※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘がお肉の食感を嫌がります。皆さんはどのように食べさせていますか?ひき肉を調理する際、さらに刻んでいますか?そのタイミングを教えてください。

11ヶ月になったばかりの娘です。
離乳食でお肉を食べさせたいのですが、食感が嫌なのかお肉だけ出そうとします💦どんな風に皆さん食べさせていますか?

鶏ムネ(ひき肉)、鶏モモ、豚モモ、牛モモはそれぞれ何回かあげていて、クリアしています。

ひき肉を調理する時はさらに刻んでいますか?どのタイミングで刻んでいるのか、良ければ教えてください!

コメント

mako

食べない場合はひき肉でも刻んでとろみをつけてあげていました。
火を通した後、とろみをつける前に刻んで、実際お肉は噛んでなくてとろみと共に飲み込む感じになっていたと思います😅
あとは豆腐入りのハンバーグにすると柔らかくて食べやすいようでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    火を通してから刻んだら良いのですね💦とろみもつけてみます!
    豆腐ハンバーグは試してみたのですが、オエっとなってしまって投げ捨てられました😂毎日試行錯誤です…😱

• 10月14日
リラックマ

うちの子も離乳食すら食べてくれなくて、毎日困っていました💦
栄養士さんに何回も何回も相談したぐらいです😂
お肉を食べるなんて夢のまた夢だったのですが、最近ご飯をモリモリ食べてくれて、肉も食べてくれます!
ちなみにミルクは一滴も飲んでません🙂
うちは鶏のひき肉をハンバーグにして、それにコーンを入れたりしてます😃
余ってるミルクでホワイトソースを作り、ハンバーグにかけたりもしますよ!
上の方がおっしゃってるように、少しとろみをつけてあげると食べやすいと思います🤗
何か娘さんが好きな食材とかはないですか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    モリモリ食べる日もあれば、何もかもベェーっと出す日もあり…結局のところシンプルな白米が1番好きみたいです😂
    ミルクも無しと言うのは、母乳も飲んでいないですか?娘は母乳だけですが、まだ1日4回ほど飲んでいます💦
    とろみは試してみようと思います!娘が好きなのは白米、パン、バナナです…(笑)あとはジャガイモとかならお肉と合いますかね🤔💦

• 10月15日
  • リラックマ

リラックマ

食べムラがあると大変ですね💦
    うちの子は逆に白米よりパン派らしいです😂
    日本人の主食なのに🙄笑
    母乳は出が悪かったので、混合から完ミに変えました!
    ミルクはどうも腹持ちが良いらしく、ご飯が足りてなければ100以下であげてねと栄養士さんに言われたのですが、ガッツリとご飯を食べてくれるので、思い切って止めました🙂
    なので、寝る前のミルクとかもありません!
    子どもさんによって違いますし、ちょっとずつ卒乳されてもいいのかなと思います😃
    バナナ!うちの子も大好きです😊
    あと、キウイやブドウやみかんが好きです🤗
    じゃがいもよりさつまいもとかニンジンの方が甘いし、お肉と一緒にしても良いのかなぁて思います🙂
    あっ、パサパサする食感が嫌ということはないですか?
    うちの子は肉でもパサパサしている物は口に入れたら怒りますよ💦笑

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

最近は好き嫌いがハッキリしてきて💦白米でもパンでも食べてくれるなら安心ですね🤗
    寝る前も飲まないんですね!1歳を目安に卒乳を考えているのですが、卒乳したらモリモリ食べてくれることを期待します😂
    ブドウは娘も好きです🍇みかんはまだあげてないのですが、最初は加熱しましたか?
    たぶんパサパサが嫌なのかもです💦朝はトマトソースで鶏ひき肉煮たのをあげたら、パサパサなのか怒られました(笑)次のストックからはとろみとかで調節しようと思います!

• 10月16日