※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
ココロ・悩み

自己コンプレックスがあり、何もできない自分に焦りを感じています。仕事も趣味も満たされず、努力が必要か悩んでいます。

何も出来ない自分、空っぽな自分がコンプレックスという方いらっしゃうますか?
同じような方がいたらお話を聞いてみたいです。
コンプレックス解消の為に何かしている事だったり、むしろ諦めたといったお話でも何でも構いません。

私は今1歳7ヶ月の息子の子育てをしながら、正社員(時短勤務)で働いています。
仕事は25歳の頃何か手に職をつけたいと思いIT業界に転職しました。
いまの会社に入社してから育休期間も含め、半年に1〜2個ほど資格も取得し勉強していますが、今も何も出来ることが無いと思います。。
産休前はそれなりに仕事しやりがいも感じていましたが、今は雑用の様な仕事しかしていないこともあり、30歳を目前に焦りがとまらないです。。

こんな何も出来ない母親では息子もいつか恥ずかしいと思うのではないかとも思います。

仕事だけではなくプライベートでもなにもありません。
子供が生まれる前は海外旅行が大好きでお金を貯めては一人旅したり旦那と旅行したり、それが生きがいの様に感じていましたが、今はお金も勿体無いし、何より小さな子供に無理をさせてまで行きたいとは思わないので、唯一の趣味も失ってしまった様に思います。

もちろん子供は可愛いし、子育て出来ることはとても幸せなことです。
私個人の仕事や趣味よりも子供が大切なのは事実です。
まじめに働き家事育児も協力してくれる旦那がいて、自分自身も一応仕事がありとても恵まれた環境であることは頭では理解しております。

それでも私自身は空っぽなのです。

努力不足を棚に上げて無いものねだりしてるだけなのかもしれないですが…

今私に出来ることはやはり努力することなのかな…

コメント

ママリ

私は学生結婚で、しかも四年生で妊娠して一度も働くことなく子育てしていました。なので周りは働き始めて、稼いだお金で充実した日々を過ごしていて、自分に自信がなくて。2人目が生まれてから掃除に炊事に全てが適当になっていて、自分の主婦業にも自信がありません。育児でもイライラしっぱなしで母親業にも自信がありません。社会人経験がないので、妻として旦那の仕事の方とお会いする時も失礼をしたらどうしようと自信がありません。
2人目が1歳過ぎてから、幼児の施設で栄養士のパートを始めて、保育に興味が湧いたので保育士の試験を去年受けたのですが、半分受からず、今年も受けるつもりでいましたが、保育園の役員や就学前の準備でドタバタ、試験当日旦那が用事ができたのでもう試験も諦めるつもりでいます。本当になにもできない、だらしない自分が嫌いです。でもとても幸せは感じています。こんな自分でも一番に求めてくれる子供たちと旦那がいて、特に不自由なく、家族みんな体も丈夫で。自分に自信はないけど、私の人生はものすごく幸せだという自信はあります😅

1歳7ヶ月、場所を選べば海外旅行でも無理させ過ぎずにいい経験になると思いますよ!もちろん親は大変だし、独身の時のように自由にとは行きませんが…私も旅行が趣味なので、パート代で家族旅行にたくさん出かけます😊楽しみがあるから頑張れます😊

こんな私がいうのもなんですが、flowerさんはとても努力家で我慢強い方なんだと思います!
今必要なのは努力や我慢じゃなくて、多少のわがままと楽しみなのではないでしょうか?

• はじめてのままり

はじめてのままり

暖かいコメントありがとうございます。
    私も家事育児もきちんと出来ておらず自信がないです…
    でも確かに大切な家族がいて、家族から大切にされて、みんな健康で笑って毎日過ごせたらそれ以外に幸せなことはないのかもしれないですね😊
    無いものをくよくよ悩むより今あるものをもっと大切にしていこうと思いました。
    2人のお子さんを育てながら、お仕事もして、忙しい中試験に挑戦されて凄いと思います!
    旅行も近場から挑戦してみようと思います。楽しみがあるから頑張れる、確かにその通りだと思いました(^^)

• 10月14日
  • ママリ

ママリ

試験を諦めることを旦那や実家・義実家の家族に告げるのは本当に恥ずかしくて情けないと思っていましたが、予想外に励まされ、またいつか頑張ろうと思えました😌
    本当にありがたい人生です。
    楽しんでいきましょう!

• 10月14日
ママ

私も時短で正社員で、主な仕事内容は出産前と変わりませんが、やはり時短ということで出世につながるような仕事は後輩にまわされてます。仕事で出世をのぞむのはむずかしい状況ですが、親としては日々成長していて、人間として成長しているなと感じています。flowerさんのお子さんはまだ小さいので、そこまで感じることはないかもですが、子供が大きくなるにつれて自分も人間的に成長しているなと感じるようになると思いますよ。仕事だけが全てではないし、毎日頑張って子育てして、仕事もして、それだけで尊敬できるお母さんだと思いますよ。
それから私たち夫婦も海外旅行が趣味で、子供が1歳前から海外旅行連れて行ってます。大きくなってくると、海外旅行でいろいろなトラブルなどに対処するパパママを見て、パパママすごいね!と言ってくれるようになったので、そういうところでも親のすごさを見せられるチャンスかなと思いますよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    この質問を書いていて、私は心のどこかで以前のように働けないこと、そして周りからもそう思われていることを受け入れられていなかったのかなと思いました。
    母親としてもまだまだ未熟で今はまだ成長を感じることは出来ていませんが、ママさんのようにいつか自分自身も成長していると実感できるよう頑張って行きたいと思います!
    お子さんと一緒に海外旅行ステキですね!我が家も今後の目標にしたいと思います😊

• 10月14日
ドキンちゃん

空っぽな自分、コンプレックスです😣
元々恋愛体質なのと、趣味といえば仕事終わりに同僚と飲み歩くこと。

自分の特技、趣味、自信があることも特にありません。

旦那は仕事人間でほとんどいないので、
1人でできることを探さなくちゃ!と思い
手芸、お菓子作り、日記、家で1人でできることに挑戦しますが、すぐ飽きてしまいます😂

今は子育てで忙しいからなかなか自分のことに時間をさけないですよね。
子育てをしている自分すごい!と考えるようにしています。(笑)

資格取得をされているのは、努力家で素晴らしいと思います!自信を持っていいと思いますよ!✨
子育てが落ち着いてから、旅行行けるの楽しみですね✨

なんだかまとまりのない文書になってしまいましたが、Flowerさんは子供思いの素敵なママだと思います✨

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    私も飲みに行くのが好きでしたが、結婚して出産して、今はもう誘われることも無くなってしまいました😂

私も家で簡単に出来る趣味を色々探してみましたがどれも続かずです…
    子育てしてる自分凄い!という考え方、前向きでとてもステキだと思います!真似してみます!

暖かいお言葉もありがとうございました😊

• 10月14日
ひよこちゃん

私もです!
今月末から復職しますが同期や後輩は1番下っ端の私がほぼまる2年産休育休取ってる間に続々と私より上の資格級を取り、同じ会社の旦那は課長に昇進......😅
趣味も今となっては漫画アニメスマホゲーム(しかも手が空いてる時間のみ)というなんとも生産性のないもの笑
休日の外出や旅行も、自分の楽しみ<<<<<<<<越えられない壁<<<<<<<<双子への負担考慮なので、準備は神経質なくらいするし当日も時間に追われてしまい、なかなか出産する前のように楽しめません💦

ただ、ずーっとこれが続くわけではないのかなと思ってます。
そのうち子供も手が離れてくるし、いろんな世界を見せてあげたくなるんじゃないでしょうか?
今でさえ産後何度か行った旅行、バタバタで終わっても、楽しかった思い出は何かしら確実に残ってます。

今はもし機会があるのなら、日頃のご褒美として国内のちょっとした小旅行から始めてみてはどうですか?
毎日同じことの繰り返しですから、少しでも非日常な時間が楽しめれば、また次を楽しみに今後の生活にも張り合いが出そうな気がします。

我が家も12月ごろに和歌山までコウテイペンギンの赤ちゃん見に行きたいねって夫婦で話してます😆
お互い毎日大変ですが、たまには自分を甘やかしつつ頑張りましょう〜

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。
    双子ちゃん!私は1人でも家事育児全然こなせていないので双子ちゃんのママさんは本当に尊敬します!

私も育休とっている間に同期はマネージャーに昇格し会社を引っ張って行くような存在になっていました。。
    かたや自分は平社員で仕事内容も雑用のような仕事ばかりで悲しくなりましたが、現実問題以前のようには働けないので割り切らないとと思っています。。

私も生産性のない趣味ならいくつかあります😂漫画とかYouTube見たりとか…
    でもやりすぎるとまたダラダラしてしまったと自己嫌悪に陥って逆効果だったりしています😂

子連れの旅行、大変ですよね💦
    でも確かに楽しい思い出も必ずあるはずなので、近場の旅行からチャレンジしてみようかなと思います(^^)

お互い頑張りましょう😊
    ありがとうございました!

• 10月15日
あおたんママ

初めまして!
すごい上昇志向の頑張り屋さんなんですね!

私はコンプレックスというか…
自分には何も無い、特技も無ければ、秀でた何かもない
社会の底辺に居るなぁー
っていうのは、思っています

妊娠してマタハラにあって退職してしまったのに、子供のイヤイヤ期で思うように家事も出来なくて、旦那がやってくれて…
ほんとに、存在価値無いなー

って思って生きてます

私はどちらかというと諦めな方ですね

そんな私だから旦那は結婚してくれたんだろうし、子供はどんな私でも愛してくれるしもう仕方ないか…

努力??そんなもんしんどいしもう、私はこのままでいいやーー
人として??あぁーそういうのは、子供が手離れたら考えるわ

と、自分を許してしまってます(笑)

• はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます!確認が大変遅くなり申し訳ございません💦

私は「上昇志向の頑張り屋さん」になりたかったけど全然なれなかったタイプの人間かもしれません😂

マタハラ、大変でしたね💦
    まだまだ子育てしながら働きにくい社会ですよね💦
    イヤイヤ期のお子さんの子育て、毎日本当にお疲れ様です!息子もイヤイヤいうことが増えてきてイヤイヤ期本番が恐怖です💦

お互い息抜きしながらのんびり頑張りましょう😊
    ありがとうございました!

• 10月20日