチをしてしまうことについてどう思っているのでしょうか?
理由とかは教えてくれますか?

• ちびママ

ちびママ

ご回答ありがとうございます。
    パンツが汚れてショックだったのは最初だけでした。
    今はパンツに出たら自分で洗って。それが嫌ならトイレでという約束ですが、流れ作業のように洗ってます。

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    便秘とかではないですか?

• 10月14日
咲や

息子は成功率半分ですが、パンツにした時点で💩をパンツからトイレに流し、そのまま座らせます
最初は無理でしたが、慣れてくると残りがそのままトイレに出ますよ😊

• ちびママ

ちびママ

ご回答ありがとうございます。
    そのまま座らせて残りが落ちることもたまにありますが、それも1年以上続けていますが効果なしです。。

• 10月14日